The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:座間味 ( 35 ) タグの人気記事


残念!鳥の写真の整理、10月分を後回しにしていたんだった・・・。

やっと野鳥の写真の整理が今日の分まで終わったと思っていたら、、、、、。
残念!10月分を後回しにしていたんだった・・・。
9月のアカハラダカの渡り調査の結果もまだまとめてないし・・・。
ちなみに12/8,9のどちらかで座間味野鳥CLUBの観察会を行う予定です。
また、写真が溜まるってことのようですね。

さてさて、座間味村役場の公式HPのトップページに私が載っていたのでリンク張ります。
後日見た方は違う写真になっているかもしれませんが、あしからず。。。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/
2012,11,29更新と書いてあります。

では、野鳥以外の写真の更新も頑張ってみます。。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-11-30 23:03 | 座間味の鳥

昨日は長女の運動会

b0084378_1433152.jpg
かけっこ。
b0084378_1434974.jpg
玉入れ。
b0084378_1435253.jpg
エイサー。
b0084378_1436987.jpg
リレー。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-24 14:36 | 座間味

8月の娘達。for親族

b0084378_20482973.jpg
座間味祭りの翌日、わたあめをむさぼり食らう長女!とその仲間達。 8/19
b0084378_20501436.jpg
風呂上りに突然オリジナル即興曲のライブが始まった姉妹。 8/20
b0084378_20511545.jpg
最近、突然こんなことをし始める二女。 8/20
b0084378_20522782.jpg
ご近所さんたちとしゃぼん玉全開! 8/23
b0084378_20535186.jpg
台風でお仕事お休みなので、ランチは庭で冷やしそうめん!外で「流さないそうめん」なんて久し振り。この後暑すぎて古座間味ビーチに海水浴。いつもはここで慌しく働く職場なのに、家族で海水浴なんて素晴らしい~~。
b0084378_20565499.jpg
そして今日は長女の夏休みの宿題がいっこうに終わる様子がないので、二女とユヒナビーチへ貝殻拾いへ。しかし、この子が海を目の前に魂がもぞもぞしない訳は無い!砂まみれになり、びしょびしょになり、帰宅後かぁちゃんに怒られたのは言うまでもない。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-25 21:01 | 座間味

夏休みなのでラジオ体操始ってま~す!

b0084378_8105753.jpg
こんな朝陽の中。
b0084378_8115818.jpg
子供たちは、ラジオ体操をしています。土日はお休みです。
私は少しサボり気味。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-02 08:14 | 座間味の風景

ゆう君とまこちゃん来島 7/20より

b0084378_22293016.jpg
尼崎から甥っ子姪っ子登場です!タモさえあれば何十時間でも遊べるぜぃ!のゆう君
b0084378_2231589.jpg
セミや蝶やバッタを捕まえまくったり、トカゲを捕まえたり。
b0084378_22363447.jpg
いとこのまこちゃんと海水浴を楽しんだり。
b0084378_2237264.jpg
サンゴのかけらを口に入れてみたり。
b0084378_22381930.jpg
花火をしたり。とっても大忙しでとっても充実した従兄弟たちとの夏のひと時でした。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-01 22:39 | 座間味

沖縄離島体験交流促進事業in座間味

7月5日に上記の事業がありました。
私は「座間味野鳥CLUB」の会長として、野鳥観察チームの5年生9名を引き連れ、野鳥観察と畑で紅イモ掘りを体験しました。
b0084378_16181751.jpg
チシ展望台まで車で移動し、絶景を見た後いよいよ出発~!
b0084378_16195267.jpg
山に入る手前で植物の話しをしゃべりすぎたかな?すでに時間オーバー気味。虫よけスプレーをしていざ入山。
b0084378_16214026.jpg
バッタや蝶やトンボを見ながら、ポイントで待つ事20分(位?)(多分)。サンコウチョウの鳴き声は何度か聞こえたものの、残念ながら姿は見られず。
b0084378_1624985.jpg
畑に移動し、島ラッキョウを掘ってみたけど、あまりの小ささに断念。土に戻す。
畑奥の紅イモを掘ってみると、中サイズのイモがポコポコ出てきます。これで夕食時のおかずゲットです!途中で保険用に採っておいたサクナもありますが。
b0084378_16274121.jpg
皆で紅イモをスライスして、天ぷら用に切って、昼の部終了。後は夜みんなで食べるのみ!
b0084378_16293019.jpg
天ぷらもチップスもみんなで美味しく頂きました。釣りチームが釣ってきた魚たちは「魚汁」となって、これまたみんなで美味しく頂きました。
みんなまた座間味に遊びに来てね~~。
なかなか楽しい日になりました。次の日帰る前の離村式で手作りの記念品を子供たちからもらって、ちょいとうるうるしてしまいました。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-12 16:32 | 座間味

ざ・まみーず 久しぶりにライブだったとさ!

7/24の夜に座間味港でイベントがあった。
第33回座間味ヨットレースの打ち上げパーリー。
b0084378_21381728.jpgまずはかぁちゃん出演のフラチーム「ピリラニ」
b0084378_21382868.jpg見守る家族
b0084378_213855100.jpg姉妹でちょいとフラの真似事も。。
b0084378_21392062.jpg連続でとうちゃんの出番になってしまった。かぁちゃんの着替えを待つまでとうちゃんはステージで子守り。
b0084378_21393397.jpg
b0084378_21395520.jpg何と「島人の宝」を歌うフランス人が飛び入りです!
b0084378_2140660.jpgだんだん盛り上がってまいりました!
b0084378_21402823.jpg観客は大盛り上がりです!
b0084378_21403930.jpg素敵な夜になったかなぁ~。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-29 21:49 | 座間味でライブ

七五三参り

親族がさぁ~、娘の姿を見たいって言うからさぁ~~!!
Vol.2

b0084378_2246985.jpg受付を済ませ、いざ神様の下へ!お払いや健康祈願などをしてもらいました。
b0084378_22462274.jpg念願の千歳飴まで頂いちゃって上機嫌!
b0084378_22463746.jpg一年に一度あるかないかの、父ちゃんのスーツ姿と共に「パチリ!」

[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-11-19 23:00 | 座間味

学習発表会

親族がさぁ~、娘の姿を見たいって言うからさぁ~~。。
Vol.1

11月15日 座間味幼小中の学習発表会がありました。
b0084378_2235482.jpg年少組と年中組で「ねずみの嫁入り」をしました。
b0084378_2236165.jpgこんなに人前で堂々と舞えるなんて!父ちゃんと母ちゃんはびっくり!
b0084378_22362426.jpgみんな、素敵だったよ~~!!

[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-11-19 22:41 | 座間味

海神祭 08

9月25日
座間味島で海神祭がありました。
時間が押していたようなので、早めに仕事を終わらせスタッフと座間味港へ。
まだまだ「ハーリー競争」も始まった頃だったのでのんびり観戦。
バイトのMihoちゃんがうずうずしてきたようです。
「う~~~んんん、出たい・・・。」
b0084378_18223832.jpg3名で観戦していたら、何と何と!「2名足りません!どなたか参加希望者はいませんか?」の放送が!!すぐに申し込み、Miho&Misuzuちゃん乗船です!!初めての体験はいかに!
b0084378_18225180.jpg右側の対戦相手は幸坊兄さん率いる宮村一族チーム。やはり、差が・・・。
b0084378_1823614.jpg楽勝で西チームの勝利!
b0084378_18231796.jpg必死に頑張って何とか「沈」することなく、ゴール!!
二人にとって楽しい経験になったようです。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-09-27 18:28 | 座間味