人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サシバの群れが昨日からすっごい!!

昨日(10/12)から、猛禽類(多分サシバ?)の群れがすっごい!!!
100とか200とかの数では絶対なく、
500とか1000とか言う数だったはず!!!
この秋の時期に猛禽類の大きな群れは見たことあるけれど、
これだけ大きな群れで2日に渡ってって、記憶にない感じ・・・。
(まぁ、10年ほど前だったら鳥にあまり興味が無かったので、記憶も何も無いけれど・・・。)

サシバの群れが昨日からすっごい!!_b0084378_21241445.jpg
この1枚の写真にきっと50羽位のサシバ?が写っている事でしょう~。この群れだけで300位はいたかなぁ~。他にもあちこちに群れがいたので、やっぱり最低でも500羽はいたと思うなぁ~。
サシバの群れが昨日からすっごい!!_b0084378_21242441.jpg
羽の模様は「サシバ」。もしかして「アカハラダカ」なのかなぁ??っとも思ったけど、ネットで調べてみると翼の腹面の両サイドの色&模様具合が違う感じ・・・。
サシバ(?)はこ~んな大きな群れになって、またどこかに渡って行くんだなぁ~!。ただ「サシバ」特有の『あっ、あっあーん!』(文字表示で鳥の鳴き声を表すのはオイラには無理!)っていう声を一度も聞いていないんだよなぁ~~。。
3日前には今シーズンの「サシバの初声」を聞いたんだけどなぁ~。。

by furuzamamibeacher | 2008-10-13 21:40 | 座間味の鳥
<< 月とサシバ 座間味島祭り!! >>