人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄離島体験交流促進事業in座間味

7月5日に上記の事業がありました。
私は「座間味野鳥CLUB」の会長として、野鳥観察チームの5年生9名を引き連れ、野鳥観察と畑で紅イモ掘りを体験しました。
沖縄離島体験交流促進事業in座間味_b0084378_16181751.jpg
チシ展望台まで車で移動し、絶景を見た後いよいよ出発~!
沖縄離島体験交流促進事業in座間味_b0084378_16195267.jpg
山に入る手前で植物の話しをしゃべりすぎたかな?すでに時間オーバー気味。虫よけスプレーをしていざ入山。
沖縄離島体験交流促進事業in座間味_b0084378_16214026.jpg
バッタや蝶やトンボを見ながら、ポイントで待つ事20分(位?)(多分)。サンコウチョウの鳴き声は何度か聞こえたものの、残念ながら姿は見られず。
沖縄離島体験交流促進事業in座間味_b0084378_1624985.jpg
畑に移動し、島ラッキョウを掘ってみたけど、あまりの小ささに断念。土に戻す。
畑奥の紅イモを掘ってみると、中サイズのイモがポコポコ出てきます。これで夕食時のおかずゲットです!途中で保険用に採っておいたサクナもありますが。
沖縄離島体験交流促進事業in座間味_b0084378_16274121.jpg
皆で紅イモをスライスして、天ぷら用に切って、昼の部終了。後は夜みんなで食べるのみ!
沖縄離島体験交流促進事業in座間味_b0084378_16293019.jpg
天ぷらもチップスもみんなで美味しく頂きました。釣りチームが釣ってきた魚たちは「魚汁」となって、これまたみんなで美味しく頂きました。
みんなまた座間味に遊びに来てね~~。
なかなか楽しい日になりました。次の日帰る前の離村式で手作りの記念品を子供たちからもらって、ちょいとうるうるしてしまいました。。。

by furuzamamibeacher | 2012-07-12 16:32 | 座間味
<< 庭のゴーヤー絶好調! 憩ガールズ Part1  >>