The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


武田幸三現る!!

b0084378_1657783.jpg

はぁ~、ドキドキした!!
久しぶりにドキドキしたなぁ~。
10時過ぎに友達から電話があり、
「朝のクイーンで武田幸三が来た!!」
朝から雨だったので仕事はお休みモードだったけれど、
慌てて家でやろうと思っていたパソコン仕事を準備しいざ古座間味ビーチへ!!
今日泊まる宿のスタッフ情報によると「もしかしたら古座間味へ来るかも??」。
天気も悪くやはりお客さんも少ないのでなんとなく仕事をしていたら、
いきなり坊主頭がぴょこんと売店を覗き込む。
『来たーーーーーーー!!!』
本人登場!
格闘家の中でもかなり上位で好きな選手なだけに、いきなり心臓が・・・。

オイラの方が楽勝で年上なのに、
あぁ~久しぶりにドキドキした。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-30 17:06 | 座間味の古座間味

まさしく海水浴日和!!

3日前の話ですが・・・。
沖縄は入梅宣言してからステキな気候が続き、
この日も海水浴日和!
結構良い天気続いてます!
今年はカラ梅雨なのかなぁ~
b0084378_16592644.jpg宜野湾から遊びに来てくれた娘の大好きなヒナタ君!楽しそうですね~
b0084378_16593846.jpg娘はヒナタ君のお母さんとパラソルの下でゴロゴロと。。。
b0084378_1659482.jpg結局こんな事に・・・。
b0084378_16595947.jpg「ねぇ、みんな遊ぼうよぉ~」
って、、、遅かった感じだね・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-27 17:06 | 座間味の海

チビカラス!

ちょいと前になりますが(5/9)、
おいらの島ラッキョウ畑の近くに
「チビカラス」発見!
b0084378_2115254.jpg農道で見つけたチビカラスは翼も尾羽も短く。可愛いねぇ
b0084378_21151748.jpg飛ぶ事も出来ず、ひたすら正面に、羽ばたきジャンプを繰り返す。可愛いねぇ
b0084378_21153121.jpg顔見たら、、、。
やっぱりにっくき「ハシブトカラス」!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-20 21:22 | 座間味の鳥

クジラヒゲのストラップ!値下げに踏み切る!!

一年半ほど前より製作していた「クジラヒゲのストラップ」
初め試しに作ってみたら以外に上手に出来たので、
よし、販売してみよう!
って事で昨年より1個1800円で売ってきました。
1個作るのにかなりの時間を費やしていたので、原材料の貴重度を無視し
せめて労働時間分の価格にしようと思い設定しましたが、
やっとトータルで100個ほどを作製し、慣れてきた事もあり時間もかなり短縮して作る事が出来るようになってきました。
そこで、1200円での販売に踏み切ります。
近日中に座間味村観光案内所での価格も下げますので、
ご希望の方はどうぞ。。

ちなみにこのヒゲ板は「ナガスクジラ」というクジラのヒゲで、日本の捕鯨時代(数十年前)の物です。多分私が産まれる以前に、大海を優雅に泳いでいたいたところを捕られてしまったようです。

b0084378_21442495.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-19 21:53 | オリジナルグッズ

南の島で働きたい、、、方募集中~!!

b0084378_20362898.gif

夏のバイトを募集しています。
沖縄の離島に試しに住んでみたいなぁ~
綺麗な海の近くで働いてみたいなぁ~
青い海と、青い空と、満天の星空の元でちょっと暮らしてみたいなぁ~
・・・・・・・みたいなぁ~

ご質問等はこちらへ
dotsubo@dream.ocn.ne.jp
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-19 20:41 | パーラー憩in

新メニュー~!!by:パーラー憩

昨年の秋くらいから105ストアで販売していた400円弁当の「モズク三昧」には付け合わせで入れていたけれど、とうとう独立させます!
「モズクも一緒にソーメンチャンプルー」!
もずく独特のぬめりがソーメンチャンプルーとマッチして!!
これまた美味な事、美味な事!
世間の評価は知りませんが・・・、こいつは皆さんに食べていただきたく新メニューとして一本立ち!
今年の座間味産モズクも順調に収穫できているようだし。。

b0084378_22411191.gif

[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-11 22:49 | パーラー憩in

台風のため、暇人・・。

b0084378_21305092.jpg台風で仕事休みで暇人なので。。。
自家製ジャガイモの自家製ポテチでも。。
b0084378_21312100.jpgまだ暇なので。。
b0084378_21311450.jpg3年振りの自家製マヨネーズでも。。
b0084378_21312880.jpgまだまだ暇なので、カツオのフライでも。。
当然自家製タルタルソースで!
b0084378_21313855.jpg夜には家の前に蛍が現れた。

b0084378_2131498.jpgなんだか良い一日だった気がする・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-11 21:35 | 座間味の生き物

初めて見た!!

b0084378_22472297.jpgどうやら「オキナワチョウトンボ」と言うらしい。内地でチョウトンボは見たことがあったけど、こんな色合いをされるとちょいとびっくり!
飛び方は蝶だけど、良く見たらトンボ。。そりゃぁそうだ!チョウトンボが蝶だったら、トンボチョウって名前だモンなぁ~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-08 22:55 | 座間味の蝶

出勤途中に毎日「ダイサギ」に会う!!

b0084378_17454378.jpgここ2週間ほどこの「ダイサギ」に毎日のように会っている。。大体同じような場所で。。。
b0084378_17455637.jpg車で通ると毎回このように飛び立つ。きっと餌を求めてこの辺りでうろうろしていると思うんだけど、毎回飛び立っていたら余分に餌を取らないといけないはずだけどなぁ~。。
b0084378_1746882.jpgさっき庭の畑の調子を見ていたら、突然「アオスジアゲハ」が足元に飛んできた!!携帯で撮り、カメラを取りに帰って撮り、、、、。やがて2時間経つけど定位置キープ。どうしちゃったのかなぁ~。寿命かなぁ~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-07 17:54 | 座間味の鳥

GWは5/4だけ大忙しでした。

ゴールデンなウィークも終わりました。
大勢の人たちが座間味を訪れました。
ダイビングや海水浴、キャンプにシーカヤックなど
それぞれに楽しいお休みを過ごせた事でしょう。。

b0084378_17282313.jpg5/1 畑の大家さんが「大雨が降る前に玉ねぎ収穫しないと、全部腐っちゃうよ~」と、言っていたので全部収穫!意外とたくさん採れました。。
b0084378_17283622.jpgこんなお弁当を「105ストアー」で出していました。その名も「もずく三昧」!!もずくの炊き込みご飯(ジューシー)のおにぎりと、もずくのかき揚げ(自家製の玉ねぎ、人参、ジャガイモ等)と、もずく入りソーメンチャンプルーと、自家作の島ラッキョウの天ぷらと、自家製のミニトマト等が入って400円で出しました。結構評判が良かったようでなかなかの売れ行きでした。これからもちょくちょく卸しますよ~。座間味にお越しの歳には是非お試し下さい。
b0084378_17284866.jpgこれは5/4 たくさんの人たちが古座間味ビーチで海水浴を楽しんでいました。天気も良くかき氷も売れていたところを見ると、そんなに寒くは無かったのかなぁ~。オイラはこの時期まだまだ海には入らないので海の寒さは分りません・・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-05-07 17:43 | パーラー憩in