The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:爬虫類 ( 8 ) タグの人気記事


グリーンアノール入った!!!

グリーンアノール情報!
本日ほんの短い時間で6個体を確認しました。
その内の3個体を撮影。

下あごの皮が伸びて赤くなったりします。この写真のビロンとした所が。
b0084378_18324989.jpg

背中の白いラインが目立ったりします。
b0084378_18333231.jpg

体色を変化させる事もあります。
b0084378_18334980.jpg

こんな短時間で狭い範囲で、トカゲ類を6個体も見た事は過去にありません。
かなりの数が生息していると思われます。

特定外来生物に指定されています。
捕まえて持ち去ったりしないようにしましょう。
分布域が拡大すると在来種がどうなるか分かりません。
餌となっている蝶などの昆虫類も心配だし、同じ様な昆虫類を餌としている爬虫類も心配です。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2014-05-01 18:34 | 座間味の生き物

初の屋嘉比島上陸!

沖縄は清明のシーズン。
久場島や屋嘉比島にも拝所があり、毎年御願をしていたそうだ。
っで、この時期に毎年拝所までの参道を掃除していたそうだ。
私は今回初参加。。


b0084378_11135336.jpg屋嘉比島に初上陸!早速草刈り&掃除の準備。
b0084378_1114993.jpgこの頂上ともう1ヶ所の2ヶ所あり、2チームに分かれて出発。
b0084378_11142637.jpgまずは「天然記念物ケラマ鹿生息地」の石碑を超え、アダンとリュウゼツランの林を越えて行く。
b0084378_11144686.jpgアダン林の合間に人工の壁やU字溝らしきが現れる。戦前は千数百人が住んでいたそうだ。
b0084378_1115211.jpg石の感じも座間味島とは全く違う。
b0084378_11151487.jpg座間味村で初めて見たヘビ!
b0084378_1115301.jpg参道を掃除しながら上がってゆくと時々視界が開け久場島などが見えたりも。
b0084378_11154491.jpg3時間弱、大汗をかきながらやっと到着!すっごい絶景!この方向から座間味を含むケラマ諸島を見たことが無いので感動!!綺麗だなぁ~。
b0084378_1116294.jpg阿佐区長と青年会長と記念撮影。そして先輩方は休憩もそこそこにすでに下山。
b0084378_11161743.jpgお弁当を食べた後は皆それぞれに。こんな漂着ゴミを発見。中国か台湾の文字だとは思うけど、この文字を素直に受け止めると「冬瓜(トウガン)の汁が入っているお茶」って感じがするけども・・・?
b0084378_11163773.jpgかなり潮が引いていたので潮だまりにウツボなどが。決して岩の上を歩いているわけではありません。透明度が良くて海水がうまく写真では表現できないだけです。
b0084378_11165461.jpgそして昔使われていた桟橋。結構朽ち掛けてはいますが、なんとか機能はします。
b0084378_1117958.jpg潮が上がって船が桟橋に着ける時間まで潮干狩りを楽しんだとさ。。

[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-04-13 11:43 | 座間味

台風3日目。今日(昨日)は餃子パーリー。

台風休みも3日目になり今日(昨日)は餃子パーリー!
b0084378_2223187.jpg娘も3~4回目の手作り餃子という事で結構過去の経験を覚えている感じ・・・。ただ、、、全てまん丸にしてしまうんだよね~。
b0084378_22235197.jpgバイトで台風の間だけ居候の「フ~コリン」の指導の下、餃子を包むけど・・・。やっぱりまん丸!
b0084378_222473.jpgこんなにたくさん出来ました!!だって大好物なので大人以上に食べる人がいるからネェ~。
まん丸餃子、結構美味しかったぞーい。今度から家の定番はまん丸にしてもいいナァ~。
b0084378_22245798.jpgとうちゃんはその間久し振りの休みを堪能しつつ、新たな工芸品の「クジラヒゲ細工」を8個ほど仕上げました。
鯨の仲間には「ヒゲクジラ」っていう、口の中に「ヒゲ板(クジラヒゲ)」って言うものを持っている種類がいるんですよ~。。。。


おまけ
b0084378_22252058.jpg「激しい台風も皆で集まって過ごせば、何とか凌げるわよね~。」「おう、そうさあ!3匹も集まればこんな台風大丈夫だぜい!」
何て感じかと思ったら、「噛んで、噛んで、噛まれて!」っという関係の3匹でした。この3匹の性別はいったい・・・???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-15 22:46 | 台風

自然界の営み・・・。

b0084378_18353966.jpg「やーるー(いもり)の・・・・・・」
玄関先の電灯の上で!おい、お前達!そんな暇あったら周りにいる虫達を食べてくれよぉぉぉ~。。

b0084378_18355032.jpg「ハエとアブが・・・」
ハエはどうやら餌食になったようで・・・。年に1回ほどアブに刺されるけどそれはもう痒いやら何やらで・・・。人間でさえそうなのに、このハエはもう・・・・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-07 18:42 | 座間味の生き物

海ガメが打ち上がっていた!

今日は「ここ2週間ほどの座間味の植物!」
っで行こうと思っていたら、臨時ニュースが・・・!!
昨日ご近所さんからウミガメが打ち上がっているという電話が!
座間味でウミガメの調査をしている弟(架空の・・・?)に連絡した。
たまたま内地に10日間ほど行っているので自分で埋めてみました。
とにかくでかい!!水中でこんなのに会ったらビビルはず!
娘の大好きな「ニモ」(50回は見ているはず)では、
ウミガメは150歳位生きると言っていたなぁ~。
こいつは老衰なのかなぁ~??
b0084378_20062.jpgお昼頃、まずは見学に!
b0084378_2003079.jpgとにかくでかい!
b0084378_201182.jpg帰りがけ、ハコフグらしきの皮の乾燥物が!
b0084378_2011184.jpg潮が満ちてから埋めようと夕方行った。カメを移動するのは楽で作戦通りだったけど、砂を掘るのは作戦に無理があった!海水で穴なんかすぐに壊されてしまう!後日やり直しですなぁ~。弟(疑惑の・・・?)は解剖したいと言っていたので、解剖してから全身骨格取り用にしっかり埋め直そぉ~っと!
協力者募集中!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-13 20:26 | 座間味の生き物

台風4号、直撃してくれませんように!

b0084378_22273243.jpgこれが噂の「ソウシジュ」!今年の5/17の写真です。マメ科!マメ科の植物!
b0084378_2228173.jpg「キノボリトガゲ」。
b0084378_22281443.jpg「ばった」。とにかくでかい!
b0084378_22283057.jpg「タテハモドキ」4/24に遠い所から写真を撮ったことがあり、ピンボケだったけど、今回綺麗に撮れました!座間味村役場。
b0084378_22284466.jpg「イトトンボ」。家に入っちゃったけど明日どうやって出そう~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-10 23:02 | 座間味の生き物

妻とこんな話をしていた日があった。

10日ほど前、嫁と
「ねぇ、蝶ってさぁ、夜どうしてるんだろう?」
「そんなもん、葉っぱの裏にでも隠れて、寝てるんじゃないのー?」

なんて会話をしていた夜、たばこを吸いに玄関を出たらこんなシーンに出会った。
b0084378_227126.jpg

そうか?!やつらにとってはこっちの方(玄関の軒下)が葉っぱよりは色々なものから隠れられるなぁー。「ウキョキョ=やもり」以外からは。。。
でも、この玄関の軒下も「やもり」多いけどなぁー!!!

そっか!この日以来この蝶達見てないわ!
納得!納得!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-27 22:15

今日からちまたでは野鳥週間らしい。。。

今日から1週間、野鳥週間なるものに突入したようで。。。
あまり意識は無い感じだけど、世間に見習って座間味の野鳥7連発でも行こうかなぁ~。
ではまず初日は「ヤツガシラ」で。b0084378_22225549.jpg
(06.3.22 16:48 阿佐アパート自宅前にて)


b0084378_22251578.jpg
今朝起きて出勤しようと思ったら、家の前のブロック塀にキノボリトカゲが。。。
別に木に登らなくったっていいさぁねぇ~!
去年国頭の「きじむなぁ」で山遊びした時に雌雄の違いを聞いたけど忘れた!
こいつはどっちかなぁ~?

b0084378_22342638.jpg
夜久しぶりに「ラ・トゥーク」にジョニー宜野湾さんと飲みに行ったらいきなりミニライブ!
燃えるぜぃ!おいらも演奏したくなりました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-10 22:41 | 座間味の鳥