人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

座間味野鳥CLUB初の探鳥会

5月10日から一週間、愛鳥週間ということと、小学生の会員がかなり前から「探鳥会」をして欲しい!ということで、本日行なってきました。
朝6時集合!皆早起きして集まり、T氏の注意事項を聞いていざポイントへ出発!!
山に入る前から「アカショウビン」はあちこちで鳴いています。
期待も高まりゆっくり歩いていると、かなり近くの木の上から鳴き声が聞こえてきます。
飛び去った姿だけは見ることが出来ました。
しばらく進んで行くと、今度は「サンコウチョウ」の地鳴きが。
座間味野鳥CLUB初の探鳥会_b0084378_10192936.jpg

皆、身をかがめて静かに待ちます。
小2の長女が「青い目をした、黒い鳥!」「それ!サンコウチョウ!」ついに発見!
座間味野鳥CLUB初の探鳥会_b0084378_10213629.jpg

レンズに姿を捉えられず、シャッターを押してみたけど・・・、やはり写っていない。

一時間を過ぎた頃、娘と私は少し飽きてきて、早めに集合場所に戻る。
座間味野鳥CLUB初の探鳥会_b0084378_10243084.jpg

帰路、白い小さな花を見たり、
座間味野鳥CLUB初の探鳥会_b0084378_10252746.jpg

見覚えの無い、青虫を見たりして楽しんだ後、皆を待つ。

他のメンバーも早めに帰ってきて、感想を話したりして別れました。
なかなか朝から充実した出来事でした。
また、家族で行こうっと。
我が家の人種は他のメンバーのように「3時間じっと待つ」、とかは改めて無理なことを感じました。
みんなすごいなぁ~~。良い写真撮ってくるもんなぁ~~~。

by furuzamamibeacher | 2012-05-13 10:30 | 座間味の鳥
<< 番所林道&稲崎林道の植物 5月 カメラの練習 1 >>