The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:海 ( 13 ) タグの人気記事


今朝の古座間味ビーチ

GWが終わってから天気も良く気温も高い座間味です。
b0084378_1049655.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-05-08 10:49 | 座間味の古座間味

もずく採り

今日は大潮。
台風3号は軽~~く横切ってくれました。
っと言うことで、午後から二女と「もずく取り~~~!」
本日何故か3着目の衣装で出動~~!

b0084378_23495447.jpg
早速浅場で発見。海がキレイ過ぎて浜との境目が分かりにくいですが、海に生えていま~す。
b0084378_23471248.jpg
こんな浅い所に。
b0084378_23474225.jpg
「おとうさん、ふくろ~」
b0084378_23481267.jpg
こんなにたくさん取れました。そして沖にはもっとたくさん取っていたかぁかぁが!

当然帰宅後、4着目に着替えました。

しかし、この、もずくの、美味しいことよ~~!!!!!!!!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-05 23:52 | 座間味の海

天然生もずく収穫!!!!

午後からちょっとしたGW気分、Part2。
今日は長女の授業が何故か4時間目までだったので。
天然のもずくを採りに行きました!
後半寒がっていましたが、初めての経験に「大満足」だったようです。
今日は、ねぇね~の採った分を完食しちゃいましょう~!
さぁ~!採りたてフレッシュな生もずくメインの夕食が楽しみ~~~!
b0084378_1853116.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-09 18:05 | 座間味の海

GWもどきの潮干狩り

長女は何年振りかなぁ~?
チシを下りて歩くの。
大潮の最干潮のちょいと後だったので、結構長いこと歩き回ることが出来ました。
ルリスズメダイを見たり、小さな毛ガニみたいなのを見たり、トコブシを取ったり、ヒトデをひっくり返してみたりして遊んでいましたが、最後に何とこんなのに出会っちゃいました。
まさか、、、、、潮干狩りで出会うとは~~~~~!!!???
b0084378_20521943.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-08 20:52 | 座間味の海

今年の梅雨時期はとっても暇だったので・・・Vol.1

港周辺の波打ち際には色々な種類の貝殻が落ちています。
自然に打ち上がっちゃった貝やら、そうでない貝やら・・・。

っと言う事で、サザエやタカセガイ(サラサバテイ)やティジャラー(マガキガイ)などを拾ってみました。
b0084378_23182059.jpg

サザエの貝殻などでこんな風に加工して磨いたりしていました。
売れたら良いのになぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-01 23:21 | 梅雨

GWの古座間味ビーチ

ゴールデンな週間の古座間味ビーチはこんな感じでした。
私達的には、観光客の皆さんがとっても多いと思っていたのですが、
写真見るとそうでもないですね。。。。。
首都圏、中部圏、関西圏などのビーチの賑わいはこんなものでは無いですよね。。。
って事は、、、、ほぼ、プライベートビーチクラス???
b0084378_20233635.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-05-05 20:27 | 座間味の古座間味

初の屋嘉比島上陸!

沖縄は清明のシーズン。
久場島や屋嘉比島にも拝所があり、毎年御願をしていたそうだ。
っで、この時期に毎年拝所までの参道を掃除していたそうだ。
私は今回初参加。。


b0084378_11135336.jpg屋嘉比島に初上陸!早速草刈り&掃除の準備。
b0084378_1114993.jpgこの頂上ともう1ヶ所の2ヶ所あり、2チームに分かれて出発。
b0084378_11142637.jpgまずは「天然記念物ケラマ鹿生息地」の石碑を超え、アダンとリュウゼツランの林を越えて行く。
b0084378_11144686.jpgアダン林の合間に人工の壁やU字溝らしきが現れる。戦前は千数百人が住んでいたそうだ。
b0084378_1115211.jpg石の感じも座間味島とは全く違う。
b0084378_11151487.jpg座間味村で初めて見たヘビ!
b0084378_1115301.jpg参道を掃除しながら上がってゆくと時々視界が開け久場島などが見えたりも。
b0084378_11154491.jpg3時間弱、大汗をかきながらやっと到着!すっごい絶景!この方向から座間味を含むケラマ諸島を見たことが無いので感動!!綺麗だなぁ~。
b0084378_1116294.jpg阿佐区長と青年会長と記念撮影。そして先輩方は休憩もそこそこにすでに下山。
b0084378_11161743.jpgお弁当を食べた後は皆それぞれに。こんな漂着ゴミを発見。中国か台湾の文字だとは思うけど、この文字を素直に受け止めると「冬瓜(トウガン)の汁が入っているお茶」って感じがするけども・・・?
b0084378_11163773.jpgかなり潮が引いていたので潮だまりにウツボなどが。決して岩の上を歩いているわけではありません。透明度が良くて海水がうまく写真では表現できないだけです。
b0084378_11165461.jpgそして昔使われていた桟橋。結構朽ち掛けてはいますが、なんとか機能はします。
b0084378_1117958.jpg潮が上がって船が桟橋に着ける時間まで潮干狩りを楽しんだとさ。。

[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-04-13 11:43 | 座間味

4年振り(多分?)のウィンドサーフィン!!

b0084378_16551217.jpg確か?5月の連休以降に植えた苗がこんなに育ちました。。何して食べたら3歳児に食べてもらえるかなぁ~??まずは、ゴーヤーチップスで様子見だな!!
b0084378_16552658.jpg台風で仕事がお休みなので、多分4年振りのウィンドサーフィンをしてみました。ざ・まみーずのリーダーのユキボー兄さんが阿真ビーチでやる!っといっていたので様子を見に行ったら、ついつい乗りたくなってしまいました。
波(ジャンプ台)があちこちにあり、勝手にジャンプしていましたが、何とか無事に帰って来る事も出来ました。
やっぱり楽しいスポーツだなぁ~~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-07-28 17:04 | 座間味の海

4月12日の午前中こんな事がありました。@阿真ビーチ

沖縄の座間味村では海開きです。
b0084378_18363411.jpg慶留間の子供達によるエイサーが披露されたり
b0084378_18364747.jpgかぁちゃんが踊るフラの横で娘は友達と戯れたり
b0084378_1837683.jpg大漁だった網じけでのグルクンが振舞われたり
b0084378_18371472.jpg園児達は初泳ぎで何故かチューチューをゲットしたりしていました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-04-14 18:40 | 座間味の海

旧暦3月3日(一昨日) 浜下りがありました。

b0084378_12222564.jpg今日は女の子のお祭りです。島のおばさんたちも潮干狩りに行けるのでわさわさしています。
b0084378_12255871.jpg座間味シルに行って見ました。ランチの後アーサー採り!
b0084378_12261876.jpg潮が引いて陸続きになった阿室島で一遊び。この後二人のチビは裸で海に入っては「冷た~い!」と叫んでいました。
b0084378_12263861.jpg少しずつ潮も上がり始め、島が孤立される前に座間味島に戻りましょう。
b0084378_12264846.jpgその後かあちゃんはサバニに乗り込み、「流れ船」の準備に。
b0084378_1227623.jpgこんな感じで
b0084378_12272166.jpg座間味港内を
b0084378_12273797.jpgパレード?しました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-04-10 12:44 | 座間味の海