The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


アカハラダカ調査 その後

9/18 0羽(O氏) 娘の子守のため不参加
9/19 0羽 7:45~9:00 雲量10 微風 視界悪い
9/20 6羽 8:00~9:10 雲量10 東の風2m 視界悪い
9/21 最低30羽(被っていなければ66羽) 7:55~9:15 雲量3 北東の風5m 視界普通
9/22 最低56羽(被っていなければ65羽) 7:50~9:00 雲量9 南の風2m 視界良
9/23 運動会のため調査せず。
9/24 0羽 7:35~8:40 雲量10 北の風7m 視界悪い
b0084378_15143389.jpg
22日4番目の群れ、15羽の内11羽が写真に写りました。
b0084378_1518851.jpg
22日2番目の群れ、25羽の内の1羽。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-24 15:18 | 座間味の鳥

シマアカモズ!何かくわえたぞ! animal

b0084378_14444897.jpg
シマアカモズ。一瞬消えたかと思ったら、何かくわえて元の位置に戻ってきた。「ケラ」っぽいけど・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-24 14:46 | 座間味の鳥

昨日は長女の運動会

b0084378_1433152.jpg
かけっこ。
b0084378_1434974.jpg
玉入れ。
b0084378_1435253.jpg
エイサー。
b0084378_1436987.jpg
リレー。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-24 14:36 | 座間味

秋になると野鳥が増えてくる。

b0084378_22503977.jpg
9/17午後 阿護の浦
b0084378_22524084.jpg
9/19朝 高月山
b0084378_22534619.jpg
9/20昼 古座間味
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-20 22:55 | 座間味の鳥

今朝のアカハラダカ調査!

今朝の調査は遅刻しました。
前回の台風後の満潮時に「ミーバイ」がいっぱい釣れたので、ミーバイをいっぱい釣ってから展望台にタカを見に行く作戦です。6:30に起き、ミーバイがやっと2匹連れたと思いきや、早7:30!慌てて釣りの片づけと鳥観察の準備をして、いざ出~発~!
ところが、3才の二女がお父さんと遊びたくて、起きてからず~っと拗ねて泣いている様子。すかさず二女を連れて改めて「出~発~」。
座間味野鳥CLUB副会長のO氏はいつも通り7時頃から観察中。すでに確認している情報などを聞きながら、見ていると、あちらにもこちらにも!1羽だったり6羽だったり!
b0084378_23531461.jpg

すぐ間近でアカハラダカが見られる事もあったけれど、二女にはあまり関係なく・・・。展望台周辺でお父さんとかくれんぼ!
「とりみるの、だ~いすき!」とか「とりみるの、ぜんぜんすきじゃない!」とか言いながら。。。
b0084378_2357083.jpg

大きなうねりが入ってシブキで隠れてしまう事もある阿真牛瀬。
b0084378_23585558.jpg

父ちゃんが「転がって落ちないように、ちょっとレンズ見ておいて!」っと言ったら、本当に良く見ていてくれた二女。
b0084378_03095.jpg


本日の観察結果は「延べ」40羽でした。
ほぼ飛び去っていくのはいなかったので、まぁ確実なのは10羽~20羽かなぁ~~~?!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-18 00:07 | 座間味の鳥

台風16号が過ぎて、雨が止んだので、ついつい・・・。

b0084378_21552476.jpg
まずは知志展望台へ。なかなか派手な波の繰り返しに、見ていて飽きなかったけれど、娘たちが暇そうだったので、早々に引き揚げて・・・。
b0084378_2157103.jpg
久岳林道では「燕の学校」が。長女曰く「上の電線が低学年で、下の方に向うにつれ高学年になる」らしい。
台風の強風を避け、比較的静かな所に集まっていたのかなぁ~?普段はこの場所でリュウキュウツバメを見る事はまず無い。
b0084378_2202052.jpg
午後には座間味港で「ミサゴ」を今季初確認。英名で「オスプレイ」。きっと改名したがっているはず~。
b0084378_2241366.jpg
その後、黒い「クロサギ」を初撮影。数日前から確認しています。
b0084378_225219.jpg
そして店の電気が台風で停電していないか&二女がかき氷食べたいって言ったから、古座間味へ行こうとした途中に、何やら怪しげな鳥を発見。何とか撮影も出来、確認してみたら。。思った通り「アカハラダカ」のようですね。朝以外で見たのは初めてかも・・!!??台風で飛び立てないからうろちょろ様子見で飛んでみたりしているのでしょうかね~?
b0084378_22104023.jpg
最後に家の近所で「マミジロツメナガセキレイ」。一週間ほども前からセキレイの仲間は見ましたが、やっと証拠写真が撮れました。
b0084378_22132827.jpg
最後は由比名ビーチの夕暮れ。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-16 22:14 | 座間味の鳥

台風休みなので娘たちと手打ち(手抜き)うどん作り!

b0084378_21355123.jpg
袋に材料を入れて、こねて、寝かした後、踏んで重ねて踏んで寝かせて。
麺棒で伸ばす娘たち。
b0084378_2137366.jpg
包丁で一人前一本になるように、上手に切って。
b0084378_21383348.jpg
茹でたり、盛りつけたりしている間に長い長い一本うどんも普通の長さになり。かあちゃんが天ぷらを揚げたら出来上がり。
あれっ?父ちゃん、今回ほとんど作業していない・・・。
きしめんより太いうどんもあったけれど、とっても美味しかったぜぃ!長女!!

あと2~3回作ったら、すっごいうどんが出来ちゃいそうだね!でもこれ以上の台風休みは今年は勘弁して下さい。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-16 21:42 | 台風

シマアカモズ今季初確認!

b0084378_16284440.jpg
今朝7:30頃、娘たちと「アカハラダカ」見に行こうと思って、高月山の駐車場でしばらく待機していたけれど、雨が止みそうもないので断念。座間味港でまずは「イソシギ」
b0084378_16305684.jpg
帰宅後台風対策のためまた外出。年中いる留鳥の「リュウキュウキジバト」
b0084378_16324979.jpg
再び帰宅したら、家の電線に「シマアカモズ」。今季初確認。
b0084378_1633338.jpg
そして隣の電線にこれまた留鳥の「リュウキュウツバメ」
b0084378_16342726.jpg
3日ほど前から姿を見かける「アオサギ」。
b0084378_1635534.jpg
そしてこれまた留鳥の「イソヒヨドリのメス」。渡りの季節が始まり鳥を見付けるととりあえずシャッターを押してみますが、見てみると予想通りのお馴染さんばかりです。。。まぁでも念のため写真判定はしたい所ですね。
その他クロサギも阿護の浦にて確認。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-15 16:38 | 座間味の鳥

アカハラダカで大興奮!

今朝7:45に高月山に着いてみると座間味野鳥CLUBのメンバーがすでに1,2,6羽を確認との事。
期待出来そうな雰囲気の中、次から次へと確認。
一番大きな群れは10羽で約30分観察。
その他肉眼でも分かるほどの数十m先あたりでも数回確認。
私達メンバーとバイトカップルの計4名は大興奮となりました。
トータルで31羽の確認となりました。

明日から台風なのでこのタカ達はどこで過ごすのかなぁ~?
b0084378_10103573.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-14 10:11 | 座間味の鳥

今年もアカハラダカ確認!

今朝で四日目の調査でしたがやっと確認です。
そろそろ心が萎えそうでしたが、1年振りの再会に心は小躍りでした。
7:50に双眼鏡で1羽を確認し、その後5分後には再び山中へ。
その後、4,1,1,1と確認しましたが同じ個体の可能性もあるので、確実なのは4羽かな~。
写真も何とか撮りましたが、今日は結構遠かったので、きっとゴマ粒くらいでしょう?
明日からにもまた期待大!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-13 16:17 | 座間味の鳥