The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:蝶 ( 47 ) タグの人気記事


出勤途中に毎日「ダイサギ」に会う!!

b0084378_17454378.jpgここ2週間ほどこの「ダイサギ」に毎日のように会っている。。大体同じような場所で。。。
b0084378_17455637.jpg車で通ると毎回このように飛び立つ。きっと餌を求めてこの辺りでうろうろしていると思うんだけど、毎回飛び立っていたら余分に餌を取らないといけないはずだけどなぁ~。。
b0084378_1746882.jpgさっき庭の畑の調子を見ていたら、突然「アオスジアゲハ」が足元に飛んできた!!携帯で撮り、カメラを取りに帰って撮り、、、、。やがて2時間経つけど定位置キープ。どうしちゃったのかなぁ~。寿命かなぁ~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-07 17:54 | 座間味の鳥

金ピカのサナギ!い~~っぱい見っけ!!

b0084378_1717756.jpgこの「アオムシ」が。
b0084378_17171825.jpgこんなサナギになります。

これはオオゴマダラになります。食草のホウライカガミの種もついでにゲットしてきました。古座間味辺りに植えてみよっと!数年後に「オオゴマダラ」だらけになったら良いなぁ~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-01 17:20 | 座間味の蝶

ベニモンアゲハってのが居るんだ!!

蝶の写真はそんなに溜まっていなかった。
秋の蝶シーズン到来ですね。

b0084378_15331491.jpgリュウキュウアサギマダラ
どこで撮ったんだったかなぁ?10/29
b0084378_15334065.jpgアサギマダラ
ダムの周りで。11/6
b0084378_1534381.jpgベニモンアゲハ
シロオビアゲハのメスに「紅紋型」と言うのが居るけれど、こいつに擬態しているらしい。シロオビのメスと比べると体が赤い。古座間味ビーチ近く 11/9
b0084378_15391238.jpgオキナワカラスアゲハ(?)お腹側
上の羽は金粉を振り撒いた感じ。
沖縄で見られるカラスアゲハは全てこれらしい。でも蝶や鳥の分布はどんどん変わっていくからなぁ~。
b0084378_15393565.jpgオキナワカラスアゲハ(?)背中側
エメラルドの金粉振り撒いた感じ。(そんなの無いか!)古座間味ビーチ近く 11/9
しかし見事に全てシロノセンダングサに止まっている。通称「バカヤロウ草」も役に立っているんだなぁ~。そういえばこの雑草宮古辺りで薬草として栽培していたような・・・???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-11-19 15:55 | 座間味の蝶

とうとう「オオゴマダラ」羽化!!!

b0084378_21372434.jpgb0084378_21374782.jpg昨日の朝6時前。
昨日の夜10時過ぎ。
b0084378_2138366.jpgb0084378_21382586.jpg今朝6時。かなり黒い模様が目立つ!7:33とうとう始まった!直前に腹部の金色が白っぽくなった途端の出来事!隣で寝ている妻と娘を起こす
b0084378_21405394.jpgb0084378_2144171.jpg一瞬で(3分弱。)抜けた!少しずつ羽が伸びていく!2歳の娘と「ありえないネェ~!」を連発
b0084378_21445132.jpgb0084378_2145424.jpg大分羽が広がった。あまり近距離で見ることの少ないクルクルストローの様な口も確認!7:59
b0084378_21451923.jpgb0084378_21453143.jpg昼から夕にかけて飛び立つらしいので、家では可哀想と、とうとうとうちゃんと初出勤!やっと動き出したのは3時を過ぎていた。とっても素敵な虹が掛かっていたのでたまたま打ち合わせに来ていた九大のおねいちゃんと。
b0084378_21454333.jpgb0084378_21455628.jpgやっと水槽から出たのは17:03。いまいち元気が無いのでブーゲンの花に!昼寝を終えた娘と再会!
b0084378_2146860.jpg少しだけ飛んだ!隣のランタナに移動。ちょっと左側の羽が伸びきってないようだけど、頑張って生きていってね。素敵な一生になりますように。。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-18 22:14 | 座間味の蝶

羽化しそうな予感が…?!(オオゴマダラ)

現在夜中の2時。
寝ようか、起きていようか迷っている・・・。
何日も前から調子の悪かったパソコンの機嫌が直り、
今の内にと新しいメニューをイラストレーターで仕上げていた。
ある程度プリントアウトも終わり、ふと水槽を見たら・・・。
b0084378_2204775.jpgb0084378_2205869.jpg

6/5にサナギになった金ぴかオオゴマダラが黒ずんでいる。
ちょっと記録用にと、デジカメで撮って拡大したら・・・、
なんと蝶としてのオオゴマダラの翅の黒い模様が浮き出ているじゃーないか!

今日明日には間違いないはず。
明け方に羽化するらしいけど、さてっと。
寝ようかナァ~?起きておこうかナァ~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-17 02:28 | 座間味の蝶

アオムシがサナギになった!(オオゴマダラ)

b0084378_18102977.jpg5/30 我が家にアオムシがやってきました。(青くないけど・・・)
この派手な幼虫が「オオゴマダラ」になります!
b0084378_18105792.jpg「ホウライカガミ」っていう植物しか食べないんだよねぇ~。とっても似ている植物があったから入れてみたら、全く口にせず・・!何というグルメな事か!ホウライカガミに毒があるから蝶になった時あんなにのんびりふわふわ飛んでいても鳥に食べられないんだって。。
b0084378_18111720.jpg6/5 朝の出勤時には壁にへばりついていたのに・・・!

b0084378_1811357.jpgそうここに幼虫がじ~~っとしていた!
b0084378_18115270.jpgぶら下がっていた方がいいらしいので、木綿糸でぶら下げてあげました!丈夫で元気な蝶々になりますように!
落ちていた時に透明の液体が少し出ていたので不安ではありますが・・・。
野生のさなぎは落ちても平気なのかナァ~???死んじゃうのかなぁ~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-06 18:24 | 座間味の蝶

み~つけた!!!金ピカさなぎ!

とうとう念願の「金ピカ」のさなぎ、見~~っけ!!
っと、言うか…実は教えてもらったんだけど・・・。
うわさ(本など)では知っていたけど初確認~!!
「オオゴマダラ」のさなぎ!!

では、どうぞ!

b0084378_21491618.jpgまさに黄金に輝くサナギ!色々な蝶達のカラーリングもびっくりだけど、サナギまで驚かせてくれるとは・・・!
b0084378_21492794.jpg食草の「ホウライカガミ」。幼虫(通称:アオムシ)が食べる葉っぱ!結構グルメな幼虫が多いらしく、それぞれの幼虫で好みの葉っぱがあるらしい。
b0084378_21493822.jpgこれまた地味な花で・・・。前からオオゴマダラのサナギは見てみたいと気になっていたので「ホウライカガミ」を見つけたいナァとは思っていたけれど、こんな特徴の無い植物だったとは・・・。
b0084378_21494878.jpg抜け出た後の「抜け殻」(?って言うのかナァ)もいくつもありました!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-27 21:59 | 座間味の蝶

ここ2週間ほどの蝶達!

b0084378_18123983.jpgシロオビアゲハ
海を渡る蝶々。嘉比島近く。
b0084378_18125369.jpgヒメアカタテハ
知志行く途中。
b0084378_1813214.jpgイチモンジセセリ
知志行く途中。
b0084378_1817509.jpgリュウキュウミスジ
知志行く途中。高い木の上にいてすぐ飛んで行っちゃった。この写真で精一杯。
b0084378_18134434.jpgカラスアゲハかミヤマカラスアゲハ?
春型やら夏型やらオスやらメスやらでよく判りません。本にはミヤマ~は琉球が生息域に入っていませんでした。まあメスは間違いない感じ・・・。知志からの帰り。
b0084378_18182526.jpgリュウキュウヒメジャノメ
知志からの帰り。
b0084378_1814756.jpgヤマトシジミ?だと思うけどなぁ~。知志からの帰り。
b0084378_18141875.jpgルリタテハ
知志からの帰り。久岳林道でよく見る。大体アスファルトに羽を広げてへばりついている感じ。
b0084378_18142872.jpgシロオビアゲハ
古座間味ビーチで。アザミの花に。若いアザミの根っこは食えるらしい。ヤマゴボウみたいなんだって。
b0084378_18144258.jpgナミエシロチョウ
上のがメスで下がオス。今年やたら見る気がする。古座間味ビーチにて。
b0084378_18145515.jpgツマムラサキマダラ
来た~~!久し振りに確認!「プラネタリウムみたいな蝶!」こいつはメスだけどオスはカッコいいんだよね~!この時期にしか見ない気がするな~。家の裏の畑で
b0084378_1815519.jpgリュウキュウアサギマダラ
家の裏の畑で。ここ蝶がすごい!何種類いたかなぁ~。オオゴマダラ、ナミエシロチョウ、イシガケチョウ、シロオビアゲハ、まだまだいたぞ~。シロノセンダングサだらけになっているからなぁ~。草刈りされない事を祈るのみ。
b0084378_18151637.jpgシロオビアゲハの紅紋型のメス
家の前で
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-12 21:11 | 座間味の蝶

春だねぇ~!蝶も真っ盛り!

今日はお休みでした。
ちょっと島をぷらぷらすると、
色々な春の香りに出会います。
ヤマモモ、リュウキュウバライチゴ、たくさんの種類の蝶、キセキレイ、ヤツガシラ・・・・・・などなど。
今日の写真は蝶にしました。
b0084378_21415874.jpg「タテハモドキ」の秋型のようです。。。春分の日なのになぁ~
b0084378_2142771.jpg「イシガケチョウ」かなり久し振りに出会った感じ。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-21 21:49 | 座間味の蝶

春の装い!クジラがいなくなるのがちょっと心配!

休みは良いなぁ~。
午前中は家族で山をぷらぷらと。
午後は船の試運転。
いまいちだったのでその後「インカのめざめ」っていうジャガイモを収穫
今日は20kgくらい。
その後また船のエンジン調整。
なかなか充実した一日だった。
残念なのはザトウクジラのソング(オスが繁殖海域で歌う歌)を
録音できなかったのが予定外だった・・・・・。

b0084378_19105597.jpgb0084378_198617.jpg
シロチョウ科の何か???あまり見た記憶が無い!もしくは、よく見すぎて気にならなかったのか・・・。
あれ?!図鑑を調べてみたら「モンシロチョウ」みたい。。。。勝手に沖縄にはモンシロチョウはいないと思い込んでいた・・・。あぁ~怖い怖い!
と、「ジャコウアゲハ」。b0084378_1981638.jpgb0084378_1992771.jpg
「リュウキュウバライチゴ」が食べられるほどに熟しているのがちょこちょこ。ジャム作るほどの量ではなかったけれど・・・。かなりの量が娘の腹の中に収まったので、ジャムは次回・・・。
「オオゴマダラ」やっぱり優雅で大きい!b0084378_1994163.jpgb0084378_1910734.jpg
「シリケンイモリ」雨後に道路にワラワラと出てくるけれど、晴れた日はこんな人工の川にウヨウヨしている。
「リュウキュウアサギマダラ」b0084378_19111244.jpgb0084378_19112379.jpg
シジミチョウの仲間。
チシ展望台で娘が「くじらさんでておいで~!」って言ってたら3回目位でクジラが現れた!将来座間味村ホエールウォッチング協会の探鯨係で使えそう~。b0084378_19113448.jpgb0084378_19114350.jpg
「モンキアゲハ&つつじ」
と「猛禽類」b0084378_19115155.jpgb0084378_1912018.jpg
「サルトリイバラ」の花、初めて見た!
っと、「リュウキュウヒメジャノメ」。多分初撮影!b0084378_191212100.jpgb0084378_19122149.jpg

あまり記憶の無い白くて可愛い花、
と座間味港の「アオサギ」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-14 20:51 | 座間味の生き物