The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


8月の娘達。for親族

b0084378_20482973.jpg
座間味祭りの翌日、わたあめをむさぼり食らう長女!とその仲間達。 8/19
b0084378_20501436.jpg
風呂上りに突然オリジナル即興曲のライブが始まった姉妹。 8/20
b0084378_20511545.jpg
最近、突然こんなことをし始める二女。 8/20
b0084378_20522782.jpg
ご近所さんたちとしゃぼん玉全開! 8/23
b0084378_20535186.jpg
台風でお仕事お休みなので、ランチは庭で冷やしそうめん!外で「流さないそうめん」なんて久し振り。この後暑すぎて古座間味ビーチに海水浴。いつもはここで慌しく働く職場なのに、家族で海水浴なんて素晴らしい~~。
b0084378_20565499.jpg
そして今日は長女の夏休みの宿題がいっこうに終わる様子がないので、二女とユヒナビーチへ貝殻拾いへ。しかし、この子が海を目の前に魂がもぞもぞしない訳は無い!砂まみれになり、びしょびしょになり、帰宅後かぁちゃんに怒られたのは言うまでもない。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-25 21:01 | 座間味

今日見た鳥たち(昨日も1羽)

b0084378_20332011.jpg
君!
白い羽を纏った「クロサギ」だろ~!
おいらの目は節穴だぜぃ~!
b0084378_20335741.jpg
コサギが2羽、アゴの浦に。昨日もいました。
b0084378_20335642.jpg
さ~~ぁって、君は何シギかなぁ~?「若い個体」な気がしますが・・・。
これまた台風休みの時にでもゆっくりと調べてみましょう~。
b0084378_20344087.jpg
昨日。絶対「イソシギ」では無い!っと思いながら撮影していたけれど、
図鑑を見ると・・・、
「イソシギ」が一番近い感じ・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-09 20:41 | 座間味の鳥

昨日の琉球新報に「ヤツガシラ」の写真が載っているそうです。

b0084378_13231153.jpg

昨日、琉球新報社の方から連絡とメールがありました。昨日の紙面に先日撮影した「ヤツガシラ」の記事が載っているそうです。「台風で船が欠航しているから新聞が見られないでしょ」とメールで送ってくれました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-06 13:24 | 座間味の鳥

夏休みにまた連休・・・。

台風11号連休。
b0084378_13141067.jpg
初日の昨日は、長女は夏休みの作品作り。ビーチグラスでランプシェードを作るってよ~!秋のアウトドアクッキングで大活躍を願っています。
b0084378_13155657.jpg

父ちゃんは隣でクジラのアクセサリー作り。
b0084378_13163128.jpg
今日は二女も値札貼りを手伝ってくれました。
b0084378_13173486.jpg
現在女性チームはおやつのドーナツ作りに夢中。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-06 13:19 | 台風

憩Boys

b0084378_2124356.jpg
憩boys登場!いったい何年振りだろう~?多分「Take」以来の男子スタッフだから、10年振り位かなぁ~~~?!
皆さま、よろしくお願いします。
島の女性からは「Reo様」と呼ばれ、娘たちからは「れおちゃん」と呼ばれています。
私がBassを担当している「ざ・まみーず」のミキサーとしても大活躍中です!
ちなみに食べているのは彼が念願であった「お子様ランチ(500円)」です。
b0084378_21273915.jpg
そして、これが店の外観。
b0084378_21281349.jpg
回れ右~!をすると・・・。こんな感じ。
b0084378_21285781.jpg
店内はこんな感じ。withライフセイバーのアンソニーと。
b0084378_21302314.jpg
看板娘の1号。
b0084378_2131014.jpg
と、2号。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-03 21:34 | パーラー憩in

でんすけスイカを食す。

b0084378_8252279.jpg
ネットを被せて大事に育ててきた「でんすけスイカ」。成長が遅くなってきたなぁ~と思っていたところ、よく見たら、、、、、、いつの間にかつるが枯れていた。
b0084378_8363995.jpg
っと言う事で、小さ目だけれども収穫。7/28
b0084378_8281678.jpg
そして丁度遊びに来ていた従姉妹のお姉ちゃんと一緒に「いただきま~す」。白い部分までどんどん食べていく二女。
b0084378_8301359.jpg
父ちゃんが欲しかったのは、この50数粒の黒い種。来年こそは上手に育てるぞ~~~!
b0084378_8322519.jpg
7/30には庭のキュウリも初収穫。
b0084378_8332757.jpg
7/31には台風接近のため畑の野菜を収穫。
b0084378_8345879.jpg
台風で枯れちゃうくらいなら、っと小さくても食べられるサイズは全部収穫。
ちなみにこの赤いししとうの辛い事、辛い事!あり得ない辛さなので現在シシトウグースーにしています。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-02 08:38 | My 畑

夏休みなのでラジオ体操始ってま~す!

b0084378_8105753.jpg
こんな朝陽の中。
b0084378_8115818.jpg
子供たちは、ラジオ体操をしています。土日はお休みです。
私は少しサボり気味。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-02 08:14 | 座間味の風景

夏にヤツガシラ現る! 座間味島

b0084378_22524050.jpg
7/24 真夏にあり得ない出来事が!!!何と「ヤツガシラ」確認!!!畑に肥料を撒こうと思って鶏フンとシャベルを持って家を出る事約20歩。何と何と何と!!!あの「ヤツガシラ」がこんな時期に!!!!!!
いきなりの出会いにチムドンドン!
すぐに肥料とシャベルを500mmレンズ付きのカメラに持ち替え、再出発!いるいる。同じ場所に。夕方の日陰ということもありカメラの設定をいじりながら何カットか撮っていたら、犬を散歩させているの人と犬の声が!
案の定飛び去ってしまいました。
その後1時間ほど探索するも再目撃は無し。明日からにほんの小さな期待を寄せて、早めの就寝。。。
b0084378_22594234.jpg
7/25 6時から起き実績のあるポイントを探すも見つからず。子供のラジオ体操に付き合った後再探索するも見つからず。諦めて出勤前に長女と貝拾いにでも出掛けようと向かった道中から奇跡の再確認!!しっかりと撮影も済ませ、ハイテンションで出勤する事が出来ました。
まさかこんな時期に2日連続でヤツガシラに出会えるなんて、素敵な夏のプレゼントとなりました。
b0084378_2351486.jpg
7/28 朝 同じ場所で。
b0084378_2363698.jpg
7/31 午後 同じ場所の1mほど上のモンパの樹上で。
b0084378_238973.jpg
8/1 午後 同じ場所で。ほふく前進して近付いてみました。

さて今回はいつまで滞在してくれることやら~~?自宅から徒歩1分以内なので観察がしやすくて助かります。大忙しの日でも毎日ちらりと数回はこの場所を覗く事が出来るので!!。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-01 23:11 | 座間味の鳥

ゆう君とまこちゃん来島 7/20より

b0084378_22293016.jpg
尼崎から甥っ子姪っ子登場です!タモさえあれば何十時間でも遊べるぜぃ!のゆう君
b0084378_2231589.jpg
セミや蝶やバッタを捕まえまくったり、トカゲを捕まえたり。
b0084378_22363447.jpg
いとこのまこちゃんと海水浴を楽しんだり。
b0084378_2237264.jpg
サンゴのかけらを口に入れてみたり。
b0084378_22381930.jpg
花火をしたり。とっても大忙しでとっても充実した従兄弟たちとの夏のひと時でした。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-01 22:39 | 座間味

沖縄・座間味 夏の雲たち

b0084378_2210010.jpg
7/18の夕方 阿佐道
b0084378_22113440.jpg
7/22の夕方 古座間味ビーチより 小さな虹が掛かりました。
b0084378_22123634.jpg
同じ日 阿佐道
b0084378_22162674.jpg
7/25の夕方 乱立する積乱雲たち。渡嘉敷~慶留間上空
b0084378_2215649.jpg
7/28の夕方 阿佐道 
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-08-01 22:19 | 座間味の風景