The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


台風9号接近により

古座間味ビーチは遊泳禁止となりました。
と言うことで「パーラー憩」もお休みします。
明日も遊泳禁止になりそうな予報が出ています。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-31 09:44 | パーラー憩in

夏休み! 古座間味ビーチ「パーラー憩」

沖縄・座間味島の古座間味ビーチでは。。。

夏休みに入ってファミリーのお客様が増えてきました。
っと言うことでこんなものを作ってみました。
b0084378_18165693.jpg
お子様ランチは私達の手間を考えると、かなりややこしいメニューです。
でも妻が「子供の昼飯は1コインでしょう~!」って言うからさぁ~~。

明日から店に貼り出しま~~~す。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-26 18:20 | パーラー憩in

夏にヤツガシラを見ちゃった!!!

b0084378_20335380.jpg

夕方、何と「ヤツガシラ」を見ました。
夏の時期に座間味での目撃は私が知っている限りでは2度目。
散歩されている犬に驚いて飛んで行ってしまいました。
その後1時間以上いそうな所を探しまくりましたが・・・、再確認​出来ず。
すっごい嬉しい出来事でもあり、ちょいと残念でもありました。
明日からに期待!!!!!

明日は日の出と共に起床予定。

今日は8時半に就寝予定。

明日も出会えますように!!!!!!!!!!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-24 20:34 | 座間味の鳥

流しそうめんパーリー Vol.2

昨日行われました!第2回目!!
b0084378_20572852.jpg
子供たちは大喜び!
b0084378_20575113.jpg

b0084378_20582698.jpg

b0084378_20584953.jpg
大人たちも大喜び!
b0084378_20594185.jpg
そして、二女は・・・。いつも通り、砂でお化粧!&びちょびちょ!!
ちゃんちゃん。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-15 21:01 | アウトドアクッキング

もずくおにぎり

b0084378_2044085.jpg
昨日から店にこんなものを貼り出しています。売り切れていたら御免なさい。
カツオ風味を利かして、やさしい味にしています。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-15 20:47 | パーラー憩in

庭のゴーヤー絶好調!

b0084378_948662.jpg
庭のゴーヤーが絶好調!これで台風さえ来なければ、今年は夏バテ知らず間違いなし!
b0084378_949712.jpg
っと言うことで、3~5本目を収穫。今夜は皆で食べちゃおうっと!今夜はご近所さんたちと、庭で流しそうめんパーリーです。

この調子でいけば、キュウリやナーベラーや四角豆も絶好調に実るはず!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-13 09:51 | My 畑

沖縄離島体験交流促進事業in座間味

7月5日に上記の事業がありました。
私は「座間味野鳥CLUB」の会長として、野鳥観察チームの5年生9名を引き連れ、野鳥観察と畑で紅イモ掘りを体験しました。
b0084378_16181751.jpg
チシ展望台まで車で移動し、絶景を見た後いよいよ出発~!
b0084378_16195267.jpg
山に入る手前で植物の話しをしゃべりすぎたかな?すでに時間オーバー気味。虫よけスプレーをしていざ入山。
b0084378_16214026.jpg
バッタや蝶やトンボを見ながら、ポイントで待つ事20分(位?)(多分)。サンコウチョウの鳴き声は何度か聞こえたものの、残念ながら姿は見られず。
b0084378_1624985.jpg
畑に移動し、島ラッキョウを掘ってみたけど、あまりの小ささに断念。土に戻す。
畑奥の紅イモを掘ってみると、中サイズのイモがポコポコ出てきます。これで夕食時のおかずゲットです!途中で保険用に採っておいたサクナもありますが。
b0084378_16274121.jpg
皆で紅イモをスライスして、天ぷら用に切って、昼の部終了。後は夜みんなで食べるのみ!
b0084378_16293019.jpg
天ぷらもチップスもみんなで美味しく頂きました。釣りチームが釣ってきた魚たちは「魚汁」となって、これまたみんなで美味しく頂きました。
みんなまた座間味に遊びに来てね~~。
なかなか楽しい日になりました。次の日帰る前の離村式で手作りの記念品を子供たちからもらって、ちょいとうるうるしてしまいました。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-12 16:32 | 座間味

憩ガールズ Part1 

2年振り2度目の登場!「たまちゃん」
7/2から1カ月だけお手伝いです。
ベテランは教える事がほとんどないのでらくちんです。
b0084378_1525196.jpg

出勤したら、ハイロウズやクロマニヨンズを聞きながら仕込みや準備をしています。
これがまた、趣味が一緒で!そして元気も出ちゃうって訳ですね。

b0084378_1642470.jpg

そして、憩ガールズとその仲間達!
楽しい夏を満喫しているご様子。
皆、仕事もしっかりしていますよ~~。

b0084378_15363475.jpg

こちらは「自然児Part1」。うちの二女。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-12 15:37 | パーラー憩in

一昨日(7/7)座間味ヨットレースのパーリーがありました。

b0084378_20532010.jpg

我が「パーラー憩」チームはテナントにも出店しました。
相変わらず、各種そうめんチャンプルーは大人気で4種40食ほどはすぐに完売!
自家製「インカのめざめ」シリーズも「ポテチ」「ポテサラ」「ジャガバター」とかなりの評判で。
2年振りのバイトの「たまちゃん」も大活躍!!
b0084378_20563233.jpg

フラの演舞が始まったので、父ちゃんとさほは舞台前へ!
b0084378_20575365.jpg

何故なら、「なほねえちゃん」が舞台に登場だからです~~。
b0084378_20585156.jpg

そして、かぁちゃんも~~。
b0084378_20592937.jpg

最後は「ざ・まみーず」のステージにとうちゃんも~~!

昼間、仕事をしながらテナントの仕込みをしながらリハーサルしながらバイトの調整をしながら販売しながら・・・、なかなか忙しい一日となりました。
ざ・まみーずのメンバーの皆様、セッティングに参加できなくてごめんなさい。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-09 21:04 | 座間味でライブ

6/26に写真の撮り方講習をしてもらいました。

商工会の事業で写真の専門家に来て頂き、講習会をしていただきました。
これまた、「目からうろこ」のお話があちこちに。
いつもとは角度を変えて撮ってみたり、方向を変えて撮ってみたり、近付き過ぎて撮ってみたり、と。
b0084378_16343431.jpg

まずは「そーめんチャンプルー」。背景も考え、角度も考え、あっちからも、こっちからも、パチリパチリと!
フォトショップでちょろちょろっと加工して完成。
おいらが撮ったものじゃ無い感じ。光とかももっと考えたら面白いはずね。
b0084378_16383147.jpg

次は「いちごミルクのマンゴー乗せかき氷」。かき氷を固めに多めに盛って32℃の気温でも何カットか撮れるように準備して、下撮影をしておいたポイントへ乗っけて、撮影開始。これまた上下左右の角度を変えたり、背景をお向かいの渡嘉敷島まで入れたり、空まで入れたり、かき氷の上をダンボールで日陰にしたり、外したり、何枚も撮影して、氷が解け始めて終了。
b0084378_1646676.jpg

そして、先生のお腹の中に。
b0084378_164896.jpg

b0084378_16483340.jpg

最後に記念撮影をパチリ&パチリ。
最後に「お客さんに頼まれたら、前身とアップと2ショットは撮ってあげたら喜ぶはずよ。」と教えていただきました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-07-09 16:50 | パーラー憩in