The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:蝶 ( 47 ) タグの人気記事


ツマグロヒョウモン!っか

羽の先が白い方の周りを白い部分が無い奴が、ずっと回っていた。きっとこっちがオスなんだろうなぁ~!?阿佐の自宅前にて。
b0084378_18532467.jpg
b0084378_1854148.jpg
b0084378_18541194.jpg
何だか忙しくて蝶々の名前を調べる暇が無いぜぃ。
正確な名前は明日以降に。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-26 19:04 | 座間味の蝶

古座間味ビーチのお客さんもやっと増えてきた。早く梅雨明けしないかなぁ

b0084378_22394933.jpg「チュウサギ」かっこいいなぁ
b0084378_2240263.jpgん~!かっこいい!座間味港東側
b0084378_2240136.jpg「ハジロクロハラアジサシ」か「クロハラアジサシ」か?判らないけど。。。座間味港岸壁近くで数羽目撃中!多分若い個体だと思うけどねぇ~。
b0084378_22402517.jpg「クロハラアジサシ」だと思うんだけどなぁ~。
ここ数日座間味港辺りに出没中
b0084378_22403582.jpg「ジャコウアゲハ」と「ランタナ」
古座間味ビーチの売店(パーラー憩)前にて
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-15 23:04 | 座間味の鳥

しかし雨ばっかり~

うまくいかないもので。ついこの前まで水不足で夜間断水をしていたのに・・・。
これだけ降り続いている雨を、どこかに溜めておけたらなぁ~。。。

一昨日阿嘉で「シワハイルカ」を掘り起こしたそうです。
昨年ストランディングした個体を、浜に埋めておきました。
数年前座間味で「スジイルカ」を埋めた時は一年半程埋めておき、
埋めすぎたかなぁっと思うほどだったので、今回短めにしたら、
ちょっと早過ぎたようで・・・。脳みそなどがまだ分解されず少し残っていたようです。

イルカと言えば4,5日前久米島に迷入していた若い「マダライルカ」を海に返したそうです。
先月末にはこれまた「マダライルカ」の若い個体が浦添の港に2日程いたそうです。

b0084378_2331865.jpg毎日毎日雨ばっかり・・・。という事でこんなものを加工して喜んでいます。大きいのはナガスクジラのヒゲ板、黒いのはイワシクジラ。ナガスは1mほどの長さがある。これ見てるだけでも鯨の大きいのがイメージ出来て偉大さを感じるねぃ。
b0084378_2333393.jpg「イソヒヨドリ」のメスかと思ってたけど、そんなに地味じゃないんだよなぁ~。判んないなぁ。ピントがボケたのが悔やまれる。。。
b0084378_234062.jpg「ヤマトシジミ」だと思うけど。。。はっきり模様が見えるのはガラスに映った姿。ファインダー越しには白く写っている方がくっきり綺麗に撮れているはずだったのに・・・。
b0084378_2326934.jpg明日からクイーンざまみもドック明けで復活!このビーチもスノーケラーが大勢訪れる季節がやって来るでしょう。そろそろ梅雨明けしそうな感じもあるし。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-09 23:31 | 梅雨

愛鳥週間3

b0084378_1728296.jpg折角愛鳥週間らしく、阿護の浦でシギを見つけたら・・・。残念!先日も見た「キアシシギ」でした。


b0084378_17301922.jpgと言うことでかっこ良くて大好きな「アオサギ」を登場させましょう(06,1,20座間味港にて)。ブルーへロン、サギの仲間では一番大きい。昨秋あたりからかなり頻繁に座間味で見ました。昨年以前はほんの数度しか見たこと無かったけど、今回はトータルで20回以上は見たかなぁ~。最近見ない。友達のSuzuの船は「Helon」、センスがいいぜぃ!
b0084378_17283993.jpgここは古座間味ビーチ。あまりの気候の良さに誘われて、ついつい海へ。。。水面上から写真を撮ったら足元の「コバンアジ」が綺麗に撮影できました。影までくっきりと・・・。

b0084378_17465197.jpg「ツマグロヒョウモン」。有毒で鳥に襲われにくいカバマダラにそっくりなんだって。こいつは右の羽の先が欠けてるから、鳥の目はごまかせなかったのかなぁ???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-12 17:55 | 座間味の鳥

さて。またファミリーで山の散歩が出来ました!

b0084378_23283414.jpgお向かいさんから昨日連絡がありました。
66番に「ナンバンギセル」咲いてるよ!実はこの番号は電柱の番号、なかなか判り易くて助かります。良い伝達方法で・・・。

b0084378_2054071.jpg「ノボタン」もいつの間にやら~。
たまにしか見つけられない白いノボタンもきっとお向かいさんが○○番に咲いてるよって教えてくれるはず。。。
b0084378_2054961.jpg 「キキョウラン」まだ咲いてた。
b0084378_20541819.jpg「アサギマダラ」
b0084378_2054269.jpg 「ツツジ」まだ咲いてた。
b0084378_20543518.jpg「判りません」ヒョウモンチョウの仲間の何かだとは思うんだけどなぁ。デザイナーのTomo君と今年のニューデザインTシャツ考えてたら、調べる時間が無くなった。また後日判明した時に。
b0084378_20544461.jpg「ニガナ」座間味では「ンジャナバ」、食べると苦いからニガナ。(”ん”から始まる言葉があったらしりとり終わらないよな~)。えらいこと密集して丸く生えていたので写真とって見ました。
水から茹でると苦味が減るらしい。まだ試していません。
b0084378_20545461.jpg「テッポウユリ」あんなに咲いていたのにもう終了でした。


写真はすべてチシ展望台に行く途中。
66番は探してね~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-07 23:57 | 座間味の植物

明日からGWなのにいまいち天気が悪い~

b0084378_1825424.jpg
「コンロンカ」白いのはガクで黄色いのが本当の花なんだって!「座間味島古座間味手前」b0084378_18262746.jpg
「メジロ」目の周りが白いからメジロ。判りやすくて良いぞぉ~「座間味島阿佐港前」b0084378_18264038.jpg
「チュウサギ」今年はよく見るなぁ~。アマサギも5羽ほどいた!「座間味島ウハマ」b0084378_18272231.jpg
「判らない???」タテハチョウの仲間ではあると思うけど・・・。阿佐港前のモンパノキにはたくさんの蝶たちが集まっているよ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-04-28 18:41 | 座間味の生き物

チシに散歩に行ったら蝶がいっぱい!

b0084378_1811221.jpg
b0084378_18113578.jpg
b0084378_18114798.jpg
b0084378_18115570.jpg
b0084378_1812419.jpg


夕方座間味島の知志に家族で散歩に行ったら、蝶たちがたくさん居ました。
アオスジアゲハ、イジュの花に、たくさんのオオゴマダラ。
イシガケチョウ、ナミエシロチョウ、タテハモドキ。
帰りがけにはアマサギが数羽いました。
数日前本屋でヤマケイポケットガイド「チョウ・ガ」を買ってきたのに、
判らない蝶が1種類!結構たくさん居て目立っていたけど判らないなぁ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-04-24 18:24 | 座間味の蝶