The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:蝶 ( 47 ) タグの人気記事


座間味の蝶たち!'13.7.4から

今日も台風24号でお仕事お休みです。
さて、23号のように停電になる前に蝶の写真を整理して行きましょう。

7/9 オキナワカラスアゲハ 家の前 花粉がいっぱい付いていますね。
b0084378_1394937.jpg


7/10 ナガサキアゲハのメス 家の前 メスは白色が目立つそうです。
今年はこの1回しか見ていないような気も・・。
b0084378_13132224.jpg


7/10 ベニモンアゲハ 家の前 腹の赤色が目立ちますね。
b0084378_13181325.jpg


7/10 アオスジアゲハ 家の前 
b0084378_1321297.jpg


7/11 ツマグロヒョウモンのメス 家の近所 
b0084378_13251894.jpg


7/26 アオタテハモドキのオス 家の畑の近所 
あまり写真に撮った記憶が無い。
b0084378_13301878.jpg


9/3 アカタテハ 家の近所 
さすがに仕事が忙しかったとみえて、8月の蝶の写真は撮ってないようですね。
b0084378_13341137.jpg


9/3 ヒメアカタテハ 家の近所
b0084378_13371022.jpg


9/4 アゲハ 家の前
何と初撮影!過去に多分4回くらい目撃したと思いますが、念願の撮影成功!
しかしその後、島内で良く見る。多い日は3か所で確認。その後阿嘉島でも確認(9/22)。
b0084378_1340177.jpg


9/4 分からん。全く分からん! 家の前
b0084378_13472455.jpg


9/20 キタテハのメス 初撮影。(初目撃かも?)
14:40に撮影されているので、古座間味ビーチ近く?んんん~~、覚えていない。
b0084378_13562512.jpg


9/20 イチモンジセセリかな? 一番似ている気がする。
b0084378_1402543.jpg


9/21 モンキアゲハのメス 場所不明
b0084378_1452664.jpg


10/2 ウスキシロチョウかなぁ?以前から見ているけどまともに撮影出来たためし無し!
だって花に止まらないんだも~~ん。この日も空中戦を何とか制しましたが、ピントなど合うはずもなく。
b0084378_1411427.jpg


よっしゃ!!蝶フォルダ内の写真終了!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-10-07 14:15 | 座間味の蝶

2013年5/29から撮影した蝶たち!夜も更けてきたので編集できる所までUPします。

5/29 ルリタテハ 朝 場所記憶無し
このチョウはアスファルトなどの上で羽を広げて止まっているのを良く見ます。
ちなみに裏側はかなりの地味模様です。 
b0084378_2141165.jpg

5/29 ツマグロヒョウモンウモンのオス 朝 場所記憶無し
上のルリタテハとサンコウチョウ&アカショウビン狙いで山に入った時に撮った気もしますが・・。。次のカットがリュウキュウウラナミジャノメだったので間違いないはず。
b0084378_2174013.jpg

5/29 ヤマトシジミ これまた撮影時間が近い事から同じ場所だはず。
「カタバミが少しでも生える空間があれば、どこでも発生する(フィールドガイド 日本のチョウ)」ってよ!座間味なんか楽勝だね!!
b0084378_2115771.jpg

5/29 ツマムラサキマダラのオス 家の近所
これまた表の模様が綺麗過ぎだわけさぁ~。妻は「プラネタリウムみたいな蝶」と呼んでいました。
b0084378_21185055.jpg

5/30 タテハモドキ(メスかなぁ?) 家の近所
一度見たら忘れられない、この目ん玉模様!!
b0084378_21241477.jpg

6/2 シロオビアゲハ ラブラブかなぁ~? 由比名道
b0084378_21273723.jpg

6/30 ウスイロコノマチョウ 初確認 家の前
「フィールドブック 日本のチョウ」の生息域にまた入っている。結構頑張って蝶の写真も撮っているはずだけど、私が初確認の蝶も網羅されている。一体こんな離島をどうやって調査しているのだろうか?「日本チョウ類保全協会」恐るべし!!
b0084378_21332877.jpg

7/2 ツマベニチョウ 家の近所
今年は本当にツマベニチョウが多かった!こんなにたくさん見た年は無かった!年によっては見ない年もあったし、動きが速すぎてなかなか写真には撮れなかったのに、今年はたくさん撮れました。
b0084378_21364753.jpg

7/2 オキナワビロウドセセリ 撮影時刻が前の写真のすぐ後なので家の近所なのでしょう。
b0084378_2140824.jpg

7/3 アオタテハモドキのメス 家の畑辺り
b0084378_21443942.jpg


今日はここまで。
また暇を作ってまとめていこうっと。
フォルダには「虫」「風景」「生き物」「風景」「パーラー憩」などなどなど、数多くの写真がPC内に潜んでいます。
早く明るい所に出してあげたいとは思ってはいるのですけどね~~~~~~~。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-10-06 21:53 | 座間味の蝶

2013年4月から撮影した蝶たち!一気に行きます!!

4/13 ナミエシロチョウ 上がオス下がメス 家の近所
春頃多く見られました。
b0084378_17205551.jpg

4/17 ナミエシロチョウの集団。 吸水なのかな?エサ? 阿真
b0084378_17235412.jpg

4/17 オオゴマダラ 阿真
b0084378_17243410.jpg

4/17 イシガケチョウ
b0084378_17263149.jpg

5/8 リュウキュウウラナミジャノメ 
準絶滅危惧 日本固有種 沖縄本島中北部と慶良間しかいないようです。「フィールドガイド 日本のチョウ」より。
座間味島では私は3か所でしか見た事ありません。
b0084378_173338100.jpg

5/14 リュウキュウヒメジャノメ 久岳林道 これも日本固有種だそうです。
b0084378_17361550.jpg

5/15 あれっ?思っていたのとちょいと違うみたい~~。名前保留。
b0084378_17455822.jpg

5/22 クロマダラソテツシジミ 由比名道
「かつては国内に生息せず、1992年に沖縄島で初記録(フィールドガイド 日本のチョウより)」ってさ。
b0084378_17512065.jpg

5/22 キタキチョウ 由比名道
b0084378_17532867.jpg

5/22 モンシロチョウ 由比名道
b0084378_17574091.jpg

5/22 モンキチョウ 由比名道
b0084378_17581473.jpg

5/28 名前保留。チャバネセセリとかユウレイセセリとか似ているのが多いので、改めて違う写真も見ながらしらべてみよう~~っと。
b0084378_1874083.jpg


キリが悪いけど'13.5.28まででとりあえず一区切り。
結構蝶の写真も撮ってたんだなぁ~~。
はぁ~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-10-06 18:11 | 座間味の蝶

金ピカのサナギ、観察日記 by長女

2年生の長女が宿題で「オオゴマダラの蛹の観察日記を書く」というのがあったので当然父も参加!
前回は3個しか蛹が見付けられなかったけど、よ~~く見たら7~8個はありました。
b0084378_1123281.jpg

そして幼虫もよ~~く探したら10匹弱いました!
b0084378_11235590.jpg
下が頭です。娘が観察しているのか?父が楽しんでいるのか?
幼虫はこのホウライカガミという木の葉っぱしか餌にしないそうです。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-25 11:26 | 座間味の蝶

虫たち

座間味に移り住んで17年位になるのかなぁ~。
未だに知らない昆虫や訳のわからない虫達に出会います。
鳥もそうだし、花もそう。
鳥は本当に初登場もいるかも知れないけれど、植物は過去にきっと目にも止まらなかったんだろうなぁ~。
b0084378_2327614.jpgシブイロカヤキリモドキって名前だったかなぁ?庭のおもちゃに迷い込んだのを4歳児のコノコノが手掴みして見せてくれました。
b0084378_2327432.jpgナミエシロチョウ。この時期になると良く見ます。
b0084378_23281751.jpgジャコウアゲハ。
真冬と真夏以外は見掛ける様な。。
b0084378_23283942.jpgセセリチョウの何かですが。。。明日にでも図鑑を見ようっと。
b0084378_2329397.jpg取って置きの「リュウキュウバライチゴ」畑(?)辺りを、二女と、朝っぱらから、高枝切り鋏を持って出動したら、足元にこんな幼虫がいくつもいた。何アゲハの幼虫かなぁ~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2011-04-27 23:38 | 座間味の生き物

秋に出会った蝶など。

b0084378_2054265.jpgモンキアゲハ
9/22家の近所で
b0084378_20551371.jpgヒメアカタテハ
9/25 高月山の展望台へ行く山道で。


b0084378_20554916.jpgオキナワカラスアゲハ
9/25 古座間味ビーチの売店「パーラー憩」の前で

b0084378_20562641.jpgツマムラサキマダラ
9/27 高月山の展望台から

b0084378_2058561.jpgキオビエダシャク
9/28 高月山展望台から
花に止まってばっかりいて。
飛び方は蝶みたい。
でもどの種類の蝶の仲間か全くわからなかったけど。。。
「蛾」の仲間でした。

b0084378_20572221.jpgリュウキュウコミスジ
9/29 自宅前のうりずん豆の畑で。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-10-09 21:13 | 座間味の蝶

台風9号直撃の一日。。。

今日は台風9号直撃!と予報されている一日。
まずは古座間味ビーチの売店の雨戸閉め。

b0084378_21574545.jpg東風がちょいと吹いていたので、そんなに風が入っていないであろう阿真ビーチへ!
b0084378_21575994.jpgとってものどかな休日。何故か下半身びしょ濡れの二女。
b0084378_21582424.jpg昼飯も終え、ぷら~っと阿護の浦を見てみると、、、あまり見た記憶の無いシギが。
b0084378_21583870.jpgこれまたぷら~っとウハマまで行ってみると。。。昨年のほぼ同時期以来の「オキナワチヨウトンボ」見っけ!
b0084378_21585219.jpg
b0084378_21591523.jpgやたら羽ばたきの激しいモンキアゲハを2000分の1秒のシャッタースピードで撮ってみたり。
b0084378_2201115.jpg夕方前には長女とバイトの子と阿護の浦で釣りしてみたり。。
b0084378_2202249.jpg隣のおじさんは大きなガザミを釣ってみたり。。


っで、、台風は???
風も無く雨もほとんど降らないのどかな休日となったとさ。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-09-04 22:04 | 台風

ながさきあげは

数日前、やっとの思いで「ナガサキアゲハ」の撮影に成功!
数年前座間味ダム公園で撮影できた時は嬉しかったけれど・・・
翅がかじられて(?)いて、あまりかっこよくは無かった。
今回はキレイな翅で家の隣を飛んでいたので、
慌てて(いつものように・・)カメラを準備し、家の外に出てみると、
姿は無い(いつものように・・・・)。
しばらく近くを探索していると!「見っけ!!!」
人の畑にお邪魔しながらようやく素敵なお姿を写真に収める事が出来ましたとさ!
b0084378_1103825.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-20 01:11 | 座間味の蝶

最近の昆虫(虫)達!

b0084378_16145716.jpg9/14にホタル発見!光っている所は撮影出来ず。何故か4歳の娘は成功。
b0084378_16152853.jpg9/18 初めて見た大きな「蛾」!調べてみたら「キイロスズメ」というスズメガの仲間の様。飛んでる所見たいなぁ~。まさかホバリングするのかなぁ~?
b0084378_16155155.jpg
b0084378_16161672.jpg9/25 シジミチョウの仲間。庭のオクラの葉っぱにて。
b0084378_1616333.jpg9/25 オオジョロウグモ、オキナワカラスアゲハをゲットしたよう。
b0084378_16172793.jpg10/8 どうやらシロオビアゲハが交尾してるみたい。始めて見たぞ~!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-10-15 16:35 | 座間味の生き物

やっと「ミスジチョウ」の写真が綺麗に撮れた!

b0084378_17463593.jpg「アカタテハ」かなぁ?この角度でしか写真撮れなかったからちょいと微妙~。。高月山で。
b0084378_17473777.jpg「リュウキュウミスジ」だと思う?でも「コミスジ」にもそっくり。沖縄にいるのは「リュウキュウミスジ」らしいけど??
b0084378_1748186.jpg「アオムネスジタマムシ」。何故かウ○コも緑色。
b0084378_17482426.jpgうちの図鑑では「オジロシジミ」が一番近いけど、所々模様が違うので違うはず。よくわかんない~。。
b0084378_17483514.jpgこれもシジミチョウの仲間ではあるけどうちの図鑑に近いのはいない・・・。さて誰なのだろう~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-10-29 18:00 | 座間味の蝶