The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:畑 ( 28 ) タグの人気記事


インカの目覚め(ジャガイモ)植え付け開始!

今日種イモを10kg植えました。
残り30kg!
何とか春の収穫には間に合いそうな気がして来ました。
b0084378_11241220.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-11-24 21:53 | My 畑

ほったらかしておいた畑に、何と「紅イモ」が!!

昨日、長女と紅イモ堀りに行ってきました。
結構鬱陶しい作業をしながら、掘ってみると小芋ばかり。。
父ちゃんは腰が痛くなってきて、そろそろ帰ろうかと思ったそのとき!!!
「神様がここ掘るとイモがあるはずよ!」っと娘が指差します!!!!
そんな話しは嫌いではない父ちゃんは、そこ周辺を探してみました。
50cm周囲の草をどけてみると、紅イモのツルが密集している場所を発見!
掘ってみると、
何と何と何と!!!
最後の最後にこんなサイズの紅イモが5個も採れました。
「ラッキ~~!」
この内の1本は本日紅イモチップスとなり、子供達のおやつとなりました。
チップスの写真はばたばたしていて撮り忘れました。
まぁ、まだ、紅イモはたくさん残っているし~~!!!
b0084378_22112888.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-10-22 22:17 | My 畑

でんすけスイカを食す。

b0084378_8252279.jpg
ネットを被せて大事に育ててきた「でんすけスイカ」。成長が遅くなってきたなぁ~と思っていたところ、よく見たら、、、、、、いつの間にかつるが枯れていた。
b0084378_8363995.jpg
っと言う事で、小さ目だけれども収穫。7/28
b0084378_8281678.jpg
そして丁度遊びに来ていた従姉妹のお姉ちゃんと一緒に「いただきま~す」。白い部分までどんどん食べていく二女。
b0084378_8301359.jpg
父ちゃんが欲しかったのは、この50数粒の黒い種。来年こそは上手に育てるぞ~~~!
b0084378_8322519.jpg
7/30には庭のキュウリも初収穫。
b0084378_8332757.jpg
7/31には台風接近のため畑の野菜を収穫。
b0084378_8345879.jpg
台風で枯れちゃうくらいなら、っと小さくても食べられるサイズは全部収穫。
ちなみにこの赤いししとうの辛い事、辛い事!あり得ない辛さなので現在シシトウグースーにしています。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-02 08:38 | My 畑

庭のゴーヤー絶好調!

b0084378_948662.jpg
庭のゴーヤーが絶好調!これで台風さえ来なければ、今年は夏バテ知らず間違いなし!
b0084378_949712.jpg
っと言うことで、3~5本目を収穫。今夜は皆で食べちゃおうっと!今夜はご近所さんたちと、庭で流しそうめんパーリーです。

この調子でいけば、キュウリやナーベラーや四角豆も絶好調に実るはず!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-13 09:51 | My 畑

でんすけ開花

b0084378_15291156.jpg
6/4 庭のプルメリア開花。前日に家にフラガールが6人もいたからかなぁ~。
b0084378_15304244.jpg
6/7 ジャイアントコーンのようなソテツ。
b0084378_15325723.jpg
6/9 近所のハマユウ開花。
b0084378_1534219.jpg
6/9 そして何と~~!でんすけすいか開花!!!!雄花だったけど、これは期待が出来ますぜぃ~~~!スイカ出来ちゃったらどうしよう?家族で食べちゃおっと。Hさん、もう1個出来たら三宅に送りますね~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-10 15:36 | 座間味の植物

珍しくてカッコいい鳥見っけ!!!

さて、何年前にもらった「でんすけすいか」だったっけ?
過去のブログに載せた筈だけど、探しきれない~~。
まぁ何年前でもいいか!?
家の前でポットに入れていた古い種が10粒中2粒発芽し、一粒は本葉が2枚になったので畑に植え替えに行ってきました。「ウリハムシ」とかによく食べられちゃうから、対策が大事なんだけど、おいらはいつも適当なのでなかなか実りません。

さて畑に植え替えた後、見た事もないかっこいい鳥を見ました!
慌ててカメラを取りに帰り、戻ってみると・・・・。
「いたぁ~~~!」まさかの再確認!
大体カメラを家に取りに行って戻ってみると、いないんだよね~~~。
b0084378_17413912.jpg

畑が隣の、おばちゃんのトマト畑の上で再確認!!
b0084378_17415970.jpg

おっと、飛び立っちゃうの~~!?
「インドハッカ(カバイロハッカ)」でした!


この後、電線や電話のアンテナの上でも確認できました。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-15 17:51 | 座間味の鳥

インカのめざめ出荷しよう~っと。

明日座間味島の観光案内所に「インカのめざめ」出荷します。
旅の思い出に是非どうぞ。
じゃがいもの種類で味が濃くて、どんな料理でも美味しくいただけます。

ポテチ、ジャガバター、ポテトフライ、かき揚げ、肉ジャガ、チーズとチンなどなど。

現在冷蔵保存しています。そうすると甘味が増すってよ~~~。
まだ在庫はありますが、いつまであるかなぁ~?

b0084378_1743556.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-02 15:57 | My 畑

天気が良いとついつい・・・。

まずはポットにスイカの種を!
二女のリクエスト通り。
何とこの種、泣く子も黙る?「でんすけスイカ」!
しかし、、、、5年くらい前のだけど出芽するかなぁ~?
b0084378_1417378.jpg

次は「畑で人参を取る」っと言うので、余っているけど収穫に。
楽しそうだったのでまぁいいか。
にんじんしりしり~でも食べてもらおうかな。
b0084378_1420353.jpg

そして初収穫のシシトウ。
b0084378_14205584.jpg

最後にゴーヤーとキュウリとナーベラーを植える土を耕し終了~。
b0084378_14215022.jpg

汗かいちゃったので、シャワー浴びてから出勤。
この時期10時出勤なので、朝から色々こなせていいネ。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-25 14:24 | My 畑

今年1本目のゴーヤ、ゲット!!

地球温暖化防止においらも一役買おうと、昨年から「緑のカーテン」に挑戦!
本当はただ美味しい物が食べたいだけなはず~~。

っで、キュウリに続き本日第一弾の「ゴーヤ」ゲット!!
昨年よりは早く植えたつもりが、やっぱり村内の皆さんよりも出遅れていたようで・・・。
まぁしかし、何とか1本手に入れ、食卓には「ゴーヤチャンプルー」と「ゴーヤと鳥のシークワサー甘味噌和え」として登場しました!
どちらも絶品!(シークワサーも庭に生っている)
採れたて、無農薬、無化学肥料の野菜はやっぱり「美味しい」ぜィ!
b0084378_1231998.jpg


次は3種類目の「ナーベラー」が収穫近し!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-20 01:25 | My 畑

古座間味ビーチ売店「パーラー憩」再開しております。

遅くなりましたが、、、
5月28日に座間味に戻り29日から再開しております。

早速ほったらかしにしていた畑に出向くと、、、
あら、大変!カボチャが全滅!!
まぁ、原因は判っているのですが・・・。
しばらく留守にするので、っと栄養だけでも与えておこうと
肥料を撒いたのですが、、実は根元過ぎたようで、、、、、、
スイカなどは次の日には枯れていました。
カボチャも日に日に嫌な感じになっていきましたが。。。
結局枯れていました。
残念!!

畑ってこんな事の繰り返しだなぁ~。

さて!水もあげず、肥料もあげてないのに立派に育っていたのが、
「島らっきょう」!
皮剥きなどの下ごしらえが鬱陶しいのですが、
「天ぷら」にしても良し!「ぺペロンチーノ」っぽく炒めても良し!
b0084378_2148665.jpg

とは言えあまりも増え過ぎたこいつをどうしようか???
という事で今年は初めて「キムチ漬け」と「わさび漬け」にしてみました。
まずは漬けて3日目の「キムチ漬け」を食べてみると、これまた絶品!
っという事で今日の弁当に入れて105ストアに卸してみました。
b0084378_21492153.jpg

以下座間味産とMy畑産達
左奥にキムチ漬け、手前のフライは漁協で買ったキハダマグロ、島らっきょうの天ぷらと生き残っていたカボチャの天ぷら。座間味産もずく天ぷらには玉ねぎ、人参、ジャガイモ、三つ葉。そしてこれまた初登場の人参とインカのめざめのキンピラ。おまけにトマト。ちなみにご飯はもずくの炊き込みご飯。
結構オイラの理想の弁当になってきました!米や調味料以外の食材はほぼ座間味産!
んんん~~~~?!今日に限ると全てだ!

よっしゃ!
そんなに大売れはしないけれど、続けて行~こうっと!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-06-03 22:26 | パーラー憩in