The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年もチューリップの季節がやってきた。

昨シーズンは日本でもチューリップで有名な富山県は砺波から球根を送っていただきました。
地元の方から「暖かい地方ではチューリップは厳しい!」と言われながらも、
人の忠告はあまり聞かず強引にチャレンジ!
何とか娘の大好きだった「咲いた~♪咲いた~♪チューリップの花が~♪」
を一緒に唄う事が出来ました。

昨年は1月初頭に植えた球根と、部屋での水栽培は無事花を咲かせました。
残念ながら1ヵ月後の球根は葉は伸びてくるものの花を見ることは出来ませんでした。

b0084378_21522311.jpgっという事で今回はこの時期に全部植えました。試しに葉野菜の生長が絶好調の肥料も入れてみました。吉と出るか凶と出るか・・・。
b0084378_21523895.jpg富山の師匠に「花が枯れたら球根を掘り起こし、冷暗所に保存しておくと来年も球根として使えるよ!」っと教わっていたので、シーズン後に球根を掘り起こし、外の物置に保管する事半年強!2/3
以上が見たことも無い虫にやられていました。
座間味で涼しいとか湿度が少ないとかは厳しいなぁ~。
b0084378_21525043.jpg砺波のかろうじて残った球根10個強と生協で買った球根30個とかあちゃんが買ったこのサイズの小さい球根、計70個位を植えてみました。
さて第2シーズンはいかに・・・???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-12-27 22:08 | チューリップ

サシバのこんな光景見たこと無い!

数日前、遅めに起きたらかあちゃんが・・・。
「大きめの鳥が裏の水溜りで水浴びしてる!」
慌てて2階に上がり、ゆっくりと裏側の窓を開け・・・!
「えっ!赤茶色のこのサイズって、ヤマシギ!!!!」
・・・・寝ぼけまなこも覚め始めた頃、黄色っぽい嘴を確認。。。
b0084378_2139396.jpgあぁ~「サシバ」か~~。
⇒訂正「チョウゲンボウ」だそうです。

b0084378_21402890.jpg「えぇぇぇ~~!サシバがこんな所で水浴びぃ!!」
完全に目が覚めましたっとさ!
⇒訂正「チョウゲンボウ」です。嘴斜め下の髭みたいな黒いラインが特徴だそうです。だって、こんな近くで「チョウゲンボウ」見られるなんて思いもよらなかったんだも~ん。ホバリングしてたら「チョウゲンボウ」!って思い込んでいたんだも~ん。思い込みって怖い怖い!

b0084378_21404714.jpg
娘(2歳)が「見たい見たい」とベランダ近くにやってきましたが・・。
やはり、物音と人の声で飛び立って行ってしまいました・・・!
実は1週間ほど前真昼間にヤマシギを見ました。相変わらず「ヤマシギ」なのか「アマミヤマシギ」なのか謎のままです。陸上で赤茶色の鳥はかなり敏感になっています。「アマミ~」だったら何か嬉しい感じなんだけどなぁ~。何時の日かしっかり写真におさめ、確認したいものです~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-12-27 21:48 | 座間味の鳥

今年の畑2号は絶好調~!

b0084378_2422313.jpgかなり準備が出遅れた畑ですが、現在葉野菜絶好調~。
b0084378_2431922.jpg今年の秘密兵器はこれ!「odei」。有機農法まっしぐら~。。やはり野菜に必要なものは栄養ですなぁ~。昨年までのもやしっ子野菜とは大違い。ただ名称を変えて欲しいなぁ~。
b0084378_2435527.jpgもう一つの秘密兵器!この子達が手伝ってくれると成長が促進される気がするのは・・・、気のせいかなぁ~?
b0084378_2442754.jpgおまけ1。知志展望台まで散歩に行ったけど、まあしかし仲の良い事!
b0084378_2444465.jpgおまけ2。クリスマスのコスチュームを着てみた所・・・、まぁしかし仲の良い事!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-12-26 02:53 | My 畑

ピッグパーリー 2007

12/22(土)座間味島の阿真という集落で、
こんなイベントがありました。
8年目位だと思うんだけど・・・。
あまりよく判りません。誰か知っていたら教えて下さい。

b0084378_17224063.jpgb0084378_17225114.jpgパーリーの名前の由来「豚の丸焼き」。謎の鹿鳴館「40歳」。
b0084378_1724943.jpgb0084378_17241777.jpg
婦人警官「鳥の丸焼き」を捌く。オープニングはコーラスチーム「ウミウサギ」。
b0084378_17252479.jpgb0084378_1725327.jpg
微動だにしないデビルマン。フラチーム「ピリラニ」。
b0084378_17254933.jpgb0084378_17255825.jpg
「リロ」を踊る子サンタ&子トナカイ。サンタさんにお菓子を貰う子サンタ&子トナカイ。
b0084378_17261368.jpgb0084378_17262373.jpg
サプライズの結婚式。ケーキカットの後、ざ・まみーずの演奏で「いとしのエリー」熱唱!新婦は元まみーずのバックコーラスでした。
b0084378_17263620.jpgb0084378_17264795.jpg
続いてのサプライズ、今年結婚した2組をステージに上げ、「永遠にともに」を一緒に唄う。チーム「BSE」、ダンサーを引く連れ「私がおばあになっても」熱唱、なかなかの替え歌ぶりで・・・。
b0084378_17265890.jpgb0084378_1727750.jpg
「OPP」司会には「オパピー」の略と言っておきましたが、本当は???。ハイスピードなロックを選曲したけれど、、、子供達も普通に踊れたようです・・・。
b0084378_1727237.jpgb0084378_17273399.jpg
「アフロダンサーズ」君達には頭が下がります、いつも楽しいひと時をありがとう~。仮装大賞の発表、ざ・まみーずから2人ノミネート!
b0084378_17275242.jpgb0084378_1728233.jpg
最後は「ケンディーズ」、オールディーズを熱唱。7,8年前にピッグパーリーを開始(復活??)させた、わったーリーダーのゆきぼー。
b0084378_17281655.jpg
最後はのりのりでした~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-12-24 18:04 | 座間味でライブ

座間味で今シーズン初鯨!!

本日座間味近海にも無事ザトウクジラが帰ってきましたのでご報告です。

12/11 午後13:22分頃座間味から那覇へ向かうフェリーざまみに乗船していた、 民宿スタッフから連絡があり「黒島の北で2頭のザトウクジラを確認」との連絡がありました。フルークアップをしたシーンで間違いなくザトウとの事!今日は修学旅行生を迎えるという事で変則運行していたフェリーざまみですが、15:00に那覇から学生達を大勢載せ、座間味に向かう途中、2頭のザトウクジラに遭遇しました。ほぼ学生のみという乗客のため現場付近では船長はスロー運行してホエールウォッチングしながら座間味港に入港したそうです。

素敵な修学旅行になると良いですね。。

なんとも硬い文章で・・(そうでもないか??)
全国のイルカクジラ関係者に送ったMLです。
ZWWAのサイトの更新がいまいち調子悪く、
明日にはUPできると思います。
ファンの皆様もうしばらくお待ち下さい。
b0084378_034227.jpg

たまたまフェリーに乗り合わせた、うち(ざ・まみーず)のVoさのっちに送ってもらった写真です。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-12-12 00:38 | 座間味でザトウクジラ