The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ほぼ完成!!「手作り塩」!!

ほぼ完成!
今年初の「手作り座間味塩」!!
昨年手探り状態でやっと食べられる塩が出来たけど。。
やっぱり2年目ともなると美味しい~っすわぁ~!
b0084378_224419.jpg約4時間後。
白濁しているのは塩の結晶が我慢出来ずに出てきちゃっている常態で~す!
b0084378_22443348.jpg約4.5時間後。
ほぼ完成間近!
b0084378_22445973.jpgその後とっても大事な小作業が!!「にがり落とし!」
にがりを取り除かない事には、それはもう「苦い苦い、塩に!」よくぞ昔の人は「にがり」と名付けて頂きました。分り易くてとっても嬉しい限りです。
(0.5gほど舐めたけど、、、それはもう苦いの何のって・・・。苦過ぎ!除いて良かった。)

b0084378_22451167.jpg結局350gの食塩になりました。明日、余分な水分を天日干しするので、まぁ純な塩は300gくらいかなぁ~??!
さて問題です???
古座間味沖の海水の濃度をもとめなさい!?(20点)

後は「生秋刀魚」のオーダーをするだけのきょうこの頃です・・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-30 23:01 | 座間味の古座間味

やぁぁぁっと「塩」作り始める事が出来ました!

ずっぅぅぅぅぅっと、思っていた「座間味の塩」!
昨年に引き続き今年も、やぁぁぁっと、製作開始!!
b0084378_21443314.jpg昨日K太に古座間味沖から8リットルの水を取ってきてもらいました。

b0084378_21453875.jpgさてこの海水が何gの塩になるのでしょう~!!
昨年は空きビール缶に入れ天日で何日も干して、濃~い海水にしてから仕上げていたけど、今年はあまりゆとりが無かったので、経費は掛かるけどいきなり鍋で煮てみました。
b0084378_21455312.jpg4本分まずはコーヒーフィルターでろ過。見えないゴミもこれでシャットアウトだぜい!っと思って地道な作業をしたけれど、フィルターに目に見えるゴミは無かったぜい!
キレイな海だこと・・・。
b0084378_21461066.jpg火に掛ける事約2時間。やっと半分ほどの水が蒸発しました。
(結構経費掛かるぜぃ!)

完成したら、毎年北海道や岩手辺りから仕入れる「秋刀魚」パーティーで美味しく頂きます!!
今年は多めに出来るはずなので、
「モズクおにぎり」「モズクの天ぷら」「ソーメンチャンプルー」
などの料理に「手作り座間味塩」INの料理を提供できるはずです。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-29 22:06 | 座間味の古座間味

大人のソーメンチャンプルー 本命登場!!!!!

実はこれを皆さんに食べて欲しくて始めた、
「大人のソーメンチャンプルー」シリーズ!!
いつ出そうか!?いつ出そうか!?っと思い続けて、何故か昨日になりました。!
これまた、那覇の居酒屋さんのメニューのパクリなのですが、
あまりの美味しさに是非「パーラー憩」の新メニューに!!!
と、意気込んでいたけれど・・・。
何せ、食べ終わった後の「歯」の黒さ!といったらもう・・・。
という事で、歯ブラシもセットで売ることも考えていましたが、断念!
(ほのかな恋が台無しになってはねぇ~)
b0084378_21262215.jpg


っという事で夕方以降「105ストアー」のみで時々販売です。
いつの間にか第6弾の「大人シリーズ」でした!
いつか全種類どこかに並べて販売したいものです~。
(ウルトラ兄弟大集合!みたいな・・・。
でも、黒や赤や緑や白などのソーメンチャンプルーだからゴレンジャー系かなぁ??)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-29 21:30 | パーラー憩in

「アカショウビン」。落し物発見!

今日の夕方かあちゃんが仕事から帰る途中、
とんでもない物を拾いました。
「アカショウビン」!
カラスがいたずらしていたらしいです。
b0084378_2153399.jpgとりあえず羽を広げてみました。
こんな姿では会いたくなかったなぁ~。
鳥の師匠の所で標本になる予定です。
今夜はこっそり冷凍庫で・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-27 21:58 | 座間味の鳥

久し振りにお散歩~~!

久し振りに仕事の後のんびりお散歩~~。
b0084378_20451989.jpg父ちゃんの真似をして、ハチマキをしていま~す!
手拭いなのにやたら長いね。ぼちぼちオリジナルの手拭い完成させるから、もうしばらく待っててね!きっと君に似合うはず!!
b0084378_20453275.jpgお隣さんのT陽君と花火で~す。今日は風が無かったから、やっと花火出来たね!
いつも肩紐ずらしてセクシーですなぁ~。
b0084378_20454149.jpg何故かラブラブモードの二人・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-26 20:55 | 座間味

なんと!「ざ・まみーず」がダイヤモンドユカイと競演!!!

8/22夕方から座間味総合センターでイベントがありました。
b0084378_1855448.jpg先頭バッターは座間味のフラチーム「ピリラニ」!写真の真ん中で(実際は隅っこで・・・)嫁が踊っています。
b0084378_18512275.jpg何と何と!出演の順番を知らなかった私ですが、早速「ダイヤモンド・ユカイ」さんの登場です!格好良かったよ~~!
ギターの「ケンちゃん」もキーボードの「ケンちゃん」も良かったよ~!1年振りの再会!楽しかったね~。
b0084378_1851493.jpg昔から「レッドウォーリアーズ」が大好きだったらしい、サバイディカフェのJちゃん!うちのソウメンチャンプルー等の出店の横でコーヒー出してたけど・・・、こんな素敵な笑顔で盛り上がっていました!!
b0084378_1852632.jpgそしてやっと座間味の「エイサー同好会」!バイトのFU-ちゃんもかっこ良く舞っていました!
b0084378_18521937.jpgそして、何と本日トリの「ざ・まみーず」登場!1曲目はエイサーチームと「おじい自慢のオリオンビール」。
そして2曲目はフラチームと「涙そうそう」。で妻とも初競演!!
b0084378_18523217.jpg娘はボーカルのSのっちの娘と仲良しなので、一緒にはしゃいでいました。
b0084378_18524332.jpg手拍子しながら父ちゃんを応援していたのは見ていたけど・・・、いつの間にかこんな近くで応援していました!父ちゃんはそれはもう、ありえない笑顔で・・・!(気を取られて間違えたりして。。。)
盛り上がったイベントとなりました。。。
b0084378_1853627.jpg打ち上げで「ユカイ」さんと。
ユカイさん御免なさい。。打ち上げで突っかかったりして・・・。パンクス出身のオイラとしては「レッドウォーリアーズ」とか聞くと、感覚がハイティーンに戻っちゃう感じで・・・。
本当に格好良かったです!!また機会があったらこんな小さな島で歌って下さい。
本当にありがとうございました。

[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-24 19:22 | 座間味でライブ

大人のソーメンチャンプルー

今月に入ってからこんな物も作っています。
その名も「大人のソーメンチャンプルー」~~!
ちょっと小盛で400円。
第1弾は「にんにくバター(マーガリン)しょう油味!」
以前東京のとあるお店でそんな感じのを食べた事があり、
イメージして再現してみました。
その時に「これはとっても美味しいけど、子供にはどうかなぁ~」。
っと思ったので、今回のネーミングになりました。

そしてこいつが第2弾「四川風」~~!
中国には行った事が無いけどなんとなく四川料理っぽいのかなぁ~、
って感じで名付けてみました。
b0084378_22162649.jpg

古座間味ビーチの「パーラー憩」でも出している、
「坦坦麺」がベースです。
特製の「坦坦ミンチ」と坦坦スープを使っています。
「坦坦ミンチ」は結構自信作です。
あんまり美味しいので去年までマカナイで食べていた
「坦坦ミンチ丼」も今年はメニューに載せてしまいました!
合挽きのミンチに、にんにく、しょうが、豆板醤、テンメンジャン、コチュジャン、
チーマージャン、ラー油、八丁味噌、黒糖、あと何だっけ・・・。
結構昼飯は「冷し坦坦麺」率の高い今日この頃です。
(去年のバイトは冷し坦坦ばっかり食べてたなぁ~・・。)
んで、そうめん炒める時にも豆板醤使ったりしています。

ダイビング後のログ付けのつまみに良いもの無いかなぁ~っと、
思っていて出来たこの子達です。
現在、夕方から(体力にゆとりのある日のみ)「105ストアー」にて販売中。
売り切れていたり、体力切れの日はごめんなさい。。。。

本来なら今年のパーラー憩の新メニューとして、
お披露目するはずだった取って置きのソーメンチャンプルーが、
近々第3弾として「105」に並ぶ事でしょう~。
(とっても美味しいけれど、諸事情!!!により、
パーラー憩での販売は泣く泣く断念した!!
っという思い入れの強いソーメンチャンプルー!
いつどんなタイミングで出そうかなぁ~??)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-16 22:23 | パーラー憩in

波打ち際の定番と言えば・・・。

b0084378_2253813.jpg「おーい!早くこっちに来ないと濡れちゃうぞー!」
「ねぇ!ちょっと待ってよー~!」
b0084378_2254822.jpg「あ~あ~。濡れちゃった!」
「はっはっ、濡れちゃったなぁ~!」

・・・・・・・・・・・・・・。
b0084378_225258.jpg「さてと!帰りましょ。。。」

誰もいない古座間味ビーチでのクロサギの独り言・・・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-12 22:15 | 座間味の古座間味

座間味での夕方シリーズ三連発!!

b0084378_20414279.jpg一昨日の夕方。
家の前で「キノボリトカゲ」発見。相変わらず木に登ってはいなかった・・・。
b0084378_20415546.jpg昨日の夕方。
阿護の浦で、久し振りに娘と散歩に行ったら、雲の色がカッコイイ感じになっていた。
この日の夜の「星空」は凄かった!!!!
本気で、写真におさめたいなぁ~って思ったほどだった。。
b0084378_2042518.jpg今日の夕方。
古座間味ビーチで、日中何度か積乱雲が降らした雨の後・・・。
素敵な虹が掛かっていた!!
「パーラー憩」軍団で写真を撮ろうと思ったら、おまけが入って来た。
何故か「美女軍団勢揃いよ~!」などと言っている子がいた。?!

b0084378_20421576.jpgおまけ
お幸せに~~~!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-05 20:52 | 座間味のサンセット

夕方ののどかな海水浴~

b0084378_2037113.jpg一昨日はK場家親子とギョウザパーティーでした。
今年多いなぁ~!!
b0084378_20374059.jpg何と100個のギョウザが次の日の昼には無くなりました!大人3人チビ2人。相変わらず娘のギョウザは「まん丸!」ひなたのギョウザは「ペッタンコ!」対照的なギョウザ達!!
b0084378_20375238.jpg今日の夕方はのんびり海水浴~。。仕事後のこんな時間って良いなぁ~~。ひとつ上のひなた兄ちゃんは5mほど泳ぎました。すっげ~なぁ~~!!
b0084378_2038360.jpg海って良いねぇ~~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-08-02 20:45 | 座間味の古座間味