The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


やまももゲット!!

b0084378_2253252.jpgb0084378_225587.jpg
畑でジャガイモが出来過ぎた!どうしよう~かなぁ~?これの20倍位出来ちゃった!いまだ1/3は収穫できず。
そして、とうとうゲットしました!銚子のMさん!今年もぼちぼち例の「ブツ」お送りします。何ヶ月もお待たせしまして・・・。でもこいつが実らないと何ともならないんですよねぇ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-21 22:14 | My 畑

春だねぇ~!蝶も真っ盛り!

今日はお休みでした。
ちょっと島をぷらぷらすると、
色々な春の香りに出会います。
ヤマモモ、リュウキュウバライチゴ、たくさんの種類の蝶、キセキレイ、ヤツガシラ・・・・・・などなど。
今日の写真は蝶にしました。
b0084378_21415874.jpg「タテハモドキ」の秋型のようです。。。春分の日なのになぁ~
b0084378_2142771.jpg「イシガケチョウ」かなり久し振りに出会った感じ。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-21 21:49 | 座間味の蝶

しかしクジラ近いなぁ~!

相変わらず鯨、多いっすねぇ~
それも島の近くに・・・。

b0084378_2022562.jpg3/18午前8:30頃
サンライズウォッチングに出かけた船。親子&エスコート、マリリン像前から撮影。
b0084378_20221869.jpg3/18午後2:30頃
午後のウォッチングに出かけた船。シンガー、神の浜展望台から撮影。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-20 20:27 | 座間味でザトウクジラ

ヤツガシラ見っけ!!

昨日の午後とうとう見つけました!
っと言うか、鳥仲間の先輩から電話が入って行ってみたら、
「ヤツガシラ」発見って感じだったのですが・・・。
意外と警戒心も少なくえさを食べている感じで、
こんな写真まで撮る事が出来ました!
1年ぶりの再会に満足、満足!b0084378_1915104.jpg
b0084378_1917075.jpg
このすまして歩いている姿がかなりのお気に入り!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-19 19:18 | 座間味の鳥

ヤツガシラ!!!発見のようです!!

本日の午前7:58にメールが来ました!
「ヤツガシラ来ましたよ!稲崎展望台から出て右に曲がったすぐの所で、
車の前飛んで行きました!」

この情報を、鯨目当てで座間味に来ていた鳥仲間の先輩に連絡しました。

「例のヤツが現れました!鯨どうしますか?」

「行かない!ヤツを探すためにレンタカーを借りる!」

今日は天候も海況も視界も悪かったため、
鯨情報収集と整理でかなりハードな1日でした。
(結果午前中だけはウォッチング出来たのですが・・・)

夜は夜で2つの催し物があります。
鳥仲間の先輩の事などすっかり忘れて、
沖縄本島から来た友達親子と餃子を包んでいたら・・・。

「いた!いたよ!散々探した挙句、カメラなどの装備も全部片付け、
帰る気満々だったその時に居たよ!」
っという電話がありました!
「マジっすかぁ~!」「何羽でした!?」「写真撮りました!?」
先輩は大興奮!つられたおいらも大興奮!

また、1年振りに「ヤツ」に会いたいものですわ!。

写真撮れたらすぐにアップします。
少々お待ち下さいませ・・・。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-18 01:06 | 座間味の鳥

春の装い!クジラがいなくなるのがちょっと心配!

休みは良いなぁ~。
午前中は家族で山をぷらぷらと。
午後は船の試運転。
いまいちだったのでその後「インカのめざめ」っていうジャガイモを収穫
今日は20kgくらい。
その後また船のエンジン調整。
なかなか充実した一日だった。
残念なのはザトウクジラのソング(オスが繁殖海域で歌う歌)を
録音できなかったのが予定外だった・・・・・。

b0084378_19105597.jpgb0084378_198617.jpg
シロチョウ科の何か???あまり見た記憶が無い!もしくは、よく見すぎて気にならなかったのか・・・。
あれ?!図鑑を調べてみたら「モンシロチョウ」みたい。。。。勝手に沖縄にはモンシロチョウはいないと思い込んでいた・・・。あぁ~怖い怖い!
と、「ジャコウアゲハ」。b0084378_1981638.jpgb0084378_1992771.jpg
「リュウキュウバライチゴ」が食べられるほどに熟しているのがちょこちょこ。ジャム作るほどの量ではなかったけれど・・・。かなりの量が娘の腹の中に収まったので、ジャムは次回・・・。
「オオゴマダラ」やっぱり優雅で大きい!b0084378_1994163.jpgb0084378_1910734.jpg
「シリケンイモリ」雨後に道路にワラワラと出てくるけれど、晴れた日はこんな人工の川にウヨウヨしている。
「リュウキュウアサギマダラ」b0084378_19111244.jpgb0084378_19112379.jpg
シジミチョウの仲間。
チシ展望台で娘が「くじらさんでておいで~!」って言ってたら3回目位でクジラが現れた!将来座間味村ホエールウォッチング協会の探鯨係で使えそう~。b0084378_19113448.jpgb0084378_19114350.jpg
「モンキアゲハ&つつじ」
と「猛禽類」b0084378_19115155.jpgb0084378_1912018.jpg
「サルトリイバラ」の花、初めて見た!
っと、「リュウキュウヒメジャノメ」。多分初撮影!b0084378_191212100.jpgb0084378_19122149.jpg

あまり記憶の無い白くて可愛い花、
と座間味港の「アオサギ」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-14 20:51 | 座間味の生き物

アオサギ!いっっっっっっっっっっぱい見っけ!

b0084378_18311530.jpg今日の昼座間味で海ガメ担当のKが「Oさん!港の東に大きな鳥がたくさん居る!」っと連絡を受けました。見てみるとアオサギが5~6羽居ます!なかなかアオサギのこの位の群れは座間味では見られません!
さて時は過ぎ、座間味で「鳥協会」っぽいものを立ち上げようと頑張っている先輩から電話が入りました!「座間味港東にたくさんの大きな鳥が居る!」向かってみたらアオサギが9羽に増えていました。先輩が確認した所11羽は確認したそうです。
b0084378_1831327.jpg実は先輩から電話が入り座間味港に向かう途中阿佐港沖の防波堤で何やら怪しげな大き目の鳥の姿が!早速20Dで写真を撮り拡大して見ると・・・。何と阿佐港にもアオサギが!!数えてみたら15羽居ました!座間味にアオサギがトータル26羽も居るなんて初めて見た!!流石、ラムサール条約登録地!

[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-11 18:52 | 座間味の鳥

マガンを探しにあっちこっち!

今日も大時化なので仕事を半日で終わらせ、
昨日の「マガン」を探しに!
まずは淡水のある座間味ダムへ!b0084378_186438.jpg
b0084378_1861297.jpgアオサギのみ・・・。
次は阿真の小川へ・・・、何も居ない。
次はウハマへ移動。
阿佐港でミサゴ発見!

b0084378_1883416.jpg小魚を狙っている感じだけどなかなか見つからない様子。。
さて、ウハマへ!
何も居ない・・・。

b0084378_18104139.jpgつつじを見て、畑で大根と人参を抜いて帰ったとさ。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-06 18:14 | 座間味の鳥

シャチの続報!

今朝の新聞に出ていました。
琉球新報と沖縄タイムスに!
色々な話を総合するとやっぱり「シャチ」は3頭だったようです!

琉球新報の朝刊記事だけは見つけました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-21832-storytopic-1.html
紙上には写真が載っていましたが、WEBには記事だけでした。

沖縄タイムスの記事は見つかりません。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-05 18:34 | 座間味でシャチ

マガンらしきが来島!!

今日は海が時化て久し振りのお休みでした。
思い出すのも難しい感じの「朝寝坊」をしました。
こんな朝大~好き!20年ほど前はもっともっと寝るのが大好きだったなぁ~。

そんな感じで家族でのんびり過ごし、
昼過ぎに娘を強制的に昼寝させようと、家族でドライブに出かけました。
阿佐を出発し座間味を超え阿間に向かう途中のグラウンドの横を通った時、
結構大き目の鳥が並んで3羽頭上を通過していきました。
車を止め3人で車から空を眺めました!
「アオサギかなぁ?」「アオサギが3羽で居るなんて初めて~」
などと話しながら娘寝かせドライブを続行!
やっと寝たので家に帰った時、「ガンが3羽居る!」という電話が入った!
「そうか!あれはガンか!?」「アオサギにしては・・・」などとは思っていたものの、
テーマが「オヤスミドライブ」だったので・・・。
急遽私だけ折り返し先程の場所へ!
居た!それも海に浮かんでいる!
やっぱりサギではない!鴨?雁?
雁って翼広げるとあんなに大きいの?

結局図鑑で調べたら「マガン」が一番近い感じでした。

「マガン」・・・沖縄野鳥研究会が発行している「沖縄の野鳥」という図鑑には、
「県内への渡来はまれで、冬季に見られるが、数は1~3羽と少ない。」
と書いてありました。
b0084378_1814267.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-03-05 18:26 | 座間味の鳥