The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今日はサバニレース!!チーム「ケセラセラ」頑張れ!!!!!

b0084378_18594960.jpgb0084378_1901141.jpg今年は数年越しの夢でかあちゃんが初参加!父ちゃんは娘の面倒係だったので例年より遅れる事1時間強で現場到着。
レディースチームなのに結構男前が多い!
b0084378_1903027.jpgb0084378_1904332.jpg8時スタートでいよいよサイレンが!「ポファフォウ~!」
いつもこの音はどうかナァって感じちゃう・・・
b0084378_1905464.jpgb0084378_19151.jpg行け~!!押せ~!!目指せ優勝~~!!
(Mっつん落ちないでね。。。)
b0084378_192156.jpgb0084378_1921256.jpgよーし、なかなかスタートは良い感じじゃなぃ~!順位もいいはずよ~。
b0084378_1922227.jpgb0084378_1923416.jpg「さて、良い感じでスタート出来たし、後続部隊の私達も伴走艇に乗り込みましょう。」何と今年の伴走艇はヨットレースで毎年優勝前後をうろうろしている「エクセルーザ」!だけど何故か中継艇はバナナボート!?大丈夫かナァ~。
b0084378_1924526.jpgb0084378_1925836.jpg「おーい!ちょっと船外機押して~!」「は~い!」などの会話が交わされながら男前の揃ったレディースチームがチャキチャキと動き回る!
行ってらっしゃーい!目指せ優勝!!頑張ってよ~!!
b0084378_1932388.jpgふと海を見たらサバニ艇達ははるかかなたに漕ぎ出していました。!


何と何と!「ケセラセラ」チーム12位で堂々完走しました!確か30数艇は出ていたはず!
皆さんお疲れ様でした~!!
来年は2年連続優勝の「ざまみ丸」チームを超えて、優勝しようね~!

(AKIちゃん!このチーム作って良かったね!君の魂は引き継がれている感じだよ~~。)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-24 19:27 | 座間味の海

ヨットレースとサバニレース

b0084378_22395680.jpg今日は本島の宜野湾から座間味までのヨットレース。もう30回目だって。
今年から明日のサバニレースの主催者がヘリーハンセンH/Hになりビーチクリーンをする事に!エバーブルーのスーパーバイザーの0ちゃんが仕切っていました。実は昔の同僚だったりして・・・。
b0084378_22401386.jpgたくさんのサバニレース参加者がビーチクリーンをしてくれました。参加者の皆さんありがとう!
b0084378_22405316.jpg夕方からヨットレースの打ち上げとサバニレースの前夜祭を兼ね、パーティーがありました。ヨットチーム「エクセルーザ」とサバニチーム「ケセラセラ」の面々。
b0084378_22411164.jpgかあちゃんは明日「ケセラセラ」チームでサバニレースに参加。娘はお留守番・・・。実はこの後迷子になったけどたまたま0ちゃんの膝の上で見つかりました。
どんな偶然か・・・!!
b0084378_1836473.jpg知り合いのヨットレース参加のおねいちゃんと、知り合いの古座間味ビーチ大好きなおっちゃん。このチーム、2回表彰台に立っていました。確か総合優勝だったような・・・。
b0084378_22412469.jpgエイサーでパーティーを盛り上げる地元の皆さん。「ケセラセラ」チームからも何人も参加していたんですよ~。
b0084378_22415128.jpgパーティーを盛り上げてくれた「ノーズウォーター」の皆さん。なかなか素敵なライブでした。今回の打ち上げには我ら「ざ・まみーず」は呼ばれませんでしたが、聞く側としては久し振りだったので結構堪能出来ました。
b0084378_2242467.jpg迷子からも解放され、ライブで絶好調~!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-23 22:44 | 座間味

でーじ素敵な虹が!

b0084378_1835869.jpgb0084378_184295.jpgb0084378_184406.jpg
実は昨日の夕方です~。今日は夕方から雨になってしまいました。
昨日は雨がちだったけど夕方あがりました。仕事場からふと外を見ると…、それはそれは、あまり見た事も無い、すっごい綺麗な虹が出てました!
海から始まって、海に繋がる!って見た事あったかナァ~。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-19 18:11 | 座間味の古座間味

とうとう「オオゴマダラ」羽化!!!

b0084378_21372434.jpgb0084378_21374782.jpg昨日の朝6時前。
昨日の夜10時過ぎ。
b0084378_2138366.jpgb0084378_21382586.jpg今朝6時。かなり黒い模様が目立つ!7:33とうとう始まった!直前に腹部の金色が白っぽくなった途端の出来事!隣で寝ている妻と娘を起こす
b0084378_21405394.jpgb0084378_2144171.jpg一瞬で(3分弱。)抜けた!少しずつ羽が伸びていく!2歳の娘と「ありえないネェ~!」を連発
b0084378_21445132.jpgb0084378_2145424.jpg大分羽が広がった。あまり近距離で見ることの少ないクルクルストローの様な口も確認!7:59
b0084378_21451923.jpgb0084378_21453143.jpg昼から夕にかけて飛び立つらしいので、家では可哀想と、とうとうとうちゃんと初出勤!やっと動き出したのは3時を過ぎていた。とっても素敵な虹が掛かっていたのでたまたま打ち合わせに来ていた九大のおねいちゃんと。
b0084378_21454333.jpgb0084378_21455628.jpgやっと水槽から出たのは17:03。いまいち元気が無いのでブーゲンの花に!昼寝を終えた娘と再会!
b0084378_2146860.jpg少しだけ飛んだ!隣のランタナに移動。ちょっと左側の羽が伸びきってないようだけど、頑張って生きていってね。素敵な一生になりますように。。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-18 22:14 | 座間味の蝶

羽化しそうな予感が…?!(オオゴマダラ)

現在夜中の2時。
寝ようか、起きていようか迷っている・・・。
何日も前から調子の悪かったパソコンの機嫌が直り、
今の内にと新しいメニューをイラストレーターで仕上げていた。
ある程度プリントアウトも終わり、ふと水槽を見たら・・・。
b0084378_2204775.jpgb0084378_2205869.jpg

6/5にサナギになった金ぴかオオゴマダラが黒ずんでいる。
ちょっと記録用にと、デジカメで撮って拡大したら・・・、
なんと蝶としてのオオゴマダラの翅の黒い模様が浮き出ているじゃーないか!

今日明日には間違いないはず。
明け方に羽化するらしいけど、さてっと。
寝ようかナァ~?起きておこうかナァ~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-17 02:28 | 座間味の蝶

アオムシがサナギになった!(オオゴマダラ)

b0084378_18102977.jpg5/30 我が家にアオムシがやってきました。(青くないけど・・・)
この派手な幼虫が「オオゴマダラ」になります!
b0084378_18105792.jpg「ホウライカガミ」っていう植物しか食べないんだよねぇ~。とっても似ている植物があったから入れてみたら、全く口にせず・・!何というグルメな事か!ホウライカガミに毒があるから蝶になった時あんなにのんびりふわふわ飛んでいても鳥に食べられないんだって。。
b0084378_18111720.jpg6/5 朝の出勤時には壁にへばりついていたのに・・・!

b0084378_1811357.jpgそうここに幼虫がじ~~っとしていた!
b0084378_18115270.jpgぶら下がっていた方がいいらしいので、木綿糸でぶら下げてあげました!丈夫で元気な蝶々になりますように!
落ちていた時に透明の液体が少し出ていたので不安ではありますが・・・。
野生のさなぎは落ちても平気なのかナァ~???死んじゃうのかなぁ~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-06 18:24 | 座間味の蝶

無医村(島)!

座間味で9年以上も頑張って診察や治療をしてくれた
N先生が昨日島を出て行ってしまった。
今日からこの島にはお医者さんがいない。
自分一人だけだったらまだしも、小さい子を含む家族がいるととても心配だ。
お年寄りの方も多いこの島で今後どうなっていくのか・・・。

9年前に10年契約で島に来ていただき、来年の春までが期間だったのに。
きっかけは先生に届いた怪文書が原因で、奥さん共々精神的に疲れてしまったようだ。

この島はどこに進んで行くのかナァ?
b0084378_23534086.jpgb0084378_23535243.jpg
b0084378_2354399.jpgb0084378_23541773.jpg
b0084378_23542864.jpg

先生お疲れ様でした。
本当に色々とありがとうございました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-06-04 23:59 | 座間味