The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚 ( 14 ) タグの人気記事


7/17 スク(アイゴの子供)が大漁でした。

b0084378_21584676.jpg
阿真ビーチへ行ったら「スク」が大漁でした。
b0084378_2159436.jpg
網の中身はこんな感じ。
b0084378_2201816.jpg
実は小学生が水泳の授業を阿真ビーチで行うので見に行っていたのでした。
b0084378_221735.jpg
我が家ではアイゴの親たちが食卓に「ニンニクバター焼き」として上がりました。親も子も美味しかったですよ~~。
スクの唐揚げはその後「パーラー憩」でも提供しましたが、すでにもうありません。次回は来年以降に期待です。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-01 22:03 | 座間味の海

しかし、昨日は良く釣れたなぁ~。

夕方仕事が終わってから、あまり天気が良いので釣りしました。
1時間ちょっとで61匹釣れました。
最近では、かなり多い方でした。
b0084378_1439161.jpg
ガチュン(メアジ)が42匹。ミジュンが19匹。

b0084378_14395545.jpg
っと言うことで、今日のまかないは「ミジュンの蒲焼き丼」。うまうま!

b0084378_14412117.jpg
っで、今海で遊んでいる子供たちのおやつは、「ミジュンの骨せんべい」。

b0084378_14444067.jpg
42匹の小さな「ガチュン」は南蛮漬けになり、冷蔵庫にしまわれました。自家製野菜の人参、玉ねぎ、インカのめざめ、ししとうも共に漬けられました。明日が楽しみ~~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-08 14:46 | 座間味で釣り

刺身三昧

b0084378_1357515.jpg
昨日の夕方、父ちゃんとしては珍しく、美味しそうな魚が釣れました。これなら家族分ありそうです。
b0084378_1358105.jpg
刺身好きの二女がフライングして食べたのは「人参」。尾っぽ立てるようですけど・・・。
b0084378_1359257.jpg
長女は妹のために塩焼きをほぐしてくれています。優しぃ~~~!
隣には畑からのししとう!これまた美味い!これだけあると父ちゃんの分も刺身があって良かった。。
b0084378_14137.jpg
二女の希望で今朝は一緒に。
「おさかないっぱいいるよ~~」。などと。。
b0084378_1491875.jpg
ミジュンの唐揚げ、天ぷら、刺身、トゥカジャーの刺身と煮魚。昼から立派なランチになっちゃいました。
ミジュンの刺身は背骨も腹骨も取ったので、3才児でも美味しく食べられました。
明日のおやつは骨を唐揚げして、塩をちょいと振って、「骨せんべい~~!」だな。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-29 14:07 | 座間味で釣り

懲りもせず・・・。

ついに三日目!
また朝から娘と3人で釣っちゃいました。
今日は「ガチュン(メアジ)」が釣れたので。
b0084378_15502046.jpg

昼ご飯にこんなんしてみました。
「刺身は食べない!」と言っていたので、残るかと思ったら、、、。
ぺろり!でした。
b0084378_15524163.jpg

ミジュンは開いて、背骨と腹骨取って冷凍庫へ!
中骨は水にさらして、明日骨せんべいとしておやつに!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-29 15:54 | 座間味で釣り

出勤前に釣り。

昨日今日と2日連続で娘達と釣りに行っちゃいました。
座間味港にミジュンがいっぱいいるので・・。
2日で50匹以上連れました。
b0084378_1552342.jpg

アジの仲間やサバの仲間も混じっていました。
b0084378_1561439.jpg

ということで古座間味ビーチでの今日のまかないランチは「天丼」
ミジュンの天ぷらともずくとインカのめざめのかき揚げです。
美味しかった!
b0084378_15152984.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-28 15:16 | 座間味で釣り

台風9号直撃の一日。。。

今日は台風9号直撃!と予報されている一日。
まずは古座間味ビーチの売店の雨戸閉め。

b0084378_21574545.jpg東風がちょいと吹いていたので、そんなに風が入っていないであろう阿真ビーチへ!
b0084378_21575994.jpgとってものどかな休日。何故か下半身びしょ濡れの二女。
b0084378_21582424.jpg昼飯も終え、ぷら~っと阿護の浦を見てみると、、、あまり見た記憶の無いシギが。
b0084378_21583870.jpgこれまたぷら~っとウハマまで行ってみると。。。昨年のほぼ同時期以来の「オキナワチヨウトンボ」見っけ!
b0084378_21585219.jpg
b0084378_21591523.jpgやたら羽ばたきの激しいモンキアゲハを2000分の1秒のシャッタースピードで撮ってみたり。
b0084378_2201115.jpg夕方前には長女とバイトの子と阿護の浦で釣りしてみたり。。
b0084378_2202249.jpg隣のおじさんは大きなガザミを釣ってみたり。。


っで、、台風は???
風も無く雨もほとんど降らないのどかな休日となったとさ。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-09-04 22:04 | 台風

久し振りの休みで家族サービス~!

b0084378_20414726.jpg台風4号で海も荒れ、高速船やフェリーも全便欠航!
っと言う事で午前中は家族で阿佐港で魚釣り。
写真に写る海はなぎ。
b0084378_2042775.jpg幸先良くいきなりのガーラ(鯵の仲間)ゲットです!
b0084378_20425481.jpg昼前になったら釣れなくなったので古座間味ビーチの売店に向かい、店番兼内職。
注文を受けていたチョウチョウウオと注文を受けてもいないイルカをタカセガイで削って磨いていました。
b0084378_20435729.jpg5歳の娘は素敵な手作りの凧を作成!ただ風が無く走らないと上がりません!
b0084378_20442585.jpg夕方は妹やお隣さんも一緒に阿護の浦でお散歩&お遊び。
b0084378_20444773.jpgそして父ちゃんは朝のガーラを姿造りにしてみた。っとさ。

雨の降らないお休みは充実するねぃ~~!!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-08-10 20:56 | 台風

初の屋嘉比島上陸!

沖縄は清明のシーズン。
久場島や屋嘉比島にも拝所があり、毎年御願をしていたそうだ。
っで、この時期に毎年拝所までの参道を掃除していたそうだ。
私は今回初参加。。


b0084378_11135336.jpg屋嘉比島に初上陸!早速草刈り&掃除の準備。
b0084378_1114993.jpgこの頂上ともう1ヶ所の2ヶ所あり、2チームに分かれて出発。
b0084378_11142637.jpgまずは「天然記念物ケラマ鹿生息地」の石碑を超え、アダンとリュウゼツランの林を越えて行く。
b0084378_11144686.jpgアダン林の合間に人工の壁やU字溝らしきが現れる。戦前は千数百人が住んでいたそうだ。
b0084378_1115211.jpg石の感じも座間味島とは全く違う。
b0084378_11151487.jpg座間味村で初めて見たヘビ!
b0084378_1115301.jpg参道を掃除しながら上がってゆくと時々視界が開け久場島などが見えたりも。
b0084378_11154491.jpg3時間弱、大汗をかきながらやっと到着!すっごい絶景!この方向から座間味を含むケラマ諸島を見たことが無いので感動!!綺麗だなぁ~。
b0084378_1116294.jpg阿佐区長と青年会長と記念撮影。そして先輩方は休憩もそこそこにすでに下山。
b0084378_11161743.jpgお弁当を食べた後は皆それぞれに。こんな漂着ゴミを発見。中国か台湾の文字だとは思うけど、この文字を素直に受け止めると「冬瓜(トウガン)の汁が入っているお茶」って感じがするけども・・・?
b0084378_11163773.jpgかなり潮が引いていたので潮だまりにウツボなどが。決して岩の上を歩いているわけではありません。透明度が良くて海水がうまく写真では表現できないだけです。
b0084378_11165461.jpgそして昔使われていた桟橋。結構朽ち掛けてはいますが、なんとか機能はします。
b0084378_1117958.jpg潮が上がって船が桟橋に着ける時間まで潮干狩りを楽しんだとさ。。

[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-04-13 11:43 | 座間味

念願の秋刀魚パーリー

9/12やっと届いた北海道の生サンマでアウトドアクッキング!!海況の影響らしく予定日より遅れる事約1週間。念願の秋刀魚が届きました!!
トータル50匹!送料込みで5000円弱!出荷から到着まで沖縄の離島で翌日!!素晴らしく便利になった日本の輸送システムです。結構大振りのサイズで刺身も全く問題なく美味しく頂けました。
b0084378_0431046.jpgおいらが秋刀魚を焼くのに夢中で、ふと気が付くと人がいっぱい居ました。こんなに誘ったっけ??当然のごとく椅子が足りませ~ん。
b0084378_0432837.jpg優秀なアルバイトのFこりんもご機嫌の様子。
b0084378_043474.jpg娘達もご機嫌の様子。仕事しながらの仕込みだし、準備から調理までハードな1日だったけど、この笑顔で疲れも吹き飛ぶぜぃ!!
25匹おろして、刺身と酢味噌和えとカツオのたたき風にしました。勢い良く消化されていったようです。
b0084378_044190.jpg残り25匹を本命の「塩焼き!」ここで脇役の「古座間味沖で採ってきた海水から自作したとっても美味しい塩」登場!トータル10リットルの海水から塩を作ったけど、お店の天ぷらやおにぎりで使っていたので半分くらいに減ってました。。君はこの日のためにおいらに塩にされたのさ!ありがとう。

b0084378_0442094.jpg後半はみんな大好きな花火で幕を閉じました。
私は久し振りの「越の寒梅」に完全にもっていかれ、後片付けもそこそこにトイレで寝ちゃったとさ。。
おしまい
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-09-14 01:06 | アウトドアクッキング

アジサシと思ったら・・・。

b0084378_208543.jpg古座間味ビーチのデッキから白い鳥発見!アジサシにしては飛び方が違うなぁ~っと思ったら、サギでした。遠くてピントが合わず「チュウサギ」なのか「ダイサギ」なのか・・・?ビーチの売店は11月の初めの連休まで開けようかなぁ。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-14 20:12