人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マガンらしきが来島!!

今日は海が時化て久し振りのお休みでした。
思い出すのも難しい感じの「朝寝坊」をしました。
こんな朝大~好き!20年ほど前はもっともっと寝るのが大好きだったなぁ~。

そんな感じで家族でのんびり過ごし、
昼過ぎに娘を強制的に昼寝させようと、家族でドライブに出かけました。
阿佐を出発し座間味を超え阿間に向かう途中のグラウンドの横を通った時、
結構大き目の鳥が並んで3羽頭上を通過していきました。
車を止め3人で車から空を眺めました!
「アオサギかなぁ?」「アオサギが3羽で居るなんて初めて~」
などと話しながら娘寝かせドライブを続行!
やっと寝たので家に帰った時、「ガンが3羽居る!」という電話が入った!
「そうか!あれはガンか!?」「アオサギにしては・・・」などとは思っていたものの、
テーマが「オヤスミドライブ」だったので・・・。
急遽私だけ折り返し先程の場所へ!
居た!それも海に浮かんでいる!
やっぱりサギではない!鴨?雁?
雁って翼広げるとあんなに大きいの?

結局図鑑で調べたら「マガン」が一番近い感じでした。

「マガン」・・・沖縄野鳥研究会が発行している「沖縄の野鳥」という図鑑には、
「県内への渡来はまれで、冬季に見られるが、数は1~3羽と少ない。」
と書いてありました。
マガンらしきが来島!!_b0084378_1814267.jpg


by furuzamamibeacher | 2007-03-05 18:26 | 座間味の鳥
<< シャチの続報! 咲いた~咲いた~♪♪ >>