The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


み~つけた!!!金ピカさなぎ!

とうとう念願の「金ピカ」のさなぎ、見~~っけ!!
っと、言うか…実は教えてもらったんだけど・・・。
うわさ(本など)では知っていたけど初確認~!!
「オオゴマダラ」のさなぎ!!

では、どうぞ!

b0084378_21491618.jpgまさに黄金に輝くサナギ!色々な蝶達のカラーリングもびっくりだけど、サナギまで驚かせてくれるとは・・・!
b0084378_21492794.jpg食草の「ホウライカガミ」。幼虫(通称:アオムシ)が食べる葉っぱ!結構グルメな幼虫が多いらしく、それぞれの幼虫で好みの葉っぱがあるらしい。
b0084378_21493822.jpgこれまた地味な花で・・・。前からオオゴマダラのサナギは見てみたいと気になっていたので「ホウライカガミ」を見つけたいナァとは思っていたけれど、こんな特徴の無い植物だったとは・・・。
b0084378_21494878.jpg抜け出た後の「抜け殻」(?って言うのかナァ)もいくつもありました!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-27 21:59 | 座間味の蝶

あまり暇なので、生パスタでも・・・。Ⅱ

b0084378_0284735.jpgまずは夕方「島ラッキョウのぺペロンチーノ」用のラッキョウ(右端)とサラダ用の「セロリ、玉ねぎ、サラダ菜、人参」の収穫に!
その後庭のパセリなどもパスタソースに使われたらしい。。。
b0084378_0131165.jpg先輩に借りてきたパスタマシンを回す回す!!!
b0084378_01327100.jpgかなりお気に入りのようで出てくるパスタをボールに入れるのには本当にびっっくり!
b0084378_014773.jpgちょっと過去に作った物より柔らかい感じだったので、打ち粉を増やし新聞の上でちょいと乾燥!
ところが湿気が高いせいか柔らかいままなのでとうとうクーラーの除湿機能登場!
b0084378_0143999.jpg先発隊のボンゴレロッソが美味しかったせいで、写真撮るの遅れた!
b0084378_026776.jpg島ラッキョウのぺペロンチーノが美味しかったせいで、写真撮るの遅れた!!手前はこれまた忘れそうになった6Pチーズの燻製!!これがまたうまいのなんの!!!!!!!
あぁー美味しかった!今度の生パスタはいつかナァ~。いつまでたってもお店に並ぶ事が無さそうなのがちょいと残念。携帯の写真がいまいちなのもちょいと残念!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-19 00:34 | 梅雨

あまり暇なので、生パスタでも・・・。

近所のダイビングサービスの兄ちゃんが座間味を出るそうなので・・・
明日は久しぶりの生パスタでも作ってご馳走しようかナァ~~。
b0084378_215518.jpg今日はドュラム・セモリナ粉と強力粉を半々にしてみました。ちょっと柔らかい感じ~。卵が大きめだからかナァ~。。
b0084378_215158.jpg20分ほど引っ掻き回し、まとまったところで冷蔵庫でお休みなさ~い。明日美味しくなっていますように!!
後は母ちゃんのスペシャルソースをお楽しみに~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-17 21:12 | 気まぐれ

サバニレースの練習開始!


母ちゃんの3年越しの夢への挑戦が始まりました。
3年前本当は初挑戦だったのが、何度か練習した後妊娠がわかりました。
っという事で断念!

b0084378_12151728.jpgGW後から練習をしていたみたいですが、母ちゃんも初参加。
何故か全員カメラを見ていない・・・。
b0084378_12152764.jpg「こっち来たらいいのにぃ~」と言いながら港を走り回る娘。

6月後半に「帆船サバニレース」と言うのがあります。
今年で8回目?くらい。
座間味島の古座間味ビーチから那覇までの40kmほど。
昨年は座間味島の「ざまみ丸」チームが念願の優勝!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-14 12:25 | 座間味の海

本当~に、天気が良い!!

天気が良いと、もうそれだけで良いっ!!て感じ!

b0084378_21172978.jpg阿真ビーチから出発のシーカヤックツアー!海も静かで天気も良く透明度も抜群!!楽しそぉー!!
b0084378_21173827.jpg「使わないウィンドのボート貸してっ」と言われ、よく判らずいいよと返事をしたら古座間味ビーチでこんな事して遊んでいました。湘南ではちょっと流行っているらしい。海も静かで天気も良く透明度も抜群!!楽しそぉー!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-10 21:24 | 座間味の海

最高気温27℃ってさ!

今日は27℃になるって、気象情報が言っていた。
いつも本島に出かけた時にお世話になっているファミリーが泊まりに来ていたので、
「接待!」っという名目で皆で午前中遊びに行きました。
6人乗りの小さ目の船に乗り込み、釣りへ・・・。
残念ながらミーバイ(ハタの仲間)が3匹釣れただけでした。
他にも何匹も釣れましたが美味しくないので他のはリリースしました。

昼ごろお店に帰り、「ミーバイ唐揚げ」を楽しんだとさ!
午前中からお店が開くのを待っていたお客様。ごめんなさい。。。

b0084378_213816.jpg今日は透明度も抜群の古座間味ビーチ
b0084378_2132148.jpgオムツびっちょびちょで遊んでいました。
b0084378_2133223.jpg何故か突然海から上がってきたと思ったら・・・。
b0084378_2135223.jpgおお泣き!理由不明!!!

プライベートビーチを楽しんだ一日だったとさっ!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-08 21:34 | 座間味の古座間味

自然界の営み・・・。

b0084378_18353966.jpg「やーるー(いもり)の・・・・・・」
玄関先の電灯の上で!おい、お前達!そんな暇あったら周りにいる虫達を食べてくれよぉぉぉ~。。

b0084378_18355032.jpg「ハエとアブが・・・」
ハエはどうやら餌食になったようで・・・。年に1回ほどアブに刺されるけどそれはもう痒いやら何やらで・・・。人間でさえそうなのに、このハエはもう・・・・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-07 18:42 | 座間味の生き物

こんな感じの鳥たちがいますネェ~

b0084378_1885654.jpg「ツメナガセキレイ?」だと思う・・・?
鳥の師匠がかつて「黄色のセキレイはまずは写真に撮っておくと良いよ!」っと言っていたので、キセキレイかっ!っと思いつつもシャッターを押してみた。帰って拡大してみると・・・・・・・・・!!「キセキレイ」じゃない!!ツメナガセキレイだと思うんだけどナァ~~。
b0084378_1892594.jpg「牛とアマサギ」
座間味の春の風物詩!阿真集落の牛の牧場にはこの時期「アマサギ」がたくさんいる!アマサギは牛が好きな訳ではなく、牛が動くとバッタなどの昆虫などが飛び出てくるのでそれを狙っているってわけさ!ちなみに「阿真」にいるから「アマサギ」っという名前ではない事は言うまでもない。。。。

b0084378_1894783.jpg「セイタカシギ」
「水辺のバレリーナ」こと、セイタカシギとコサギ。初めて見た!!ちょっと遠めだったけどコサギと比べてもこんなに小さいんだぁ~。足は確かに長いけど「バレリーナ」はどうかナァ~~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-04 18:21 | 座間味の鳥

GWの古座間味はこんな感じ!!

b0084378_1824742.jpg

昨日5/3の午前中の古座間味ビーチ!
晴れている事もあり、ほとんどのお客さんがスノーケルを楽しんでいました。海水温約23度。海から上がって、風が吹いていたり曇っていたりするとちょっと寒い感じですよ~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-04 18:07 | 座間味の古座間味