The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:クッキング ( 36 ) タグの人気記事


台風休みなので娘たちと手打ち(手抜き)うどん作り!

b0084378_21355123.jpg
袋に材料を入れて、こねて、寝かした後、踏んで重ねて踏んで寝かせて。
麺棒で伸ばす娘たち。
b0084378_2137366.jpg
包丁で一人前一本になるように、上手に切って。
b0084378_21383348.jpg
茹でたり、盛りつけたりしている間に長い長い一本うどんも普通の長さになり。かあちゃんが天ぷらを揚げたら出来上がり。
あれっ?父ちゃん、今回ほとんど作業していない・・・。
きしめんより太いうどんもあったけれど、とっても美味しかったぜぃ!長女!!

あと2~3回作ったら、すっごいうどんが出来ちゃいそうだね!でもこれ以上の台風休みは今年は勘弁して下さい。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-16 21:42 | 台風

流しそうめんパーリー Vol.2

昨日行われました!第2回目!!
b0084378_20572852.jpg
子供たちは大喜び!
b0084378_20575113.jpg

b0084378_20582698.jpg

b0084378_20584953.jpg
大人たちも大喜び!
b0084378_20594185.jpg
そして、二女は・・・。いつも通り、砂でお化粧!&びちょびちょ!!
ちゃんちゃん。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-15 21:01 | アウトドアクッキング

しかし、昨日は良く釣れたなぁ~。

夕方仕事が終わってから、あまり天気が良いので釣りしました。
1時間ちょっとで61匹釣れました。
最近では、かなり多い方でした。
b0084378_1439161.jpg
ガチュン(メアジ)が42匹。ミジュンが19匹。

b0084378_14395545.jpg
っと言うことで、今日のまかないは「ミジュンの蒲焼き丼」。うまうま!

b0084378_14412117.jpg
っで、今海で遊んでいる子供たちのおやつは、「ミジュンの骨せんべい」。

b0084378_14444067.jpg
42匹の小さな「ガチュン」は南蛮漬けになり、冷蔵庫にしまわれました。自家製野菜の人参、玉ねぎ、インカのめざめ、ししとうも共に漬けられました。明日が楽しみ~~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-08 14:46 | 座間味で釣り

もずく採り

今日は大潮。
台風3号は軽~~く横切ってくれました。
っと言うことで、午後から二女と「もずく取り~~~!」
本日何故か3着目の衣装で出動~~!

b0084378_23495447.jpg
早速浅場で発見。海がキレイ過ぎて浜との境目が分かりにくいですが、海に生えていま~す。
b0084378_23471248.jpg
こんな浅い所に。
b0084378_23474225.jpg
「おとうさん、ふくろ~」
b0084378_23481267.jpg
こんなにたくさん取れました。そして沖にはもっとたくさん取っていたかぁかぁが!

当然帰宅後、4着目に着替えました。

しかし、この、もずくの、美味しいことよ~~!!!!!!!!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-05 23:52 | 座間味の海

刺身三昧

b0084378_1357515.jpg
昨日の夕方、父ちゃんとしては珍しく、美味しそうな魚が釣れました。これなら家族分ありそうです。
b0084378_1358105.jpg
刺身好きの二女がフライングして食べたのは「人参」。尾っぽ立てるようですけど・・・。
b0084378_1359257.jpg
長女は妹のために塩焼きをほぐしてくれています。優しぃ~~~!
隣には畑からのししとう!これまた美味い!これだけあると父ちゃんの分も刺身があって良かった。。
b0084378_14137.jpg
二女の希望で今朝は一緒に。
「おさかないっぱいいるよ~~」。などと。。
b0084378_1491875.jpg
ミジュンの唐揚げ、天ぷら、刺身、トゥカジャーの刺身と煮魚。昼から立派なランチになっちゃいました。
ミジュンの刺身は背骨も腹骨も取ったので、3才児でも美味しく食べられました。
明日のおやつは骨を唐揚げして、塩をちょいと振って、「骨せんべい~~!」だな。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-29 14:07 | 座間味で釣り

初!流しそうめん

先日ご近所さんが「なた」を持っていることを発見。
昨年から用意してあった「竹」を真二つに!
長女が親友ときれいに洗ってくれました。
b0084378_11334979.jpg

そして昨日やっと出番がやってきました。
いい感じにセッティングして、イメトレをして・・・。
b0084378_11351229.jpg

それぞれおかずを用意して~、いただきま~~す!
そら流せ~~!
b0084378_1137309.jpg

なかなか楽しいイベントになりました。
今年のアウトドアクッキングの定番になりそうな。
いやなるはず!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-28 11:38 | アウトドアクッキング

いい湯だなぁ~♫

昨日の朝3才の次女とかなりご近所へ釣りに出掛けました。
魚も見えないし、こりゃだめかと思っていたら(まぁ3分くらいの時間ですが)、もそもそ動く黒い影発見!
目の前に仕掛けを垂らし、3度目に何と釣れちゃいました!
b0084378_1354371.jpg
ノコギリガザミ。
よくミジュンの細い仕掛けで上がってきたもので。

夜まで普通に生きていたので、ここからは「かぁか」とのバトルです!
b0084378_1395339.jpg
b0084378_13101850.jpg
b0084378_1311024.jpg
いい湯だなぁ~♫ははん~♪
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-22 13:13 | 座間味で釣り

出勤前に釣り。

昨日今日と2日連続で娘達と釣りに行っちゃいました。
座間味港にミジュンがいっぱいいるので・・。
2日で50匹以上連れました。
b0084378_1552342.jpg

アジの仲間やサバの仲間も混じっていました。
b0084378_1561439.jpg

ということで古座間味ビーチでの今日のまかないランチは「天丼」
ミジュンの天ぷらともずくとインカのめざめのかき揚げです。
美味しかった!
b0084378_15152984.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-28 15:16 | 座間味で釣り

インカのめざめ  シリーズ第1弾!

b0084378_20334735.jpg


今日からお店でこんなものを張り出してみました。
でーじまーさんどぅ~~!!
ジャガイモは冷蔵保存すると甘みが増します。
多分夏前までは品切れにならない予定~~~。。。
古座間味ビーチ売店「パーラー憩」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-17 20:38 | パーラー憩in

記念日が続きます。

b0084378_2274617.jpgかあかの誕生日には長女と手作りケーキ!毎年恒例になった「リュウキュウバライチゴホイップクリーム」で飾りつけ
b0084378_22467.jpgそして年に数度しか使わないパスタマシンで生パスタ作り。年に数度のくせになぜかデュラムセモリナ粉があるわけさぁ~。
b0084378_2243458.jpgそして母の日には長女のたっての希望で「一本うどん!」。要するに一人前で一本のうどん!何とか4人前4本を作ろうと試みるものの、やはり途中で切れてしまう。伸ばしている時とか、茹でる時に鍋に投入する時に。何とか一人4本ぐらいにはなりました。うまくいったのは2mを越す「1本うどん」もありました。まぁ何とか一回目にしては大成功!
てんぷらは自家畑で取れた「インカの目覚め、人参、玉葱」座間味産の「もずく」その辺に生えていた「サクナ、ハママーチ、ハイビスカスの花」を揚げてみました。多分原材料一人前50円くらい。。。豪華な天ぷらうどんになりました。
b0084378_225212.jpgそして二女の大好きな魚を使って2歳の誕生日パーリー。お腹の空くのが趣味で、食べる事が特技!の二女の大好きな「さかな」をメインにすることに。島で養殖している「マダイ」を買って「塩釜焼き」に挑戦。

b0084378_2252393.jpg長女も卵白で合わせた塩を上手に鯛にかぶせていきます。遊びに来ていたお隣のT君(5歳)は白いふわふわざらざらしているものがおやつに見えたようで、欲張って舐めた末泣いて出て行きました・・・。だって美味しそうに見えても9割以上塩ですから。

b0084378_2254220.jpgかあかはその間にこれまた二女の大好きな「アンパンマン」でちらし寿司を!見栄えも味もなかなかの完成度でした。

b0084378_226332.jpgオーブンに入れる事1時間弱。出来ているのかどうか判断することも出来ず、中まで火が通っていることを祈りつつかなづちで「ガツン!ドッカン!」
大成功!!!なかなかの出来栄えでした!!
ただ折角がんばったのにアンパンマンちらし寿司でお腹を膨らませた二女は、あまり「あさかな」を食べてくれませんでした。かなりの出来栄えで大満足な仕上がりなのに、主役があまり食べてくれなくてちょいとショック。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2011-05-24 22:34