The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


今シーズン2度目の秋刀魚パーリー!!

今年2度目の秋刀魚が北海道より50匹到着!
25匹を1時間半ほど掛けて、刺身状態に!

刺身(ショウガしょう油と山ワサビしょうゆで!)
酢味噌和え(当然赤だし八丁味噌味)
カツオのたたき風(庭の四季柑もたらし。。)

残り25匹を塩焼きに!

b0084378_23595142.jpg今回は従兄弟が来るという事で突然の思い付きでした。来てくれてありがとう~。君が来なかったら今年は1回しか食べなかったかもね・・・。
b0084378_00570.jpg刺身シリーズ3連発!毎回この辺りの消費が早い!
相変わらず盛り上がってしまい、塩焼きのシーンの写真が無い・・・・・・。とっても美味しかったです~。
参加者、大人8人とちっちゃめの子供3人。残り8匹(42匹消費)!
食べ過ぎかなぁ~??

(後日梅紫蘇焼きと蒲焼で君達を完食するのでご心配なく。。)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-25 00:09 | アウトドアクッキング

今年も畑作業が始まりました!!

こちらはMY畑1号!(10/23)
今シーズンはきっと、ラッキョウとジャガイモ関係数種で占められるでしょう~!

夏前に葉がほとんど枯れてしまったけど、
ほったらかしにしておいたら、えらい事になっていました!
とってもとっても増えていました。
こんなに増えているとは思っていなかったので、
ちょいと困惑気味の今日この頃です・・・。

b0084378_23382514.jpgだって去年植えていたスペースの半分の土地に植え終わったのに、
去年の8倍くらいのラッキョウがまだ残っている~~。
どこに植えようかなぁ~?もしくは食べちゃおうかなぁ~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-24 23:46 | My 畑

「鮭ナベイベー」♪

10/18 ざ・まみーずの打ち上げを行いました。
本当はパーラー憩のバイトのフ~コリンの送別会で食べようと思っていたけれど、
到着が遅かったので、急遽まみーずの打ち上げで食べました。b0084378_18304547.jpgこんな大きなメスの鮭が届きました。
b0084378_18312326.jpg冷凍で届き、5時間ほど外に出しておいたけど、内蔵までは解凍出来ず!
こ~~んな大きな卵が入っていました。別名「イクラ」!
b0084378_18321434.jpg数年前から何回かメス鮭を解体しているので、今回かなりたっぷりの「イクラ」が作れました。味もなかなかなものでした!
b0084378_18323581.jpgあまりの美味しさにメンバーの笑顔も・・・!
b0084378_1832555.jpg鮭のホイル焼き!
ホイルを開けて写せば良かった・・・・・・。
b0084378_1833118.jpgベーシスト得意の「チーズの燻製」。これがまた絶品!
燻製3号機、今でも現役です。
b0084378_18333412.jpg鮭のチャンチャン焼き!
これまた上等でした!
ただちょっと味噌がしょっぱかったのが残念!次回はベストな味噌ダレで!

実は塩焼きも用意していたけれど、途中からベースとポッドをいじり始めて焼き台からおいらは離れてしまいました。結局塩焼きは次の日自宅で食べたとさ!自家製座間味の海水から作った塩をふって!!
これまた絶品だったそさ!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-21 18:50 | アウトドアクッキング

"小さな島で 大きな祭り" 座間味村祭り開催

10/13 阿嘉島で座間味村祭りが開催されました。

b0084378_2253519.jpg3時過ぎにリーダーのセティウス号に楽器と共にメンバーが乗り込んで出港~。
b0084378_22552032.jpg阿嘉港入稿前に「サシバ」の群れがお出迎えです。秋ですなぁ~~。
b0084378_22554779.jpgリハも無事終え、早速「シャオロントゥーザスカイ」の登場です。8弦ベースを操るベーシストはとっても上手でした。一昨年、年末恒例の「ピッグパーティー」にも出演したそうです。おいらは娘の出産のため初めて「ピッグパーティー」をサボった年でした。
b0084378_22561244.jpg(ちょっと順番が違いますが)座間味の「鯨太鼓」チーム!1週間ほど前の練習をちらっと見た時は結構合っていなかったけど、今日はバッチリでした!みんなかっこよかったです~~。
b0084378_2256339.jpg謎のカップル発見!
b0084378_2257458.jpg出演前の「おおたか静流」さんを見つけ娘と2ショット!
b0084378_22573020.jpgNHK教育の「にほんごであそぼ」で歌っている「でんでらりゅう」を振り付けと共に歌ってくれました。
b0084378_22575975.jpgそしてそろそろかぁちゃんのフラチーム「ピリラニ」の出演が迫ってきました。
b0084378_22582669.jpg何故かあゆみとひなたとなほは隣の公園でおおはしゃぎ。結局フラの1曲目は遅刻。。
b0084378_2259039.jpgかぁちゃんたち大人チームも頑張っていたけれど、どうやらお客さんの目は可愛らしいちびっ子達に釘付け~。子供にはやっぱりかなわないなぁ~。
b0084378_22594927.jpg「安部敏郎」さんのステージ。この頃は直前打ち合わせとヘアーメイクで、祭りは見ていません。かなり良かったらしいです。
b0084378_230197.jpgそして、「花火!」なかなか豪快な花火でした。
b0084378_231184.jpg「静流」さんと「童神」と「てぃんさぐの花」を共演。えらい事上手で独特な歌声に一緒に演っているおいら達もびっくり!
b0084378_2315940.jpgエイサー大好きの3歳児「なお」もいつの間にかステージに。おいらのベースも弾こうとしていたけれどご遠慮いただきました。
b0084378_2323877.jpg最後の曲「おばぁ自慢の爆弾鍋」まで無事終了しました。2回目の阿嘉島でのライブはなかなかの盛り上がりをみせていました。新曲の2曲もなかなか良かったらしいです。
前半ベースのモニターが全く聞こえず、おいらのベースがどんな音を出していたのか、みんなと会っていたのか全く判りませんでした。後で聞いたら「良かったよ」と言う声があったので一安心。ミキサーってとっても大事だなぁ~。(おいらは前半が尾を引き全く面白くないライブだったとさ)。
b0084378_2331131.jpg無事ライブを終え記念撮影。
b0084378_2335699.jpg特別プレゼント。ひなたとなほのために片付け終了後、振り付け付きで「でんでらりゅう」を唄ってくれました。最後の最後まで「静流」さんありがとうございました。またいつか是非一緒に遊びましょう。
昨晩からおいらと娘は「でんでらでんでら~♪」と同じ歌ばっかり振り付け付きで唄っています。。

[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-14 23:09 | 座間味でライブ

明日は阿嘉まつり!

明日は阿嘉祭りです。
昨年まで座間味祭りと阿嘉・慶留間祭りを別に行っていましたが、
今年から(予算の関係上らしく・・・。)一つになりました。
今年は阿嘉で行います。

我が「ざ・まみーず」は明日の祭りで「トリ」を勤めるそうです。
今日は最後の練習をしました。
新曲を2曲しますが何とかぎりぎり間に合ったようです。
(昨日までお客様の前で演奏するにはあまりにも・・・状態だったので)。

っていうか、明日はとんでもないスペシャルゲストと共演することとなりました。
「おおたか静流」さんと「童神」と「てぃんさぐの花」を演る事となりました。
おおたか静流って知ってますよね~。。。
喜納昌吉の「花」をカバーしていた女性歌手!!
今年の「ざ・まみーず」はどうなっているのかネェ~???

ここ数ヶ月で一緒に演ったり、演る方々が、
今回の「おおたか静流」さんでしょう~!
元レッドウォーリアーズの「ダイヤモンド☆ユカイ」さんでしょう~!
元Do As Infinityのギターの「DAI」ちゃんでしょう~!

「ざ・まみーず」はオリジナル曲も無いくせにどこに進んでいくのかなぁ~。。。
そろそろ、オリジナルを10曲位は世に出さないとね~。。
「DAI」ちゃんも「ざ・まみーず」のために1曲作るって言っていたらしいけど、
その前にうちらのオリジナルの定番曲の2つや3つは無いと恥かしいですわ~。。

まぁ!明日の阿嘉祭り終わったら真剣に曲作りにも突入しますよ~。。
(なんとか暇を見つけてね!!!)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-13 00:31 | 座間味でライブ

「ざ・まみーず」ファンの皆様お待たせいたしました。

とうとう「ざ・まみーず」オフィシャルホームページを立ち上げる準備が整い始めました。
日程の決まっているライブ情報!過去の足跡!メンバーのブログ!オフィシャルブログ!
等にリンク出来るようにと作戦を練っています。

近日中に公開予定です!
台風休みが長引けば、明日にでも・・・。
b0084378_1172631.gif
                        『試作』

今日の練習でうちの「歌姫」が言っていた。
「ざ・まみーずってトータルすると10000人位の人が見てるんですよ~」って!
(いつからのカウントかは聞いてなかったけど・・・。)
「私達ってちょっとした有名人ですね~」って。

うん。おいらの育った町は4~5万人の町だけどおいらの事を知っている人は1万人もいないはず。いや、絶対いない!
「ざ・まみーず」ってすごいなぁ~~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-07 01:32 | 座間味でライブ

子「バン」見~っけ!

今日も台風でお休みなのでカメラ片手にうろうろと。。

まずは昨日情報を聞いたとっても小さな池に!
b0084378_0411214.jpg子「バン」見~っけ!昨年もこの池(?)で若い「バン」を見たけど、この場所子育てにとっても向いているのかなぁ~。大きくなって次の世代を産みに来いよ!!
b0084378_0413173.jpgその後「キセキレイ」発見!そろそろセキレイの季節になってきたんだなぁ~。まだ白いの見てないけど・・。「キセキレイ」は何年も前から写真に撮っているんだけど、毎回ピントがハズレ、やっと撮れました。変なジンクスともとうとうおさらばさ!

場所を移動し「カラスバト」や「サンコウチョウ」が良く見られる地域へ!
b0084378_0415126.jpgおっ!「オオムラサキシキブ」の可憐な花があちこちに!また素敵な実になって私達の目を楽しませてくれることでしょう~。
b0084378_042533.jpgおっ!大きめのヤンマ発見!トンボはまだ全く名称は判りません!蝶は結構判ってきたので、今度はトンボ界に進んでみようかなぁ~。。
b0084378_0421976.jpg「ヒカゲヘゴ」やっぱり君はヒカゲが似合いますよ!こんな湿地みたいなところに構えていてくれると存在感があるよ!

結局この場所でお目当ての鳥には出会えませんでした。
明日も台風休みだったらまた行~こうっと。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-07 00:57 | 座間味の鳥

「ミサゴ」見~~っけ!

台風休み2日目。
心と魂の休息が良い感じに進んでいます。

朝寝坊をしたり、
畑の草刈りをしたり、
新しい曲のベースラインを覚えたり、
昼寝をしたり、
内職の鯨ヒゲ細工をしたり、
ちょっと凝った夕食を作ってみたり。

なんて日々を送っていたら・・・。
昼過ぎカッコイイ鳥を上空に発見!

b0084378_2293042.jpg一瞬カラーリングと羽の形で「ミサゴ」かぁ!?って思った!。
ただ前回の台風で「コグンカン」が訪れたり、昨年の台風では「アカアシカツオドリ」が現れたりと、台風の時には思いも掛けない鳥が強風に乗っかって遠い所から運ばれてくる事があるので、かなりワクワクしながら3人で大型の鳥を見ていた。それも3羽。
でも結局「ミサゴ」だったとさ!・・・・・・・・。
b0084378_2294614.jpg白鷺も夏の間あまり見なかったけど久し振りに見ましたよ!
「ダイサギ!!」。どうでしょう?T○師匠、合っていますか?
相変わらず、「ダイサギ」と「チュウサギ」の区別が下手です~。。。


今日はその外に、「クロサギ」「イソシギ」「カラスバト」「ハシビロカモ?」等も見ました。
久し振りに鳥仲間と情報交換をしたところ、
「バンの幼鳥」「最近鳴かないサンコウチョウ」等も居るようです。
今日の夜には久し振りに「リュウキュウコノハズク」の声も聞きました。
忙しかったからか?居なかったからか?鳴かない時期だったのか・・・?
数ヶ月ぶりに「ホホォー」って声を聞いて、ちょいと嬉しくて、和んだ感じの今日1日でした。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-06 02:46 | 座間味の鳥

台風前のサンセット

10/4
台風前にはちょくちょく夕方の西の空が神秘的な色を放つ時がある。

座間味の集落でうろちょろと細かな仕事をこなし終わったら・・・。
空の色が変わりかけていた。
「おおっ!久し振りに見る台風前のキショイ色になるか~?!」

b0084378_1402434.jpgってな感じでマリリン辺りに!結構良い感じの色を放っているねぃ~。
b0084378_1403698.jpg車を止めて写真を撮っていたら、前方に本職のカメラマン発見!写真撮る事は多くても撮られる事は少ないと思い「パチリ!」
b0084378_1404787.jpgこんな感じの色を放ったり。
b0084378_1405955.jpgこんな景色を演出してくれたりしていました。
自然は偉大だなぁ~~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-06 01:52 | 台風

海神祭


9/28 海神祭
今日は年に1度の海の神様をおまつりする日です。
祭りの一つに「ハーリー競争」があります。
b0084378_1241056.jpg強引に仕事を早めに終わらせ、会場の座間味港に付いてみると。。。
我がよめの参加する「ケセラセラ」チームがちょうど激闘中!
b0084378_1242776.jpgなんと対戦相手は「帆船サバニレース」では負けがちの、同じく女性オンリーの「うみないび」チーム!どうやらUターンブイを廻った所で、うみないび有利の様子!何と舵を取るのは「ざ・まみーず」リーダーのY坊氏!
うみないびチームのパワーとY坊氏の舵取りに我が「ケセラセラ」チームはいかに?!

b0084378_1244620.jpg「私達やり切ったわぁ~!!」
b0084378_1245922.jpg(「はぁ~、疲れた・・・・・。」)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-10-06 01:37 | 座間味