The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


台風前のサンセット

台風の前日には夕焼けがありえない色を放つ時があるので行ってみました。
絞りやシャッタースピードや色温度や構図を変えたりしながら何十枚か撮ってみました。
b0084378_14322799.jpg

b0084378_14325558.jpg


b0084378_14333465.jpg



b0084378_1434254.jpg


b0084378_14342823.jpg


b0084378_14345391.jpg


b0084378_14351631.jpg


b0084378_14354153.jpg


b0084378_14362119.jpg


b0084378_14364339.jpg

普通に綺麗な夕日でした。
そして少しだけ期待していたグリーンフラッシュのプレゼントもなく。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-18 14:40 | 座間味のサンセット

台風直前の古座間味ビーチ

午前中の古座間味ビーチ。
人っ子一人いません。
座間味までの定期便も全便欠航。
売店「パーラー憩」もお休み。
b0084378_14215058.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-18 14:22 | 座間味の古座間味

台風前の古座間味ビーチ

現在の古座間味ビーチ。
透明度は良いものの、沖に白波が目立ってきました。
明日、明後日は台風4号接近のため、遊泳禁止になるでしょう。
売店「パーラー憩」もお休み予定。
b0084378_15424655.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-17 15:42 | パーラー憩in

今シーズン2度目のアカガシラサギ

b0084378_13581257.jpg
しばらく振りにアカガシラサギ発見!
b0084378_13585718.jpg
懸命に餌を探しては食べてる様子。
b0084378_13593275.jpg
後ろ姿もカッコイイ!
b0084378_1402132.jpg
身震いをブルブルブル~!
b0084378_1404969.jpg
6時の防災無線に驚いたのか、飛び立っちゃった!
b0084378_141159.jpg
何故かピントも合い。これも初めての一脚の御陰か!?
b0084378_1414990.jpg
少し先に降り立ったけど、アシに隠れちゃった。7才の長女を呼び寄せたけど間に合わず・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-11 14:06 | 座間味の鳥

でんすけ開花

b0084378_15291156.jpg
6/4 庭のプルメリア開花。前日に家にフラガールが6人もいたからかなぁ~。
b0084378_15304244.jpg
6/7 ジャイアントコーンのようなソテツ。
b0084378_15325723.jpg
6/9 近所のハマユウ開花。
b0084378_1534219.jpg
6/9 そして何と~~!でんすけすいか開花!!!!雄花だったけど、これは期待が出来ますぜぃ~~~!スイカ出来ちゃったらどうしよう?家族で食べちゃおっと。Hさん、もう1個出来たら三宅に送りますね~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-10 15:36 | 座間味の植物

しかし、昨日は良く釣れたなぁ~。

夕方仕事が終わってから、あまり天気が良いので釣りしました。
1時間ちょっとで61匹釣れました。
最近では、かなり多い方でした。
b0084378_1439161.jpg
ガチュン(メアジ)が42匹。ミジュンが19匹。

b0084378_14395545.jpg
っと言うことで、今日のまかないは「ミジュンの蒲焼き丼」。うまうま!

b0084378_14412117.jpg
っで、今海で遊んでいる子供たちのおやつは、「ミジュンの骨せんべい」。

b0084378_14444067.jpg
42匹の小さな「ガチュン」は南蛮漬けになり、冷蔵庫にしまわれました。自家製野菜の人参、玉ねぎ、インカのめざめ、ししとうも共に漬けられました。明日が楽しみ~~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-08 14:46 | 座間味で釣り

初めてのポストカード作成

構想、準備、撮影などなどなど、すでに3年!!
やっと形になりそうです。
今月中には注文入れま~~す。
座間味観光案内所と古座間味ビーチの「パーラー憩」でまずは販売予定。
b0084378_164530.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-06 16:05 | オリジナルグッズ

もずく採り

今日は大潮。
台風3号は軽~~く横切ってくれました。
っと言うことで、午後から二女と「もずく取り~~~!」
本日何故か3着目の衣装で出動~~!

b0084378_23495447.jpg
早速浅場で発見。海がキレイ過ぎて浜との境目が分かりにくいですが、海に生えていま~す。
b0084378_23471248.jpg
こんな浅い所に。
b0084378_23474225.jpg
「おとうさん、ふくろ~」
b0084378_23481267.jpg
こんなにたくさん取れました。そして沖にはもっとたくさん取っていたかぁかぁが!

当然帰宅後、4着目に着替えました。

しかし、この、もずくの、美味しいことよ~~!!!!!!!!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-05 23:52 | 座間味の海

蛍見物

5月の最終日、二女とホタルを見に行きました。
車で約3分。
強めの風が吹いていたので、カメラを三脚にセットしましたが、ぶれちゃってうまく撮影できず。
何と運良く、一匹のホタルが車の中に。
車に乗り込みすぐに窓を閉め、帰宅。
家の駐車場で撮影大会!
b0084378_18165756.jpg
フロントガラスに止まっていたけれどなかなか光らないので、ダンボールで暗くして。
b0084378_18174441.jpg
外から見るとこんな感じ。
b0084378_18182415.jpg
シャッタースピードを遅くしてみたり。
b0084378_1819039.jpg
ちょっと早くしてみたり。
思うようには撮れませんね~~。

あまりリベンジしたくない被写体でした。だって難しいんだも~~ん。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-05 18:21 | 座間味の生き物

インカのめざめチップス

今日の子供達のおやつは、「インカのめざめポテチ」。友達ファミリーも来ているので、あと倍は揚げなくっちゃ!
古座間味ビーチのパーラー憩で好評販売中~~!
やめられない、止まらない~~♫
自家製!無農薬!冷蔵保存しているので甘味も増してるはずよ~~!
b0084378_14341773.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-03 14:35 | パーラー憩in