The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:シラサギ ( 18 ) タグの人気記事


アカハラダカの目視調査’11 at座間味 前半

溜まりに溜まった写真シリーズ第2弾
アカハラダカの渡りの目視調査2年目!
の前半(’11.9.15~9.21)
大体7:30から8:00位から見始めて9:00から9:30位には終了。まあ、1時間から長くて2時間程度の調査です。沖縄県の慶良間諸島の座間味島の高月山展望台から。。

9/13頃鳥仲間と「去年っていつからアカハラの調査し始めたっけ?」
などと話していて、昨年のデータを見てビックリ!おっと、去年はもう山から調査をしていた事が授業参観(9/14)で仲間と出会ったときに判明!っという事で慌てて15日から座間味島の高月山に登り始める。

9/15 曇り/晴れ 北の風7m 雲量5 (台風15号の影響で高速船欠航) トータル5羽
b0084378_20333625.jpg初日からなかなか順調!2、3羽を確認。昨年から目視調査を始めましたが、昨年は1週間ほどゼロが続き嫌気が差してきた頃にやっと確認だったなぁ~っと。って言うか調査開始が遅かったか?!


9/16 曇り晴れ 北の風9m 雲量3~7(台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航) トータル0羽
ハヤブサだかチョウゲンボウだか小型のを一瞬1羽見たのみ。

9/17 晴れ 北の風9m 雲量4~7(台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航)トータル4羽
15日に座間味小学校の教員にアカハラの渡り開始の情報を流した所、3名の教師と共に調査をする事に。主に調査をしている私とO氏はそれぞれ小学1年生と2年生の父。この日は土曜日ということもあり私親子とO氏親子の4名で高月山で鳥を探していたら、それぞれの担任が現れ子供たちはちょいとビックリ!

9/18 曇り晴れ一瞬強雨 北の風8m 雲量8~10(台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航)トータル2羽
大雨の後の曇り時を狙って飛び立った感じ。

9/19 晴れ 北の風10m 雲量4(台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航)トータル15羽
1.3.2.3.6羽の群れを見たけれど3と3と6の群れは飛んで行かずにまた山の木に止まった感じ。この辺りのカウントが被っていたら(同じ個体の可能性もあるんだよね)もう少しトータル数は減るはず。b0084378_21164376.jpg
b0084378_21172119.jpg調査帰りの道から10数羽のダイサギらしきと1羽のクロサギが湾内に飛んで来るのを見っけ。


9/20 曇り後晴れ 北西の風11m 雲量8後1 (台風15号の影響で高速船およびフェリー欠航)トータル5羽
b0084378_2120993.jpg今日も1,1の群れは飛び立った後また山に戻ってしまった。強風が原因かなぁっと初日から思っているところ。本当の所はどうなのか??。この日、先日訪れた先生が何と3,4年生を連れて総合学習に来てくれました。多くはなかったアカハラダカだったけど多分全員が肉眼で見られたはず。良かった良かった。
15年後は立派な後継者になってね。データ全部あげるからね。
b0084378_21214834.jpg阿護の浦でミサゴも見っけ。


9/21 曇り後晴れ 北西の風7m 雲量9後2 (台風15号の影響でフェリー欠航)トータル21羽
調査を始めて50分ほど経過。まぁいつもの通りっていえばそうだけど。。。便意ですね。。高月山には素敵なトイレがあるので、優雅にひと時を過ごして展望台に戻った所、相方のO氏が派手に狭い空間を動き回っている。聞いてみた所、案の定っと言うか、今回最高数の15羽を確認したと言う事。とっても見たかったけど便意に勝るものは無し。その後もう一人の鳥仲間のT氏からアカハギでも2羽確認したよとの情報をもらい、今期最高の21羽。台風も過ぎ去り今日辺りは、すっごい数のアカハラダカが見られると勝手に期待していたけれど、明日以降に持ち越し。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2011-09-21 21:40 | 座間味の鳥

台風休みは色々出来るね~~。

天気が良いお休みは色々な事が出来ますな~。
b0084378_20114582.jpg朝は高月山でアカハラダカの調査。70羽ほど確認です!
b0084378_2012114.jpg阿護の浦でコサギ発見。
b0084378_20121654.jpgそして自転車の練習~。
b0084378_20122952.jpg友達のお家まで行ったら、古座間味に居るって言うから行ってみたら・・・。やっぱり海に入りたくなりました~~。
b0084378_20124678.jpg敬老会のお遊戯の練習をした後グランドでマミジロツメナガセキレイ見っけ。最近少なくなってきたけど、まだ残ってますね。
b0084378_2013328.jpgちょいと阿真で遊んだ後。
b0084378_20132280.jpg阿真の放牛場でセイタカシギ見っけ。確か3年振りくらい。
b0084378_20133698.jpg仲良しのコサギとアマサギ。

b0084378_20251194.jpg昼頃弱っていたリュウキュウツバメを母ちゃんが保護し、長女とバッタを10匹ほど捕まえたけれど、、、、、。
残念ながら夕方には。。。
お墓を作って埋めてあげました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-09-20 20:27 | 台風

出勤途中に毎日「ダイサギ」に会う!!

b0084378_17454378.jpgここ2週間ほどこの「ダイサギ」に毎日のように会っている。。大体同じような場所で。。。
b0084378_17455637.jpg車で通ると毎回このように飛び立つ。きっと餌を求めてこの辺りでうろうろしていると思うんだけど、毎回飛び立っていたら余分に餌を取らないといけないはずだけどなぁ~。。
b0084378_1746882.jpgさっき庭の畑の調子を見ていたら、突然「アオスジアゲハ」が足元に飛んできた!!携帯で撮り、カメラを取りに帰って撮り、、、、。やがて2時間経つけど定位置キープ。どうしちゃったのかなぁ~。寿命かなぁ~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-07 17:54 | 座間味の鳥

仲が良いんだか、悪いんだか!?

b0084378_2056278.jpg今日阿護の浦の防波堤に「サギ」がたくさん居ました。

b0084378_205535100.jpg「ダイサギ」らしきが16羽。何故か強風の風上側に立っている。何をしているんだろう?

b0084378_20555112.jpg「アオサギ」が2羽。顔の模様が違うけど、オスとメスなのかなぁ??でも・・・。
仲が良いんだか、悪いんだか!?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-03-31 21:12 | 座間味の鳥

水たまりに降り立ったサギ!

b0084378_144349.jpg「このトカゲ大きいのよネェ~、キノボリトカゲかしら。」
b0084378_1441563.jpg「もう飲み込めないわ~。水で流し込もうっと」
b0084378_144261.jpg「やっと飲み込めたわぁ。あまり暴れないで欲しいものだわ!」
b0084378_1443651.jpg「何よあんた!!」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-28 14:11 | 座間味の鳥

アオサギ!いっっっっっっっっっっぱい見っけ!

b0084378_18311530.jpg今日の昼座間味で海ガメ担当のKが「Oさん!港の東に大きな鳥がたくさん居る!」っと連絡を受けました。見てみるとアオサギが5~6羽居ます!なかなかアオサギのこの位の群れは座間味では見られません!
さて時は過ぎ、座間味で「鳥協会」っぽいものを立ち上げようと頑張っている先輩から電話が入りました!「座間味港東にたくさんの大きな鳥が居る!」向かってみたらアオサギが9羽に増えていました。先輩が確認した所11羽は確認したそうです。
b0084378_1831327.jpg実は先輩から電話が入り座間味港に向かう途中阿佐港沖の防波堤で何やら怪しげな大き目の鳥の姿が!早速20Dで写真を撮り拡大して見ると・・・。何と阿佐港にもアオサギが!!数えてみたら15羽居ました!座間味にアオサギがトータル26羽も居るなんて初めて見た!!流石、ラムサール条約登録地!

[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-11 18:52 | 座間味の鳥

アジサシと思ったら・・・。

b0084378_208543.jpg古座間味ビーチのデッキから白い鳥発見!アジサシにしては飛び方が違うなぁ~っと思ったら、サギでした。遠くてピントが合わず「チュウサギ」なのか「ダイサギ」なのか・・・?ビーチの売店は11月の初めの連休まで開けようかなぁ。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-14 20:12

やぁぁぁっと「クロサギ」撮影出来た!

b0084378_2352040.jpg おいらの一族が現れた。1年振りの座間味にはしゃぎまくっている様子。。。
b0084378_2353278.jpg 甥っ子の「やす」が阿護の浦で釣った「オキフエダイ?」の姿作りも作った、アウトドアクッキング。チーズや手羽中の燻製も作りました。ちなみにうちの燻製器は3代目で、総費用約300円!チップは3種類ブレンドで。
b0084378_2354460.jpg あまりの日差しの強さと、海の綺麗さのため、こんな事をしてみました。子供たちの夏の自由研究に使えるなぁ~。(今でもそんな夏休みの宿題あるのかなぁ~?)海水を濾過して、煮沸消毒して天日で塩作り。!8/2現在完成間近!
b0084378_2355589.jpg甥っ子の兄貴にの方は「クロハギ?(だったかな~、その日に調べたんだけど・・・忘れた!)」弟の方はなんと「イシガキダイ!!!」を釣りました!!!。
b0084378_236730.jpg またまた姿作りにしてみました。真ん中右のが「イシガキダイ」の姿作り!刺身はDちゃんが釣った50~60cmの「カツオ」の刺身とたたき!刺身最高~~!!!
b0084378_2361981.jpgまだ試作中の「クジラヒゲアクセサリー」が売れてしまいました。前の台風の時に庭で作成中に近所のホテルのスタッフに現場を見つかりました!いきなり三つも売れて、嬉しいやら、恥ずかしいやら。。。
b0084378_2362895.jpg 古座間味ビーチに出勤後、バイトのお姉ちゃんが「見た事無い虫がいる~~!!」っと叫んで戻ってきました!原付のシートを見てみると、見た事あるような無いような・・・。これは「カメムシ」の仲間なの?多摩子さん~??
b0084378_2363729.jpg「クロサギ」やっとカメラにゲット!図鑑で読んだように「小振り」でした。こんな距離では、初めて写真に撮ったのでちょっと興奮。素敵な夕方のファミリーでの散歩でした。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-08-02 23:38 | 座間味で釣り

いつの間にか、夏休みだねぇ~

ここ最近、色々な出来事があったけど
いつの間にか、「夏休み」だねぇ~。

「ザトウクジラ」の識別のソフト作成の打ち合わせがあったり・・・
「名古屋TV(メーテレ)」の取材があったり・・・
こんな時期に「アオサギ(Grey Heron)」が座間味にいたり・・・
台風4号が去り、5号が近付いてきたり・・・
色んなことがありました。

b0084378_21423433.jpg「コサギ」阿護の浦にて。最近サギも少なくなってきたね~。7/16 18:00
b0084378_2140170.jpgやっと揃いました!今年の「パーラー憩」のメンバーです。7/17 11:00
b0084378_21401233.jpg今年の梅干はカビが生えずに美味しくなりますように!7/18 18:00
b0084378_21404347.jpg「海の日」の古座間味ビーチ。今年はお客さんが少ない感じが。。。っと言う事は、「プライベートビーチ」に近い!っと言う事かぁ!7/17 11:00
b0084378_21405118.jpg仕事後のこんな「Toki」が大好きです!ちょっと良いポイントを見つけてしまった!夕方のこの場所はうちら家族の大事な場所にし~よぉっと。皆さんあまり探らないでね~。この場所すっごいいいわぁ~!!!7/17 18:00

[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-22 22:00 | 座間味の古座間味

暑い!

b0084378_23354448.jpg空は夏の雲になって来たね。積乱雲の子供のような雲で。
b0084378_233657.jpg座間味港に「コサギ」がいました。遠くから見たときはてっきり、カモメの仲間と思ったら「サギ」でした。夏は頭からピローんと夏羽が伸びてかっこいいわ~!
b0084378_2336238.jpg阿護の浦にありました。愛知県出身なだけに「あの唱」を思い出しますわ~。座間味では夕方の時報にも流れる曲。
b0084378_23363972.jpg今日から居候に来た「ヨースト」と
b0084378_2337352.jpg座間味の夏の8:10。さすが「夏至!」」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-21 23:50 | 座間味の古座間味