The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ざ・まみーず 久しぶりにライブだったとさ!

7/24の夜に座間味港でイベントがあった。
第33回座間味ヨットレースの打ち上げパーリー。
b0084378_21381728.jpgまずはかぁちゃん出演のフラチーム「ピリラニ」
b0084378_21382868.jpg見守る家族
b0084378_213855100.jpg姉妹でちょいとフラの真似事も。。
b0084378_21392062.jpg連続でとうちゃんの出番になってしまった。かぁちゃんの着替えを待つまでとうちゃんはステージで子守り。
b0084378_21393397.jpg
b0084378_21395520.jpg何と「島人の宝」を歌うフランス人が飛び入りです!
b0084378_2140660.jpgだんだん盛り上がってまいりました!
b0084378_21402823.jpg観客は大盛り上がりです!
b0084378_21403930.jpg素敵な夜になったかなぁ~。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-29 21:49 | 座間味でライブ

古座間味ビーチ売店「パーラー憩」 ちょいと遅めの今年の新作お披露目

b0084378_214685.gifまずはお子様ランチ500円。数年前お子様ランチ弁当500円。として世に出ましたが、あまり需要が無く自然消滅。。
この度弁当ではなく再登場しましたが、ぼちぼち出回っております。今後はおまけで冷凍一口ゼリーでも付けようかなぁ~、なんて。
b0084378_2141896.gif今期初登場の「たい焼き」。夏休み前は全然売れなかったので、これまた自然消滅かと思いきや、、、夏休みに入って子供が増えたらよく売れておりま~ス。
b0084378_2142946.gifこれまた復活メニューのポテトフライと新メニューの鳥唐串。海外の方と子供たちに人気のポテトフライです。狙いは「3時のおやつにどうぞ!」的な考えでしたが、ランチタイムに良く出ておりま~す。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-29 21:13 | パーラー憩in

座間味であまり見ない昆虫発見! 2連発!!

一つ目は「かみきり」の仲間。
しっかり調べていないけれど、座間味に来て16~7年くらい。。
「かみきりむし」の仲間を見た記憶がほとんど無い。
かなり小さくてこれって「かみきり」っぽいなぁ~?!っと思ったのはいたけれど、しっかり調べなかったから今となっては・・・。
今回も早めに調べないとなぁ~~。
b0084378_135444.jpg


二つ目は「くわがた」の仲間
しっかり覚えていないけれど、座間味に来て16~7年くらい。。。
「くわがたむし」の仲間を見た記憶はほんの数回。
かなり小さいけどこれって「くわがた」に間違いないだろ!っとおもっていたけれど、しっかり調べなかったかったから今となっては・・・・・・。
今回こそは早めに調べないとなぁ~~~~。。
b0084378_136939.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-20 01:37 | 座間味の生き物

今年1本目のゴーヤ、ゲット!!

地球温暖化防止においらも一役買おうと、昨年から「緑のカーテン」に挑戦!
本当はただ美味しい物が食べたいだけなはず~~。

っで、キュウリに続き本日第一弾の「ゴーヤ」ゲット!!
昨年よりは早く植えたつもりが、やっぱり村内の皆さんよりも出遅れていたようで・・・。
まぁしかし、何とか1本手に入れ、食卓には「ゴーヤチャンプルー」と「ゴーヤと鳥のシークワサー甘味噌和え」として登場しました!
どちらも絶品!(シークワサーも庭に生っている)
採れたて、無農薬、無化学肥料の野菜はやっぱり「美味しい」ぜィ!
b0084378_1231998.jpg


次は3種類目の「ナーベラー」が収穫近し!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-20 01:25 | My 畑

ながさきあげは

数日前、やっとの思いで「ナガサキアゲハ」の撮影に成功!
数年前座間味ダム公園で撮影できた時は嬉しかったけれど・・・
翅がかじられて(?)いて、あまりかっこよくは無かった。
今回はキレイな翅で家の隣を飛んでいたので、
慌てて(いつものように・・)カメラを準備し、家の外に出てみると、
姿は無い(いつものように・・・・)。
しばらく近くを探索していると!「見っけ!!!」
人の畑にお邪魔しながらようやく素敵なお姿を写真に収める事が出来ましたとさ!
b0084378_1103825.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-20 01:11 | 座間味の蝶

憩Girls 2010

今年の憩Girls「たまちゃん」と「ももちゃん」
ちなみに古座間味ビーチの「パーラー憩」のすぐそばには「ももたまな」という木が生えている~~!
b0084378_101756.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-20 01:03 | パーラー憩in

今年の梅雨時期はとっても暇だったので・・・Vol.1

港周辺の波打ち際には色々な種類の貝殻が落ちています。
自然に打ち上がっちゃった貝やら、そうでない貝やら・・・。

っと言う事で、サザエやタカセガイ(サラサバテイ)やティジャラー(マガキガイ)などを拾ってみました。
b0084378_23182059.jpg

サザエの貝殻などでこんな風に加工して磨いたりしていました。
売れたら良いのになぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-01 23:21 | 梅雨