The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


謎の(見たことの無い)鳥発見。

しまった!図鑑職場に忘れた!
コメントは後日・・・。
b0084378_10354249.jpg「シマキンパラ(アミハラ)」
1/15 神の浜展望台の駐車場に10羽くらいで。沖縄では籠抜けして野生化した可能性があるって書いてあった。

b0084378_1036612.jpg「ザトウクジラ」
その後展望台に登って、島のすぐ近くにまで来ているというクジラを見に。
b0084378_10362851.jpg「イソシギ」1/18クジラ公園近く。座間味港でもちょくちょく居ま~す。何だか胸の白いラインがくっきりし過ぎな気もしますが。。。
b0084378_10364571.jpg「サシバ」
1/29古座間味上にて。ず~~~っと歩道の手すりに止まっていたので、しばらく見ていたけれど・・・。対向車が来たらやはり飛んで行ってしまった。
b0084378_1037284.jpg「サシバ」同じ日高月山近くで。胸の模様がちょっと違う気もするけど、、、、またサシバじゃないのかなぁ~?
b0084378_1037222.jpg同じ日、阿佐にて。こいつが見たことないんだよなぁ~。かなり遠かかったのでピンがイマイチだけど、「リュウキュウヨシゴイ」だと思うけどなぁ~?!
b0084378_10373776.jpg「アオサギ」
同じ日同じ場所で。
「ギャアギャア」鳴く声が聞こえたので、ふと見たら飛んでいた。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-01-31 10:39 | 座間味の鳥

久し振りの休みで山歩き!

b0084378_1821284.jpg「エゴノキ」の花、満開!うっすら良い香りが辺りに漂って・・・。
b0084378_18211784.jpg「リュウキュウバライチゴ」の花も満開近く!もうしばらくしたら、つまみ食いしたり、ジャムにしたりと・・・。

b0084378_18212861.jpg「ツツジ」の花も場所によっては。。。植樹した感じの場所ではない感じだし、「ケラマツツジ」かなぁ~。
以前植物学者が座間味に来ていたので違いを聞いた所・・・。全然判りませんでした!!
b0084378_18214150.jpg「カンヒザクラ(寒緋桜)」本島北部ではかなり咲いているみたいだけど、座間味でも咲き始めていた!
b0084378_18215562.jpg「オオムラサキシキブ」の実。良い感じで、良い色を放っていま~す。
b0084378_1822933.jpg「伊江島タッチュー」座間味島の稲崎展望台(クジラ展望台)から。。あまりの視界の良さにビックリ!右の方に見える三角の山が「伊江島」!真ん中左には「伊平屋島」「伊是名島」が見えました。写真では判りにくいけれど・・・。座間味からは100km以上あるのかなぁ~?!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-01-29 18:32 | 座間味の植物

昨日までシケで仕事が2連休~

海が荒れて仕事が休みなので内職開始!
b0084378_22182423.jpg上がナガスクジラのヒゲ板、約1m。下がイワシクジラのヒゲ板、約70cm。50年程?前のものと思われ保存状態は悪い!!
b0084378_22305075.jpg繊維状に細長く伸びている部分を「カット!」
b0084378_2231565.jpg加工しやすい幅に「カット!」
b0084378_22322059.jpg見えにくいけどここにボールペンで下書き。なんとなくのイメージのみ。
b0084378_22323543.jpgサンダーでまたまた「カット!」
b0084378_22325335.jpgサンダーの歯を切断用から削り用に換えて、「荒削り!」
b0084378_2233655.jpgこの完成形になるまでに何と約2時間。昨年70個位作ったけど完成までに短縮された時間は大体1時間。完成までに1時間位で出来たら割りの良い内職になるのになぁ~~。
b0084378_22331853.jpgっという事で新作の内職。オーブンで出来る粘土で内職開始!これなら手間も含め1/3程の値段で提供出来そうです。。。。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-01-18 22:50 | 座間味

がんばれ!500mmレンズ。

b0084378_17485590.jpg1/3「シマアカモズ」
畑にぷらぷらと歩いていったら電線に止まっていた。
b0084378_17492392.jpg1/8「サシバ」
ジャガイモ畑に行く途中、サシバ3羽がやたら声を荒げながら飛び交っていた。どうやらメスを狙っている感じ・・・?!何度もメスらしき?の近くに近付いては離れ・・・。結局最後には2羽絡みあいながら地上近くに消えていった・・・。姿も見えず、聞いた事もない鳴き声だけが周りに響いていた・・・。
b0084378_17493917.jpg1/10「ウミネコ」
座間味港にしばらく滞在している。この日だけは若いのと一緒だったけど、次の日からは白い方しか見ない・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-01-14 17:56 | 座間味の鳥

サンタと御節が街にやってきた!

b0084378_21551243.jpgケーキが我が家にやってきた!
2日遅れで・・・。
胃腸炎でクリスマスパーリーが出来なかったんだよね~~。
b0084378_2155324.jpgレゴが我が家にやってきた。
想定外のサンタさんからのプレゼントに大興奮!
b0084378_21555480.jpg御節が我が家にやってきた。
かあちゃん、ありがとう~。
b0084378_2156295.jpg春が我が家にやってきた。
チューリップと共に植えたOOOの球根が早くも芽を出した。
b0084378_21562079.jpgすべり台がお庭にやってきた。
ばぁばからの誕生日プレゼント。ありがとうございます。
b0084378_21562944.jpgクラッカーが我が家に舞っていた。
同じメンバーでやろうとしていたクリスマスパーリーが10日遅れでバースレーパーリーとして復活。
b0084378_21564088.jpg子供が背中に乗ってきた。
Sパパ、ご苦労さんで~す。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-01-06 22:06 | 座間味