The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:鯨 ( 20 ) タグの人気記事


日本クジライルカウォッチング協議会設立

6/4(水)に日本クジライルカウォッチング協議会というものを設立します。
この会が出来てすぐに大きな事を色々するわけではありません。
とりあえず国内の同業者たちの横の連携を強化し、安全面の向上や、ガイドレベルの向上などを目指していこうかと思っています。
将来的には日本のあちこちで日本のあちこちから集まった関係者などで発表会などが出来たら良いですね。
ということで、この日上京します。
b0084378_943337.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2014-05-22 09:05 | 座間味でザトウクジラ

ほっちゃん登場!

ほっちゃん登場!いつも突然やってきては私を驚かせます。
小3(位?)からの同級生です。
b0084378_20313413.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-02-13 20:31 | 気まぐれ

クリスマスイブにクジラ見物!

朝7:30頃お向かいさんのホテルの息子からクジラ確認情報!
うちの近所のユヒナ浜の前にクジラが遊んでるって。
慌てて向かうも見つからず・・・。
1時間半後クジラ展望台に上ってクジラを探していた子からクジラ確認!の電話が

クジラ大好き船長と共に現場海域へ!
思った以上に波はあったものの無事今シーズン初のザトウクジラと再会。

b0084378_21153028.jpg1頭を見ていたら別の2頭も見っけ!展望台からは1kmほど離れた所にまだ2頭いるとの情報も!しかし・・・、船のギアの具合がいまいちなのでゆっくり帰航することに。

b0084378_21154839.jpg座間味島に近づいた頃新たに別の2頭を見っけ!帰るついでにこのクジラも見物することに!水面近くを移動していたので船の上からシルエットが丸見えでした。

しかし、まぁ、このザトウクジラたちはこんなに決まってよく同じ時期に同じ海域に帰ってくるものだなぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-12-25 21:21 | 座間味でザトウクジラ

今年の梅雨時期はとっても暇だったので・・・Vol.1

港周辺の波打ち際には色々な種類の貝殻が落ちています。
自然に打ち上がっちゃった貝やら、そうでない貝やら・・・。

っと言う事で、サザエやタカセガイ(サラサバテイ)やティジャラー(マガキガイ)などを拾ってみました。
b0084378_23182059.jpg

サザエの貝殻などでこんな風に加工して磨いたりしていました。
売れたら良いのになぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-01 23:21 | 梅雨

展望台から船を誘導!クジラのポイントへ!!

年に数度展望台からホエールウォッチング船にクジラのポイントまで誘導する事がある。
どうせなのでいつも展望台には500mmレンズを持っていく。
神の浜展望台っていう所から。
b0084378_2149337.jpg
b0084378_21494526.jpg
b0084378_21495865.jpg
b0084378_21501097.jpg
b0084378_21502223.jpg50分ほど見ていたけどクジラは100mほどしか動かない。
ついつい「ミサゴ」を追いかけて・・・。
b0084378_21503376.jpg今日1/27の夕景。人工物が写真に入っていい時と、そうでない時と。。。
邪魔だったなぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-01-27 21:58 | 座間味でザトウクジラ

今期初のホエールウォッチング!

久し振りのクジラ!
最近クジラを見る機会が少なく、鳥を撮る事が多いので、
常備しているのは170-500mmの望遠レンズ。
こんな重たいレンズを持ってクジラを見に海へ!
b0084378_21174429.jpg
b0084378_21175755.jpg
b0084378_2118736.jpg案の定、水平は合わない!センターは合わない!ピントは合わない!っと散々の出来の写真となりました。
b0084378_21181776.jpg夕方だったのでクジラのブロウ(潮吹き)にもほんのり夕焼け色が。。
b0084378_21182930.jpg何故か?何処からか?夕方の色彩のラインがカメラに進入~。ちょいと良い感じ。。
b0084378_21184156.jpgかろうじて雲の隙間から落ちてゆく夕陽。

晴れていて、海が静かで、クジラがいて、夕陽が落ちてゆく。
かなり素敵な一日の終わりでした。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-01-17 21:28 | 座間味でザトウクジラ

クジラヒゲのストラップ!値下げに踏み切る!!

一年半ほど前より製作していた「クジラヒゲのストラップ」
初め試しに作ってみたら以外に上手に出来たので、
よし、販売してみよう!
って事で昨年より1個1800円で売ってきました。
1個作るのにかなりの時間を費やしていたので、原材料の貴重度を無視し
せめて労働時間分の価格にしようと思い設定しましたが、
やっとトータルで100個ほどを作製し、慣れてきた事もあり時間もかなり短縮して作る事が出来るようになってきました。
そこで、1200円での販売に踏み切ります。
近日中に座間味村観光案内所での価格も下げますので、
ご希望の方はどうぞ。。

ちなみにこのヒゲ板は「ナガスクジラ」というクジラのヒゲで、日本の捕鯨時代(数十年前)の物です。多分私が産まれる以前に、大海を優雅に泳いでいたいたところを捕られてしまったようです。

b0084378_21442495.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-19 21:53 | オリジナルグッズ

ビーチからホエールウォッチング!!

b0084378_20443020.jpgクジラでかぁ!!
人間ちっちゃ!!
b0084378_20445835.jpgこんな岸の近くで3頭+1頭で!!
b0084378_20451566.jpgブロウも激しいけど!!
b0084378_20453979.jpgクジラと岩と船!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-03-12 20:49 | 座間味でザトウクジラ

今シーズン初のホエールウォッチングに行って来ました!

なかなか事務作業が忙しくて大好きなクジラを見に行けませ~ん。
13年前に「ガイド」!として関わり始めた「座間味村ホエールウォッチング協会」
今では年に数回程しかクジラに会いに行けないです~。。

っという事で今日は数少ないチャンスを掴み「サンセットホエールウォッチング」に行って来ました。
とはいうものの・・・、
出港直前の16時頃には、日中さんざん照っていた太陽が厚い雲の中へ・・・。
「サンセット!」は期待出来ない雰囲気に・・・。

b0084378_20301383.jpg90-300のmmズームレンズで明るさ以外加工していません。後半は初めてASA1600にしてみました。デジカメってすごいなぁ~。
結構近くに現れましたよ~。。
b0084378_20303653.jpgこの後クルッと尾びれをひねり、なかなか素敵なカーヴを描き潜っていきました。
b0084378_2031316.jpg突然こんな近くに浮上する事が何度も、何度も!!
b0084378_20313446.jpg綺麗な残像を残しながら2頭がシンクロしているかのように潜行。こんなシーンも何度も見られました。
b0084378_20315480.jpgしょっちゅう船の近くで現れるのでお客さんと一緒に撮ろうとする事、数十枚!なかなか・・・・。
b0084378_20321155.jpg18:30頃(座間味ではまだ明るいのですが・・)現場を離れ5kmほどで着くはずの座間味港へ向かう途中、辺りは薄暗いのですが航海は何の問題も無し。ところが「トビウオ」には問題があったようで・・・、目測を誤ったのか?薄暗くて周りが把握出来なかったのか?船に飛び込んできました。トビウオは刺身でとっても美味しいのできっと「ヴィーナス」船長のKよ坊の腕が振る舞われた事でしょう~。。

あぁ~、今日は楽しかった!これで夕陽が水平線に沈んでいたかと思うと・・・、そうだったら「300点」ですわぁ~。
Kよ坊ありがとう~!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-02-19 20:58 | 座間味でザトウクジラ

「クジラとぼくらの物語」展

2/9~3/9まで座間味港旅客待合所で
「クジラとぼくらの物語」と言う巡回展が行われています。
主催は九州大学ユーザーサイエンス機構。
共催に座間味村ホエールウォッチング協会が入っています。

b0084378_1728288.jpg始まり始まり~。
b0084378_1729544.jpgまずは各国の鯨類の切手。現在87種と言われている内のかなりの数の切手が展示されています。
集めた人はすごいなぁ~。
b0084378_17295426.jpg次におっぱいを飲むザトウクジラの赤ちゃん。
こんな所におっぱいがあるんですね~。
b0084378_17301664.jpgクジラのミルクと牛のミルクの重さの比較。
理由は台の下の引き出しに入っていました。。。
b0084378_17304098.jpg何故ザトウクジラは座間味で唄を歌うの?!
b0084378_173109.jpgシロナガスクジラの耳の骨。
クジラに耳ってあったっけ・・・?でも骨があるって事は・・・?
b0084378_17311456.jpgクジラからの贈り物「リュウゼンコウ」。
実際匂いも嗅げますよ。娘はかなりのお気に入りでした。
b0084378_17313075.jpg現在も捕鯨が許可されているイヌイットのトランポリンの話題。
何故トランポリン?素材は何で出来てるの?

などなどなかなか面白い出来になっています。この写真で全展示の約1/4かな。子供と遊んでいても楽しいし、じっくり見て廻ると3日くらいは掛かりそう・・・。いや足らないか!?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-02-13 17:52 | 座間味でザトウクジラ