The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


やっと「ミスジチョウ」の写真が綺麗に撮れた!

b0084378_17463593.jpg「アカタテハ」かなぁ?この角度でしか写真撮れなかったからちょいと微妙~。。高月山で。
b0084378_17473777.jpg「リュウキュウミスジ」だと思う?でも「コミスジ」にもそっくり。沖縄にいるのは「リュウキュウミスジ」らしいけど??
b0084378_1748186.jpg「アオムネスジタマムシ」。何故かウ○コも緑色。
b0084378_17482426.jpgうちの図鑑では「オジロシジミ」が一番近いけど、所々模様が違うので違うはず。よくわかんない~。。
b0084378_17483514.jpgこれもシジミチョウの仲間ではあるけどうちの図鑑に近いのはいない・・・。さて誰なのだろう~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-10-29 18:00 | 座間味の蝶

幼稚園児と高月山を歩いてきました。

10月21日に座間味幼稚園のミニ遠足がありました。
子供達にも座間味の陸上の自然の良さを伝えたくて案内役を引き受けました。
この日のためにミニミニガイドブックを作りました。
数日前に下見をし、見られた植物、昆虫、鳥の写真を撮り、
これまでに撮り貯めた写真を使用したりして、作りました。
昆虫を6種類と、鳥を6種類。
そして植物を展望台までで見られる6種類と展望台周辺で見られる6種類を編集しました。
幼稚園の先生が前日にスタンプラリーの感じに作り直してくれて、
いざ出発~~~!

いきなり出発前の集合場所で「サシバ、リュウキュウツバメ、スズメ、オオゴマダラ、ナミエシロチョウ」などを見ました。
b0084378_20112663.jpg

b0084378_2010412.jpg

b0084378_20101892.jpg

b0084378_20103480.jpg


また違うシーズンに一緒に歩きたいねぇ~!!
また遊ぼうねぇ~~!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-10-27 20:13 | 座間味

今更ながら・・・。

そろそろ沖縄の座間味島も秋の装いが近付いてきました。
古座間味ビーチの売店「パーラー憩」の今シーズンの営業も後僅かとなってまいりました。

ところが、、、ここに来て新作メニューが二つ増えましたのでご紹介です。
b0084378_18195542.gif

今後新たな座間味島の名産になりそうな「もずくそうめん(BY:神谷プロダクト)」を使ったソウメンチャンプルー!現在は105ストアに不定期的に卸しています。また「もずくそうめん」を使用して冷しそうめんなどのお食事もお店で食べられます。

その昔(数十年前)座間味では鰹漁が大変盛んでした。「ケラマ鰹」と言えば鰹節としてのブランド名は日本中に広まっていたそうです。その後カツオ漁は衰退しましたが、現在も座間味近海ではカツオやマグロがシーズンになると良く釣れます。今回はそんな地元の海人(漁師)が釣り上げた「マグロ」を使用して「カツ」にしてみました。これはそんな「マグロカツ丼」です。

いずれも金額未設定!650円~700円位で提供したいなぁ~、、、とは思っていますが。。。

ちなみに今シーズンの古座間味ビーチの売店「パーラー憩」の営業終了期日は未定です。11月もお客様がいればお店は開けようかなぁ~っと思っています。営業ご希望の方はコメントにでも書き込んで下さいな。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-10-27 18:34 | パーラー憩in

魂は15歳??

こんな荷物が今日届いた!中身は当然知っている。。
b0084378_1829856.jpg

b0084378_18291874.jpg

b0084378_1829281.jpg

b0084378_182938100.jpg

あぁ~!興奮してきた!!今回で通算7本目のベースをゲットだけど、新品のベースを買ったのは16歳の時以来。
ただ今、魂は15歳!!シド・ビシャス降臨か?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-10-15 18:34 | 座間味でライブ

月とサシバ

b0084378_2015661.jpg

b0084378_20151758.jpg

b0084378_201529100.jpg

b0084378_20153710.jpg


昨日(10/13)の夕方、座間味島のPUB「ざまーみろ」(めんそーれ屋上)より
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-10-14 20:20 | 座間味の鳥

サシバの群れが昨日からすっごい!!

昨日(10/12)から、猛禽類(多分サシバ?)の群れがすっごい!!!
100とか200とかの数では絶対なく、
500とか1000とか言う数だったはず!!!
この秋の時期に猛禽類の大きな群れは見たことあるけれど、
これだけ大きな群れで2日に渡ってって、記憶にない感じ・・・。
(まぁ、10年ほど前だったら鳥にあまり興味が無かったので、記憶も何も無いけれど・・・。)

b0084378_21241445.jpg
この1枚の写真にきっと50羽位のサシバ?が写っている事でしょう~。この群れだけで300位はいたかなぁ~。他にもあちこちに群れがいたので、やっぱり最低でも500羽はいたと思うなぁ~。
b0084378_21242441.jpg
羽の模様は「サシバ」。もしかして「アカハラダカ」なのかなぁ??っとも思ったけど、ネットで調べてみると翼の腹面の両サイドの色&模様具合が違う感じ・・・。
サシバ(?)はこ~んな大きな群れになって、またどこかに渡って行くんだなぁ~!。ただ「サシバ」特有の『あっ、あっあーん!』(文字表示で鳥の鳴き声を表すのはオイラには無理!)っていう声を一度も聞いていないんだよなぁ~~。。
3日前には今シーズンの「サシバの初声」を聞いたんだけどなぁ~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-10-13 21:40 | 座間味の鳥

座間味島祭り!!

10/3(金) 座間味港ターミナルで 座間味島祭りがありました。
b0084378_21185897.jpg

パーラー憩はテナントでソーメンチャンプルーやナシゴレン、もずくおにぎりなどを出しました。大人のソーメンチャンプルーとして「イカ墨、和風たらこ、タイ風、スウィートチリチキン」を用意しましたが、早くに無くなってしまいました。次回はもっと用意しますね~。。訳あって予定していた「わたがし」は出せなかったので、またいつの日か~~!
b0084378_21192786.jpgオープニングは子供達のエイサーチーム!みんなじょうとう!!
b0084378_2119375.jpg次は子供達の「琉舞」これまたじょうとう!!
b0084378_21194634.jpg大人の琉舞。
b0084378_21195694.jpg室内ではこんな催しも。
b0084378_2120532.jpg初登場の「ねーにーず」。

b0084378_21203185.jpgなんと飛び入り参加の旅の人。
b0084378_2120409.jpg子供のフラチーム
b0084378_21205112.jpg高学年や中学生になるとやっぱり上手。

b0084378_21211472.jpgエイサー同好会。幼稚園の担任の先生も一番前で頑張っていました。
b0084378_2121433.jpg鯨太鼓に挑戦したバイトのMIHOちゃん。決まっていましたよ~!!
b0084378_21215636.jpg今回の音響関係はこれらの装置やスピーカーを含め、全てざ・まみーずとリーダー個人の所有物っていうのもすごいなぁ!
b0084378_2122673.jpgとりのざ・まみーずは何年か振りに復活した座間味青年会のエイサーチームと3曲コラボし、その後6曲演奏しました。楽しんでいただけていたら幸いですが・・・。まみーずのHPでも詳細を紹介したいとは思っていますが。。。
b0084378_2122161.jpg楽しい1日でした!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-10-05 21:48 | 座間味でライブ