人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今シーズン初ホエールウォッチング!!!

座間味に移り住んで早13年目!
鯨が見られるから、ずぅ~~~っと居る!と言っても過言では無いけれど、
今シーズン、やぁ~~~っとホエールウォッチングしてきました。
今シーズン初ホエールウォッチング!!!_b0084378_1849539.jpg愛器のキャノン20Dを昨年末にちょっとしたミスで水没させ、カメラが無かった事と・・・。愛船の波歩丸の調子が悪いのと・・・。
今シーズン初ホエールウォッチング!!!_b0084378_18491653.jpgここ数日の余りにも素晴らしい海の状況と、鯨の多さと、新しいカメラが届いたのと、今シーズンまだザトウのソングを録音していないのと・・・。などなど、っで鯨見てきました!
今シーズン初ホエールウォッチング!!!_b0084378_1849246.jpgメインのテーマはザトウクジラの「ソング」の録音。ザトウクジラのオスは「唄」を歌います。とっても神秘的で、ロマンチックで、何と言っていいのか・・・?おいらの持っているボキャブラリーではなかなか表現が出来ない。そんな「唄」を聞いてきました。
今シーズン初ホエールウォッチング!!!_b0084378_18493121.jpg狙いを定めたこの鯨。残念ながら「唄」を歌うシンガーでは無かったけれど、そんなに遠くない所で歌っているクジラがいます。間近で録音する事は出来なかったけれど、何とか今年の「唄」を録音出来ました。この余り大きくない若いクジラ!ブリーチと言うジャンプを1回したけど、勢い余って体を1回転半くらいしてました。1回転半って回り過ぎくらいで珍しい事なんだけど・・・、言葉じゃ判んないですよねぇ。見たことある人じゃないと・・・。
写真が無いのであしからず・・・。勝手な想像を膨らませておいて下さい。いつの日かそんな連写のカットを載せられる日が来ることでしょう・・・・・・。。。。。

by furuzamamibeacher | 2007-02-05 19:04 | 座間味でザトウクジラ
<< ざ・まみーず 初の阿嘉島遠征! 「インカのめざめ」初収穫 >>