人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

み~つけた!!!金ピカさなぎ!

とうとう念願の「金ピカ」のさなぎ、見~~っけ!!
っと、言うか…実は教えてもらったんだけど・・・。
うわさ(本など)では知っていたけど初確認~!!
「オオゴマダラ」のさなぎ!!

では、どうぞ!

み~つけた!!!金ピカさなぎ!_b0084378_21491618.jpgまさに黄金に輝くサナギ!色々な蝶達のカラーリングもびっくりだけど、サナギまで驚かせてくれるとは・・・!
み~つけた!!!金ピカさなぎ!_b0084378_21492794.jpg食草の「ホウライカガミ」。幼虫(通称:アオムシ)が食べる葉っぱ!結構グルメな幼虫が多いらしく、それぞれの幼虫で好みの葉っぱがあるらしい。
み~つけた!!!金ピカさなぎ!_b0084378_21493822.jpgこれまた地味な花で・・・。前からオオゴマダラのサナギは見てみたいと気になっていたので「ホウライカガミ」を見つけたいナァとは思っていたけれど、こんな特徴の無い植物だったとは・・・。
み~つけた!!!金ピカさなぎ!_b0084378_21494878.jpg抜け出た後の「抜け殻」(?って言うのかナァ)もいくつもありました!

by furuzamamibeacher | 2007-05-27 21:59 | 座間味の蝶
<< 無医村(島)! あまり暇なので、生パスタでも・... >>