The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


新しい弁当作って売り出し中~~2 !!

こちらは今日から発売の
「お子様ランチ弁当」!
古座間味ビーチの「パーラー憩」でのみ販売
夏休み!っという事で古座間味ビーチも家族連れがたくさん訪れています。

っという事で、うちのメニューの中から、
子供にも人気の商品を小出しに選りすぐってお弁当箱に詰め込んでいきます!
5種類ほど入って500円!
今日は「ふりかけご飯、ハンバーグ、焼そば、ジャンボフランク、モズク天ぷら、鳥の唐揚」
でした!
ミートスパ、ソーメンチャンプルー、とんかつ、目玉焼きなどが入る日もあるでしょう~。
売れ行きなどを見て行きながら、色々な食材を入れていきま~す。
今日かぁちゃんが試しに食べてみたら、結構食べ応えもあったそうです。
子供や女性なら満足出来るはず。。。

ご意見、ご希望、ご予約などあればどうぞ。。。
数量限定です。
11:00~11:30頃に作りますので、お早めに・・・。
b0084378_18174790.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-25 18:21 | パーラー憩in

新しい弁当作って売り出し中~~!!

一昨日から座間味島のスーパー
「105ストアー」で弁当を置き始めました。
なかなか好評のようで結構売れています。

「モズクおにぎり」
座間味産のモズクを「炊き込みご飯」にしておにぎり2個で「250円」で販売中!
結構好評です! 
「古座間味ビーチ:パーラー憩」でも販売しています。

「モズク弁当」
以上と同じおにぎり2個に「自家製無農薬野菜で作ったモズクのかき揚げ」3個
をセットに「400円」で販売中!!
今日のかき揚げの野菜は「インカのめざめ、大葉、サニーレタス、人参」でした。
その時にある自家製野菜でかき揚げて行きたいと思っていま~す。
今後期待の「具」は「シカクマメ」「オクラ」辺りかなぁ~~!!
(今日は特別に「島ラッキョウの天ぷら」もおまけで付けておきました。
明日以降は判りませ~ん。ゆとりがあったら付けますよ~!
食べ切れないほど残っているし~~!!)

b0084378_2024492.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-24 20:26 | パーラー憩in

座間味村ホエールウォッチング協会のお仕事をちょいと…!

今日、座間味港ターミナル内の待合所に、
こじんまりとした、「ザトウクジラ」パネル展を設営しました。
何年も前から構想はあったのですが、
この時期、皆忙しくなかなか実現しませんでした。
今回は当協会の広報委員長でもある、
ダイビングサービス「あなたの清」のあなたのK氏が
言いだしっぺという事で何とか形になりました。
不完全ではありますが座間味に遊びに来た時の船待ち時間にでもご利用下さい。

b0084378_20455772.jpgザトウクジラの識別写真やアクションシーン!
b0084378_2046957.jpg「ねぇねぇ水平合ってる?」
「知らないわよ~」
などと・・・。
b0084378_2046214.jpg「私達、一仕事成し遂げましたネェ~」
「うん~・・・(早くクジラ帰ってこないかなぁ~!!)」
などと・・・。


ノーイのSasa君、ハートランドのMomoちゃん、クジラ協会のRっちゃん、
あなたの清のK氏、の皆様お疲れ様でした。

シーズンは毎年12月末から4月上旬です。
興味のある方はどうぞ!
(それはもう!すごいの何のって・・・!!!!!!!!)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-19 21:07 | 座間味でザトウクジラ

とっても久し振りの「神の浜展望台」からサンセット!

何十日振りかナァ~。
久し振りにのんびりと家族で・・・。
ちょっと風が強かったけど良い感じでした!!!

b0084378_22155582.jpg


[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-18 22:20 | 座間味のサンセット

台風3日目。今日(昨日)は餃子パーリー。

台風休みも3日目になり今日(昨日)は餃子パーリー!
b0084378_2223187.jpg娘も3~4回目の手作り餃子という事で結構過去の経験を覚えている感じ・・・。ただ、、、全てまん丸にしてしまうんだよね~。
b0084378_22235197.jpgバイトで台風の間だけ居候の「フ~コリン」の指導の下、餃子を包むけど・・・。やっぱりまん丸!
b0084378_222473.jpgこんなにたくさん出来ました!!だって大好物なので大人以上に食べる人がいるからネェ~。
まん丸餃子、結構美味しかったぞーい。今度から家の定番はまん丸にしてもいいナァ~。
b0084378_22245798.jpgとうちゃんはその間久し振りの休みを堪能しつつ、新たな工芸品の「クジラヒゲ細工」を8個ほど仕上げました。
鯨の仲間には「ヒゲクジラ」っていう、口の中に「ヒゲ板(クジラヒゲ)」って言うものを持っている種類がいるんですよ~。。。。


おまけ
b0084378_22252058.jpg「激しい台風も皆で集まって過ごせば、何とか凌げるわよね~。」「おう、そうさあ!3匹も集まればこんな台風大丈夫だぜい!」
何て感じかと思ったら、「噛んで、噛んで、噛まれて!」っという関係の3匹でした。この3匹の性別はいったい・・・???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-15 22:46 | 台風

台風4号は大分落ち着きました。

なかなかハードな台風4号もちょっと落ち着いたので、古座間味ビーチの探検に!
b0084378_23362680.jpgモクマオウの木があっちもこっちも道を遮り、通常通らない道を利用して。
b0084378_23363618.jpg座間味阿佐線にもモクマオウが倒れていたらしいけど、私が行った時は撤去されていました。
b0084378_23364844.jpgこれは知志展望台から。あまりの強風に車から降りる事は出来ず・・・。

かなり大型な台風で台風の目に入ってから返しの風が強まるまで、2時間以上あった気がする・・・。穏やかな、台風の合間に、家でじっとする事も出来ずぷらぷら近所をうろついていました。
b0084378_2338499.jpgちなみに昨日の午後の知志展望台。

今後九州に影響を与え太平洋側を通って行くようです。皆さん気を付けて下さいね。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-13 23:50 | 台風

今日から台風なので昨日は野菜の収穫しちゃいました。

b0084378_23271925.jpg台風で海水を含んだ風(雨)が野菜にかかると、ほとんど枯れてしまうので、昨日は思い切って収穫。プランターの大葉、ネギ、茗荷、サニーレタスだけは避難。
b0084378_23273298.jpg小さめのピーマンやとうもろこしも全部収穫。昨日の夕飯からかなり優秀な無農薬野菜たちが食卓を飾っている。

案の定ピーマンの株は何本か根から折れ、ミニトマトやシカクマメたちはほぼ地を這っている・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-13 23:35 | 台風

久しぶりに家族で夕日見物!

明日から台風だから今日の夕方はきっとすごい夕焼けになるかと思い、ゆひなビーチに行ったけど、焼け方は普通でした。いつもの台風前の異様で神秘的な焼け方ではありませんでした・・・。
b0084378_2210283.jpg
b0084378_22104959.jpg
b0084378_22112261.jpg
b0084378_22113365.jpg

お気に入りの写真達だけど、勝手にバックの色はもっと違うのをイメージしちゃっていたんだよね~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-11 22:16 | 座間味のサンセット

あまりの暑さで畑のぉ~~・・・・!

あまりの暑さでうちの畑の皆さんたちの調子がいまいちですぅ~。
b0084378_215992.jpg約1cmほどにまで育った「ごーや」。これは暑さではなく栄養不足なはず~~。なかなか肥料追加してあげる暇も無いんだよ~い!
b0084378_21592357.jpgやっと10cmほどまでに育った「とうもろこし」。残念ながら触ってみたらだめな感じ・・・。きっとかなり時期が遅かったんだろうナァ~。
b0084378_21593612.jpgSyuggerさんから昨年貰った北海道の「でんすけ」っていうやたら高いスイカの種を今年植えてみたけど、沖縄ではこれまた時期が遅かった感じ。
かなり育ちが悪いんだよね~~。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-11 22:09 | My 畑

かなり好評な今年の新作達!

今シーズンの「売り」の一つがこの「モズクのかき揚げ!」
一個50円で売ってもいるけど、原価割りはしていないのかちょいと心配。
(未だに原価計算をしていない・・・。
暇になって冷静に原価計算をする前がきっと皆さんのチャンスなはず・・・。)
何故なら座間味の「モズク」販促係りを勝手にやっている感じなので・・・。
だってこのモズク美味しいんだも~ん!

b0084378_21352659.jpgもう混ぜちゃったけど、モズク以外の野菜は何と全て自家製無農薬野菜で~す。
最近入れているのは、「三つ葉」「人参」「玉ねぎ」「ジャガイモ」「インカのめざめ」「大葉」等の内最低3種っって感じです~。
b0084378_21354020.jpg高温で一気に!がうちのお店の「モズク天ぷら」です。外はカリッと!中はヌルッと!!
b0084378_21355396.jpg他にも座間味産モズクの「炊き込みご飯」で作った「モズクおにぎり」や、タイミングが合えば作りたてほやほや、「アチコーコーのサーターアンダギー」なんかにも出会えますよ~!
b0084378_21361773.jpg昨年に引き続き今年も遊びに来たボビーオロゴンと、うちの優秀なアルバイト「フ~コリン!」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-07-11 21:51 | パーラー憩in