The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:蝶 ( 47 ) タグの人気記事


島は早くも春の装い。

今日はお休み~
ホエールウォッチングもいいけれど家族でチシ展望台までお散歩。
帰りには畑に寄って、30cm位にまでやっと育った大根も抜いてきました。
畑のキャベツコーナーは絶好の蝶の幼虫(はらぺこあおむし)の餌場になっている感じ。
最高気温は23℃弱、水温も23℃位あるって聞いてます。
地球は健康ですか~~~???!!!

b0084378_20513294.jpgb0084378_20401894.jpgb0084378_20402724.jpg
近くで産まれた子ヤギ。名前付けさせようと思ったら・・・。結局「やぎちゃん」b0084378_20403472.jpgb0084378_20405154.jpgb0084378_2041065.jpg
チシの展望台に行く途中。お母さんが「シラタマカズラ」で特製の「レイポー」を作ってくれました。b0084378_20411235.jpgb0084378_20413165.jpgb0084378_204142100.jpg
「メジロ」と「ミサゴ」。その他にもサシバ、シロハラ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ、チョウゲンボウ?などがいました。b0084378_2046244.jpgb0084378_20514510.jpgb0084378_2051589.jpg
チシの展望台にあったこの黄色くて丸い花、見覚えが無い!ちょっといいぞ~!!「アオスジアゲハ」の他にもアサギマダラ、オオゴマダラ、アゲハの仲間、シロチョウの仲間数種、シジミチョウの仲間、などなどたくさーーーん見ました。ちょっと早い気が・・・・・。沖縄でも異常気象かなぁ~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-02-13 21:10 | 座間味の植物

蝶もまぁまぁ見るねぃ~!

完全に油断していた。
秋から冬にかけて鳥が多くなるのですっかり鳥にハマっていた!
蝶の写真はそんなに溜まってないかと思っていたら。。。
こんなにあった!前回の蝶シリーズからだとちょうど1ヶ月位。
鳥も蝶も相変わらず写真に収めるのはとっても難しい~。
じっくり粘るのが不得意な私としては、特に・・・。

b0084378_23481437.jpgツマベニチョウ
シロチョウ科の中では1番大きい、そうだ。この時期はあまり見ない感じだなぁ~。春は多いのに・・・。
b0084378_23483323.jpgリュウキュウアサギマダラ
アサギマダラはこの時期も良く見るけどこっちはあまり見ない感じ~。
b0084378_23484876.jpgセセリチョウの仲間
とうとうセセリチョウまで写真に撮っちゃった。同じ蝶の仲間なのになんとなく「蛾」の仲間に近い感じがして・・・。何か優雅さと言うか、美しさと言うか、がおいらには感じられないんだよなぁ~。英語ではこの仲間をSkipperと呼んで、こいつら以外は全部Butterflyなんだって!英語圏でも差別されていた!
b0084378_2349495.jpgシロチョウの仲間
この角度でおいらには判別出来ません。何しろこいつらチョコマカチョコマカと動き回って、なかなか写真に収める事が出来ない!こいつはこれで良く撮れた方だと思うんだけどなぁ~。性格上「粘り」に欠けているし。。。
b0084378_23493496.jpgタテハチョウの仲間
ヤエヤマムラサキとかに似ている感じなんだけど。。。春も良く見る。おいらは今の所一番好きな蝶。嫁は「プラネタリウムみたいな蝶」っと呼んでいる。

b0084378_2359927.jpg上と一緒。多分?カメラが故障でシャッタースピード優先が出来ない!明日あたり修理に出そうかなぁ~。修理中にカッコイイ生物が現れませんように!!大体そんな時に限って良い感じのが現れるんだよなぁ~。ザトウクジラとかヤツガシラとか・・・。
b0084378_00255.jpgモンキアゲハ
オスとメス。後ろがオス。しつこいようにメスを追いかける追いまくる!!そこまでするか~!って感じでピッタリすぐ後ろに付いてず~~~っと飛んでいた。人間の世界でもあるような、無いような・・・。ちなみにうちの娘(1才11ヶ月)は黒っぽい蝶は全て「モンキアゲハ!」と呼んでいる。
b0084378_23503494.jpgキチョウ
多分?うちにある図鑑では一番似てる。ちょっと違う感じもするけれど・・・。
b0084378_2351084.jpgルリタテハ
やっと確実に判るチョウが来た。蝶も写真を溜めると大変だなぁ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-12 00:51 | 座間味の蝶

秋も蝶が多いなぁ!

春はかなり多くの種類の蝶がいた。
夏は暑いせいか?かなり種類が減っていた。
最近結構色々な種類の蝶に会えるぞ~~。
b0084378_16131480.jpg結構小さなシジミ蝶の仲間の「ウラナミシジミ」。羽の裏に波打った模様があるもんねぇ~。判りやすい名前でありがとう。ウハマにて
b0084378_16133257.jpg「ナガサキアゲハとサンダンカ」なかなか上手く撮影に成功していなかったこのアゲハをやっと綺麗に撮れたぁ~!と思って良く見たら、後ろ羽根が欠けていた。何かに襲われちゃったのかなぁ~。「サンダンカ」は沖縄の三大花の一つ。座間味ダム公園にて
b0084378_16134643.jpg判りにくいけど「アカタテハ」。座間味ダムにて
b0084378_1613587.jpg「アオスジアゲハ」青い所にはりん粉が無いそうな。古座間味ビーチ売店辺りにて
b0084378_1614926.jpg「ジャコウアゲハ」捕まえると麝香の香りがするそうな。ジャコウって聞いた事あるけど、どんな匂い???かなぁ~。古座間味ビーチ売店辺りにて

ここ数日の蝶達でした。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-11-10 16:43 | 座間味の蝶

今日は家族で栗拾い。

b0084378_16144523.jpg今日は仕事を早めに終わらせ家族で栗拾い。先日の植物講習で教わった「イタジイ」の実を拾いに・・。座間味産まれの方達は「どんぐり」と呼んでいたが、実は「くり」の仲間だって。この実はどんぐり特有の帽子を伴っていなく、いがいがのない殻に包まれている。早速母ちゃんが炒ってくれたので、食べてみた。旨い!栗の味がする。また行~こ~うっと!
b0084378_1615362.jpg「スズメガ」の仲間。えらいこと長い口で花を吸っている。羽ばたきの回数といい、口の長さといい、体型といい、おいらの持っていた「蛾」のイメージとはかなり違う。色んな種類がいるんだなぁ~。古座間味で
b0084378_16151392.jpg「エゴノキ」の花。この時期から咲き始めるんだぁ~。2,3月にはこの木の近くを車で通っただけで良い香りが漂ってくるけど、咲き初めでちらほらだったので、まだあまり匂わない。クタキ林道で
b0084378_16152575.jpg「シロオビアゲハ」のメス。ウハマで
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-29 16:34 | 座間味の植物

かんなりサボったぞ!色々な事があったけど、野外ライブは最高!

b0084378_2246139.jpg8/25金 座間味港で楽しいライブがありました。
b0084378_22523050.jpg同じ日、座間味大好きのボーカルの「メイ」とうちの愛娘。「メイ」のお陰で楽しい数日を送る事が出来ました。ありがとう・・・。みんなみんな素敵なメンバーで楽しかったぜぃ!また演ろうねぃ~。
b0084378_22531422.jpg8/28 朝、家の前に「キセキレイ」がいました。何だか久し振りに見たぞぅ!
b0084378_22532947.jpg8/29 昼頃、店の外に出て真上を見たら!!!!!すごい光景に!頭上にある太陽になんと丸く虹のようなものが。。。月に傘が架かっている、という感じで「太陽に・・・。。。」改めて宇宙の大きさを感じたと言うか・・・、絶対キレイに丸く撮影出来ると思ったら、35mmレンズではこれが精一杯でした。。「本当にキレイに太陽の周りを虹のようなモノがさぁ・・・・・・・。」
b0084378_22534289.jpgお向かいのお店のバイトの娘さんが今日までだってさ!何だか寂しいねぇ~。
b0084378_22535570.jpg8/30 「リュウキュウアサギマダラ」お店の前で。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-08-30 23:19 | 座間味の鳥

「アカショウビン」保護。

b0084378_22154759.jpg今朝、座間味から阿佐に行く道でよろよろしていたしたそうで。危うくU字溝に落ちそうだったそうです。座間味村役場にて保護。
b0084378_22155953.jpg君とは元気な姿で会いたかったなぁ~。あまり会えないけど・・・。頭も少し禿げ、羽の辺りから血も出ていた。結構重傷なのかなぁ~。
b0084378_2216962.jpg今日の古座間味ビーチ!結構なうねりで。。。台風4号のうねりの影響で、遊泳禁止でした。ちなみに高速船もフェリーも欠航でした。
b0084378_22162069.jpg「アオタテハモドキ」のメス。間違いないはず!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-12 22:23 | 座間味の鳥

台風4号、直撃してくれませんように!

b0084378_22273243.jpgこれが噂の「ソウシジュ」!今年の5/17の写真です。マメ科!マメ科の植物!
b0084378_2228173.jpg「キノボリトガゲ」。
b0084378_22281443.jpg「ばった」。とにかくでかい!
b0084378_22283057.jpg「タテハモドキ」4/24に遠い所から写真を撮ったことがあり、ピンボケだったけど、今回綺麗に撮れました!座間味村役場。
b0084378_22284466.jpg「イトトンボ」。家に入っちゃったけど明日どうやって出そう~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-10 23:02 | 座間味の生き物

明後日から台風休みかなぁ~

b0084378_22174211.jpg「本当に台風来るのかなぁ~?」「南の風が弱めですよねぇ~」「明日は東寄りになるみたいよ~」「あっ、そうっすか~」
b0084378_22175417.jpg「チシの展望台」こんな海なら夕方釣り行けば良かった!

b0084378_221881.jpg夕方の月もいい感じだねぃ。
b0084378_22181897.jpgさて、また良く分からない蝶だぞう~。台風のときにゆっくり調べよっと!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-05 22:21 | 座間味の古座間味

出勤しようとしたらこんな蝶が。。。

b0084378_2142589.jpg今朝、家の横にこんな蝶が2匹いました。
b0084378_2143567.jpg判らないなぁ~?「ヒョウモンチョウ」の仲間で間違いはないんだけどなぁ~。kuritake504さん、教えて下さい!私の見解は「ツマグロヒョウモンのオス!」いかがでしょう~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-04 21:16 | 座間味の蝶

妻とこんな話をしていた日があった。

10日ほど前、嫁と
「ねぇ、蝶ってさぁ、夜どうしてるんだろう?」
「そんなもん、葉っぱの裏にでも隠れて、寝てるんじゃないのー?」

なんて会話をしていた夜、たばこを吸いに玄関を出たらこんなシーンに出会った。
b0084378_227126.jpg

そうか?!やつらにとってはこっちの方(玄関の軒下)が葉っぱよりは色々なものから隠れられるなぁー。「ウキョキョ=やもり」以外からは。。。
でも、この玄関の軒下も「やもり」多いけどなぁー!!!

そっか!この日以来この蝶達見てないわ!
納得!納得!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-27 22:15