The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今年の新しいメニューたちです!!

b0084378_20433399.jpg
「ナシゴレン」インドネシアの辛めのチャーハン。玉子乗せてパセリ散らして。700円
b0084378_2044213.jpg
「どてめし」牛の内臓を岡崎八丁味噌で煮込みました。ゴボウとこんにゃく入り。650円
b0084378_20442916.jpg
「もずくの天ぷらうどん」最近収穫した座間味産もずくと自家製無農薬野菜(人参、三つ葉、玉ねぎなど)で作ったかき揚を乗せて。温かくても冷やしでも美味しかったでーす。暇な時には自家製大根おろしが乗る事があったり無かったり・・・。700円。
「もずく天ぷらもずく麺750円」ってのも出来ますよ。
b0084378_20452649.jpg
「もずく天丼」これももずくのかき揚を乗せた丼。座間味ではなかなか天丼が食べられないんだよナァ~。だから自分で作っちゃった。700円
b0084378_20454074.jpg
お手伝いしているんだか、邪魔しているんだか・・・???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-30 21:04 | パーラー憩in

水たまりに降り立ったサギ!

b0084378_144349.jpg「このトカゲ大きいのよネェ~、キノボリトカゲかしら。」
b0084378_1441563.jpg「もう飲み込めないわ~。水で流し込もうっと」
b0084378_144261.jpg「やっと飲み込めたわぁ。あまり暴れないで欲しいものだわ!」
b0084378_1443651.jpg「何よあんた!!」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-28 14:11 | 座間味の鳥

朝起きて家を出てみたら・・・。

b0084378_21151486.jpg朝起きて玄関を出たらこんな鳥がいた!鳥の写真を撮り始める前だったら、100%「すずめかぁ」っで終わっていたはず・・・。
「ビンズイ」
b0084378_21152278.jpg2階の部屋からかぁチャンの声が!「ゴイサギが居る!!」「何ぃぃ!」慌ててカメラ持って駆け上がって小窓から見てみると・・・、居た!正しく!
b0084378_21153149.jpg娘が全く判らないようなので、鳥には悪いけどちょっと近付いて飛ばしてみることに・・・。「飛んだ!」これで娘にも見えたはず。。。
b0084378_2115402.jpg昨日の予報を信じ完全に休みだと思っていたけど、雨粒一つ落ちてこないので遅めの出勤。つい先日古座間味ビーチ手前の空き地に座間味青年会がひまわりの種を植えました。そこに見たことも無い鳥が4羽!大きくも小さくも無く飛んだら尾羽の辺りが真っ白でカッコイイ!!たまたま朝の鳥を調べようと思って図鑑を持っていたので調べてみると・・・、いない!もう一度最初から・・・いない!!結局鳥仲間が調べてくれて「ツバメチドリ」という事が判りました。沖縄県のレッドテータでは「危急種」になっていて、環境省のでは「希少種」になっていた。そりゃぁ図鑑にもなかなか出てこないなぁ~。。
(あらっ!はずかしぃ。。普通に載ってた。)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-25 21:41 | 座間味の鳥

やっとホームページが出来ました!(出来かけました…)

何年も前から(5年くらいかなぁ~)思っていたものがやっと出来ました。
一昨年ほぼ完成していたんだけど、データ入りのノートパソコンが壊れ、
やっとここまでこぎつけました。

長かったなぁ~!
去年ある程度出来ていたけど、サーバーの手続きで手惑い、
結局新しく作り変えました。
ほとんどリンク先が出来ていませんが、、、ご案内まで。。。

暇みてリンク先を作成していきま~す。

このブログで紹介してきた「野鳥」「植物」「昆虫」などもまとめて行きま~す。
今年には完成すると良いなぁ~~~。

http://untokosyo.dokkoisho.com/index.htm
(アドレスは、最近娘から読むのをせがまれている絵本から。。。)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-25 00:17 | パーラー憩in

何と今日が1周年記念!

何がって?このブログがです~~!!
どうやら102件目の日記なようで・・・。
よく続いたものだなぁ~

何の写真にしようかなぁ~???

やっぱりこれかなぁ!


あしからず・・・。
b0084378_2195776.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-24 02:33 | 気まぐれ

ここ1ヶ月ほどの植物達!Ⅱ

やっぱりまだ写真あった。
デスクトップに置きっぱなしの写真が!
では第2弾!!

b0084378_2304536.jpg「くちなし」
なかなかいい匂いの花がたくさん咲いている。
くちなしの花は~♪♪って歌うと、ほぼ「おとうちゃんおかしいねぇ~」って言われる。
b0084378_2312469.jpg「グラジオラス」
そこらに咲いているけど元々あった植物かなぁ~
b0084378_2315811.jpg「コンロンカ」
白いのがガクで、黄色いのが花なんだってさ!(去年同じ言葉で書いた気がするけど・・・。)
b0084378_2322717.jpg「ソウシジュ」
黄色い可愛い花がたくさ~ん。コンロンカやソウシジュの花を見ると夏が近づいて来たなぁ~って感じ!
b0084378_233232.jpg「ランタナ」(七変化)
これはピンクっぽいけど赤やオレンジなど色々な種類があちこちで見られる。
b0084378_2334855.jpg「判らない~」

b0084378_2341841.jpg「ゲットウ(月桃)」
ムーチーの日にこの葉で餅をくるむ。紙や化粧水などにもなっているよう・・・。
b0084378_2344964.jpgおまけ
誰かが鴨を飼っているようで、最近産まれたらしい~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-22 23:22 | 座間味の植物

ここ1ヶ月ほどの植物達!

あまり写真無かったなぁ~!
もっとあるかと思ったけど・・・。
b0084378_2054567.jpg「リュウキュウバライチゴ」
まだ結構実があるぞーい!昨日はかぁちゃんの誕生日だったので娘と一緒にイチゴでデコレーションしてみた。これはまだ早めの実。
b0084378_20551433.jpg「テッポウユリ」
まだ結構咲いている。マリリン辺り、知志、ニタの上辺りが多いかなぁ~。
b0084378_20553394.jpg「オオムラサキシキブ」
これまた結構実がついている。
b0084378_20554919.jpg「キキョウラン」
あまり明るすぎない所にある気がするなぁ~
b0084378_2056343.jpg「クワ」の実
おいしいなぁ~。これもデコレーションしてみた。あと「ホウロクイチゴ」の実も飾ったよ~ん。これは旨い!でも何かに食われてあまりしっかりした実が無いんだよなぁ~。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-21 21:08 | 座間味の植物

海ガメが打ち上がっていた!

今日は「ここ2週間ほどの座間味の植物!」
っで行こうと思っていたら、臨時ニュースが・・・!!
昨日ご近所さんからウミガメが打ち上がっているという電話が!
座間味でウミガメの調査をしている弟(架空の・・・?)に連絡した。
たまたま内地に10日間ほど行っているので自分で埋めてみました。
とにかくでかい!!水中でこんなのに会ったらビビルはず!
娘の大好きな「ニモ」(50回は見ているはず)では、
ウミガメは150歳位生きると言っていたなぁ~。
こいつは老衰なのかなぁ~??
b0084378_20062.jpgお昼頃、まずは見学に!
b0084378_2003079.jpgとにかくでかい!
b0084378_201182.jpg帰りがけ、ハコフグらしきの皮の乾燥物が!
b0084378_2011184.jpg潮が満ちてから埋めようと夕方行った。カメを移動するのは楽で作戦通りだったけど、砂を掘るのは作戦に無理があった!海水で穴なんかすぐに壊されてしまう!後日やり直しですなぁ~。弟(疑惑の・・・?)は解剖したいと言っていたので、解剖してから全身骨格取り用にしっかり埋め直そぉ~っと!
協力者募集中!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-13 20:26 | 座間味の生き物

ここ2週間ほどの蝶達!

b0084378_18123983.jpgシロオビアゲハ
海を渡る蝶々。嘉比島近く。
b0084378_18125369.jpgヒメアカタテハ
知志行く途中。
b0084378_1813214.jpgイチモンジセセリ
知志行く途中。
b0084378_1817509.jpgリュウキュウミスジ
知志行く途中。高い木の上にいてすぐ飛んで行っちゃった。この写真で精一杯。
b0084378_18134434.jpgカラスアゲハかミヤマカラスアゲハ?
春型やら夏型やらオスやらメスやらでよく判りません。本にはミヤマ~は琉球が生息域に入っていませんでした。まあメスは間違いない感じ・・・。知志からの帰り。
b0084378_18182526.jpgリュウキュウヒメジャノメ
知志からの帰り。
b0084378_1814756.jpgヤマトシジミ?だと思うけどなぁ~。知志からの帰り。
b0084378_18141875.jpgルリタテハ
知志からの帰り。久岳林道でよく見る。大体アスファルトに羽を広げてへばりついている感じ。
b0084378_18142872.jpgシロオビアゲハ
古座間味ビーチで。アザミの花に。若いアザミの根っこは食えるらしい。ヤマゴボウみたいなんだって。
b0084378_18144258.jpgナミエシロチョウ
上のがメスで下がオス。今年やたら見る気がする。古座間味ビーチにて。
b0084378_18145515.jpgツマムラサキマダラ
来た~~!久し振りに確認!「プラネタリウムみたいな蝶!」こいつはメスだけどオスはカッコいいんだよね~!この時期にしか見ない気がするな~。家の裏の畑で
b0084378_1815519.jpgリュウキュウアサギマダラ
家の裏の畑で。ここ蝶がすごい!何種類いたかなぁ~。オオゴマダラ、ナミエシロチョウ、イシガケチョウ、シロオビアゲハ、まだまだいたぞ~。シロノセンダングサだらけになっているからなぁ~。草刈りされない事を祈るのみ。
b0084378_18151637.jpgシロオビアゲハの紅紋型のメス
家の前で
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-12 21:11 | 座間味の蝶

ここ2週間ほどの鳥達!

b0084378_14453948.jpgコサギ
座間味のレストラン前にて。その昔ここで働いていた事もあったなぁ~。
b0084378_14455656.jpgヤツガシラ
阿佐の畑で一心不乱に土の中の餌を取っている。やや猫背ぎみ?!
b0084378_1446921.jpgモズ
ヤツガシラが畑で餌を取っている上でモズは微動だにせず!幼鳥だそうです。T師匠が言っていました。
b0084378_14462184.jpgハクセキレイの亜種
何だっけ?前教えてもらったんだけど・・・。ホオジロハクセキレイでした。
b0084378_14463273.jpgサシバ
古座間味上空を優雅に舞っていた。円を描きながら少しづつ上昇していった。
b0084378_14464241.jpgアオサギ
座間味港西側護岸に5羽いたけどカラスに追われて沖の防波堤に行っちゃった。ちなみに下の壁画は私が昔書いたウインドサーファー。恥ずかし!(実は書きかけ・・・。)
b0084378_14465259.jpgセッカ
阿佐の電線に。
b0084378_1447663.jpgコサギ
阿佐の阿護の浦に。潮が引くと結構餌食べに来ますね~。何年か前は30羽くらいの群れも見た。
b0084378_14472288.jpgチュウサギ
阿佐の畑で。何故かアマサギが1羽行動を共にしていた。
b0084378_14473168.jpgゴイサギ
チュウサギ撮って帰ろうとしたらすぐ近くから飛び出した。右のは若い個体みたい。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-11 15:08 | 座間味の鳥