The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:沖縄 ( 4 ) タグの人気記事


今年の梅雨時期はとっても暇だったので・・・Vol.1

港周辺の波打ち際には色々な種類の貝殻が落ちています。
自然に打ち上がっちゃった貝やら、そうでない貝やら・・・。

っと言う事で、サザエやタカセガイ(サラサバテイ)やティジャラー(マガキガイ)などを拾ってみました。
b0084378_23182059.jpg

サザエの貝殻などでこんな風に加工して磨いたりしていました。
売れたら良いのになぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-01 23:21 | 梅雨

沖縄の鳥 番外編 @沖縄こどもの国

4/16 沖縄こどもの国に行って来ました。
子供が「ぞうさんのおしりがみたい!」って言ったから。
(何故「象さんの鼻」ではないのだろう・・・?)
b0084378_2220335.jpg前日泊港に着いて、とまりん手前の「ハト」
b0084378_22201496.jpgまずは入園したら「イソヒヨドリ」のメスがミミズをくわえて登場!
b0084378_22202446.jpg檻に入っていた「クジャク」
b0084378_22203414.jpg檻に入っていた「ダチョウ」。
このポーズは「むらかみたかしのなまけものが見てた」を思い出す。
b0084378_22204687.jpg「マガモ」
b0084378_22205875.jpg黒くて大きな鳥
b0084378_22211215.jpg白くてアヒルみたいな鳥と「バン」の子供。
b0084378_22212387.jpg「バン」
座間味ではありえないほど近くに寄れる。舗装道路で!70mmレンズで!撮れるなんて・・・。
b0084378_22213578.jpg「オナガガモ」
座間味で見たことはない。
b0084378_22214647.jpgなんてカモかなぁ?
b0084378_2222379.jpgロープの上で巣作りしていた「バン」とロープの右側の外れに居る小さな「バン??」
b0084378_22221744.jpg若い「ゴイサギ」なのかなぁ??
b0084378_22222749.jpgカモ。
座間味で見ないカモばっかりで判んない!
またしらふの時にゆっくり調べようっと!
b0084378_22223827.jpgカモ。
b0084378_22224978.jpg「シロガシラ」。
ここ数年で沖縄本島ではかなり増えているらしい。宜野湾辺りではこいつばっかり目に付く。



この池では鯉がいて餌付けをしているので、その餌のおこぼれを貰っている鳥達はかなり人間に慣れている。
座間味ではバンの撮影には300~500mmレンズは必要。
この池の半分くらいの池でも座間味に作ったらカモ達が増えそう。
檻に入っていない生き物は素敵だけど、あまり人に慣れているのもちょっと・・・。
でも子供に生きている動物達を見せてあげたいし・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-04-17 22:49 | 沖縄本島

久々のお受験

b0084378_0242963.jpg

9/9に本島まで出かけこんな事してきました。日曜日という稼ぎ時だというのに・・・。
「国内旅行業取扱管理者試験」
おいらが知っていた20年前とはいつの間にか名称が変わっていた。この辺りのクラスの試験を受けたのはそれこそ20年ほど前に「第2種情報処理技術者試験」を受けて以来・・・。この試験も今では名称が変わってしまったようだけど・・。
試験会場は沖縄国際大学。何年も前に「潜水士」の試験を受けたところと同じ会場で、おまけに同じ校舎だったみたい。受験後外に出たときの庭の感じがなんとなく記憶にあった。

結果は・・・。
判らない~。完全に「ダメ」!ではない感じだけど、「よっしゃ!もらった!」って感じでもない。際どい辺りをうろついているはず・・・。後は本当に運次第。でもたったあれだけの勉強量でこの辺りまで来るんだったら、もっとまじめに勉強したら楽勝なはず~。
この稼ぎ時の忙しい時期を外してくれたらとっても嬉しいんだけどなぁ~・・・(そりゃぁ無理だわなぁ~。)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-09-14 00:42 | 気まぐれ

チシに散歩に行ったら蝶がいっぱい!

b0084378_1811221.jpg
b0084378_18113578.jpg
b0084378_18114798.jpg
b0084378_18115570.jpg
b0084378_1812419.jpg


夕方座間味島の知志に家族で散歩に行ったら、蝶たちがたくさん居ました。
アオスジアゲハ、イジュの花に、たくさんのオオゴマダラ。
イシガケチョウ、ナミエシロチョウ、タテハモドキ。
帰りがけにはアマサギが数羽いました。
数日前本屋でヤマケイポケットガイド「チョウ・ガ」を買ってきたのに、
判らない蝶が1種類!結構たくさん居て目立っていたけど判らないなぁ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-04-24 18:24 | 座間味の蝶