The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


刺身三昧

b0084378_1357515.jpg
昨日の夕方、父ちゃんとしては珍しく、美味しそうな魚が釣れました。これなら家族分ありそうです。
b0084378_1358105.jpg
刺身好きの二女がフライングして食べたのは「人参」。尾っぽ立てるようですけど・・・。
b0084378_1359257.jpg
長女は妹のために塩焼きをほぐしてくれています。優しぃ~~~!
隣には畑からのししとう!これまた美味い!これだけあると父ちゃんの分も刺身があって良かった。。
b0084378_14137.jpg
二女の希望で今朝は一緒に。
「おさかないっぱいいるよ~~」。などと。。
b0084378_1491875.jpg
ミジュンの唐揚げ、天ぷら、刺身、トゥカジャーの刺身と煮魚。昼から立派なランチになっちゃいました。
ミジュンの刺身は背骨も腹骨も取ったので、3才児でも美味しく食べられました。
明日のおやつは骨を唐揚げして、塩をちょいと振って、「骨せんべい~~!」だな。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-29 14:07 | 座間味で釣り

初!流しそうめん

先日ご近所さんが「なた」を持っていることを発見。
昨年から用意してあった「竹」を真二つに!
長女が親友ときれいに洗ってくれました。
b0084378_11334979.jpg

そして昨日やっと出番がやってきました。
いい感じにセッティングして、イメトレをして・・・。
b0084378_11351229.jpg

それぞれおかずを用意して~、いただきま~~す!
そら流せ~~!
b0084378_1137309.jpg

なかなか楽しいイベントになりました。
今年のアウトドアクッキングの定番になりそうな。
いやなるはず!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-28 11:38 | アウトドアクッキング

古座間味ビーチで初泳ぎ

昨日はあまりの天気の良さと、風の弱さと、海の透明度の良さと、長女(7才)の一言で、
何と~~~、初泳ぎ!!!こんな時期に。。。。
「水温27℃にならないと入らない!」っと言っていたくせに・・・。
思ったより寒くなく、夕方5時前に海から上がっても太陽が暖かかったので、良い感じでした!!!
b0084378_15463835.jpg



そして二女(3才)は今日、小雨の中、、、、水溜まり泳ぎ~~~。
b0084378_15481417.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-26 15:50 | 座間味の古座間味

金ピカのサナギ、観察日記 by長女

2年生の長女が宿題で「オオゴマダラの蛹の観察日記を書く」というのがあったので当然父も参加!
前回は3個しか蛹が見付けられなかったけど、よ~~く見たら7~8個はありました。
b0084378_1123281.jpg

そして幼虫もよ~~く探したら10匹弱いました!
b0084378_11235590.jpg
下が頭です。娘が観察しているのか?父が楽しんでいるのか?
幼虫はこのホウライカガミという木の葉っぱしか餌にしないそうです。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-25 11:26 | 座間味の蝶

リュウキュウサンコウチョウやっと撮影成功!

今朝もぷら~~~っと森の中へ。
3才の二女と行くはずが途中から「帰る!」っと言い出したので、一度家に帰り再び単独で。
相変わらず「リュウキュウアカショウビン」「ウグイス」「ヒヨドリ」「メジロ」などがあちこちで鳴いています。
たまにはのんびり粘ってみるか!としゃがみこみ、ぼ~~っとしていたら、やってきました「サンコウチョウ」。
距離は20m程はあると思うけど、何とか10カットほど撮影!
のんびりしながらシャッタースビードや感度調整なども出来たので、何とか見られる写真も2カットほど。
良かった、良かった!
座間味野鳥CLUBのT氏は「巣」も確認したそうです。
子作り、子育てが始まっているようですよ~~。
b0084378_1182091.jpg


こちらは昨日、古座間味ビーチから撮影した「アジサシ」4羽。
今シーズン、アジサシ類初確認!
b0084378_1110145.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-25 11:11 | 座間味の鳥

3歳児、アカショウビンに出会う!!

今朝も3才の娘と散歩に行ってきました。
b0084378_14134910.jpg
まずは昨日の午後から同じ木にいるオキナワキノボリトカゲを見て、「マジで!?」っと思いながら出発~!
b0084378_14152834.jpg
こんな草も花らしきが付いていたので、撮ってみたりして。。
b0084378_14163987.jpg
リュウキュウバライチゴの花がまだ咲いているのに驚いたり。
b0084378_14174249.jpg
相変わらず小さな花を撮るとピントが合わなかったり。
b0084378_14183462.jpg
飛んでいるオキナワチョウトンボはファインダーに入れるのが精一杯だったり。

そして何とリュウキュウアカショウビンがぁ~~~!
前方左の山の中から私たちの方に向かってきて頭上を越え、後方の山に消えていった。
3才なのに何故かベビーカーに乗っていた二女も初確認!「くちがあかかったねぇ~」っと、しっかりと見られた様子。私はいつも通り呆気に取られて、首からぶら下げていたカメラに手が伸びることもなく・・・。

b0084378_14223078.jpg
初めて見る「オキナワクルマバナ」という小さな花を撮ったり、
b0084378_14233694.jpg
ツワブキの花が咲くのはこんな時期じゃ無かったはずだけど。。。と思いながら帰宅しました。
昨日からいたオキナワキノボリトカゲの姿はやっと消えていました。

b0084378_1425054.jpg
出勤途中、ちらりとらっきょう畑に寄ってみたらフロントガラスに「オサヨコバイ」がくっついていました。相変わらず睨んでいるようにしか見えない!体長1cm位ですが。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-23 14:27 | 座間味の植物

バケツを持って鳥を見に??????

b0084378_132504.jpg
二女が「鳥を見に行きたい!」っと言ったので、出掛けました。
何故?????バケツ????
まぁいいか。あちこちでリュウキュウアカショウビンも鳴いているし。
b0084378_1327246.jpg
リュウキュウウラナミジャノメ。だと思う。今年になってよく見るようになった。ただ見られる場所が限られている。この時期あまりこの辺をウロウロしないから気付かなかったのかなぁ~~。
b0084378_13374296.jpg
そして「ピロロロロ~」の声の主「リュウキュウアカショウビン」早速目撃!何とかファインダーに入れ2カットゲット!しかし、残念ピントは合わず・・・。懸命にカメラを構えている時に私の頭上を別のアカショウビンが飛んでいったらしいけど、そんな言葉は無視をして、ターゲットに集中。かぁかは2羽見れました。
b0084378_13412412.jpg
あちこちにあるイジュの花にはオオゴマダラやマダラチョウの仲間がいっぱい!
だっこだ、おんぶだ、のどかわいただ、喋り続ける3才児を気にすることもなく、リュウキュウサンコウチョウ登場!動きが早く写真に収めることは出来ませんでしたが、かぁかは初確認!
b0084378_13451655.jpg
行きと同じ場所にいたトンボ。オオシオカラトンボのメスに似ている感じだけど、またしっかり写真撮りに行こう~っと!レンズが大き過ぎて遠く離れないと撮れないんだよなぁ~。朝の散歩でレンズいくつも持っていくのもなんだし・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-22 14:03 | 座間味の鳥

いい湯だなぁ~♫

昨日の朝3才の次女とかなりご近所へ釣りに出掛けました。
魚も見えないし、こりゃだめかと思っていたら(まぁ3分くらいの時間ですが)、もそもそ動く黒い影発見!
目の前に仕掛けを垂らし、3度目に何と釣れちゃいました!
b0084378_1354371.jpg
ノコギリガザミ。
よくミジュンの細い仕掛けで上がってきたもので。

夜まで普通に生きていたので、ここからは「かぁか」とのバトルです!
b0084378_1395339.jpg
b0084378_13101850.jpg
b0084378_1311024.jpg
いい湯だなぁ~♫ははん~♪
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-22 13:13 | 座間味で釣り

沖縄・座間味島の金環日食もどき

朝6時 まずは様子見に護岸へ(徒歩約1分)。日食の時には山から太陽が上がっていることを確認。
b0084378_13185620.jpg
シラサギの群れ(最低89羽)を見て、アカガシラサギを見て、アカショウビンを見た後、早速日食観察の準備開始!
b0084378_13222457.jpg
前回は子供用バケツとチリトリで見たので、今回もそれっぽいのを持って試してみると・・・。おっと、皆厚過ぎ!
b0084378_13244678.jpg
カメラの調整をして、写ることを確認して。2度目の準備と娘を呼びに。
b0084378_13281013.jpg
赤いおかし入れのフタがベスト!
b0084378_13262913.jpg
これでもまだカメラの設定が明る過ぎるか!
b0084378_13295276.jpg

b0084378_13312220.jpg
なかなか良い感じで欠けてきました。
b0084378_13323189.jpg

b0084378_1333294.jpg
こんな感じで見えてます。(ピンクの子供用のお菓子皿をカメラの前にあてて撮影)
b0084378_13343540.jpg
人は集まってきましたが、長い間雲に隠れたままなので飽きてきました。
b0084378_13354359.jpg
7時過ぎ、ほんの数十秒の奇跡が起きました!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-21 13:42 | 座間味の風景

沖縄・ケラマ諸島、座間味島よりアルバイトの募集です。


b0084378_14453621.jpg
夏のバイトを募集しています。
沖縄の離島に試しに住んでみたいなぁ~
綺麗な海の近くで働いてみたいなぁ~
青い海と、青い空と、満天の星空の元でちょっと暮らしてみたいなぁ~
・・・・・・・みたいなぁ~

ご質問等はこちらへ
dotsubo@dream.ocn.ne.jp

このブログの「座間味の古座間味」、「パーラー憩in」のタグを見ていただくと、どんな所で、どんな感じの職場かイメージしやすいと思いますが。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-19 14:49 | 座間味の古座間味