The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


水栽培のチューリップ咲きそう~~!

富山のDさん!咲きそう!咲きそう!
わざわざ富山から送っていただいた、例のチューリップです。
1/28にセットした一つの球根が!b0084378_18501737.jpgb0084378_23213529.jpg

ただ、「水の部分に黒い紙をかぶせて暗くする」という言いつけを守りませんでした。
せっかく実験込みのお試しセットとして送っていただいたのに・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-02-16 23:27 | チューリップ

島は早くも春の装い。

今日はお休み~
ホエールウォッチングもいいけれど家族でチシ展望台までお散歩。
帰りには畑に寄って、30cm位にまでやっと育った大根も抜いてきました。
畑のキャベツコーナーは絶好の蝶の幼虫(はらぺこあおむし)の餌場になっている感じ。
最高気温は23℃弱、水温も23℃位あるって聞いてます。
地球は健康ですか~~~???!!!

b0084378_20513294.jpgb0084378_20401894.jpgb0084378_20402724.jpg
近くで産まれた子ヤギ。名前付けさせようと思ったら・・・。結局「やぎちゃん」b0084378_20403472.jpgb0084378_20405154.jpgb0084378_2041065.jpg
チシの展望台に行く途中。お母さんが「シラタマカズラ」で特製の「レイポー」を作ってくれました。b0084378_20411235.jpgb0084378_20413165.jpgb0084378_204142100.jpg
「メジロ」と「ミサゴ」。その他にもサシバ、シロハラ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ、チョウゲンボウ?などがいました。b0084378_2046244.jpgb0084378_20514510.jpgb0084378_2051589.jpg
チシの展望台にあったこの黄色くて丸い花、見覚えが無い!ちょっといいぞ~!!「アオスジアゲハ」の他にもアサギマダラ、オオゴマダラ、アゲハの仲間、シロチョウの仲間数種、シジミチョウの仲間、などなどたくさーーーん見ました。ちょっと早い気が・・・・・。沖縄でも異常気象かなぁ~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-02-13 21:10 | 座間味の植物

サンセットホエールウォッチング!!最高!!!

あ~~!面白かった!
本当に面白かった!!!
今シーズン3度目のホエールウォッチングに行って来ました!
お腹一杯!最高!!!
天気が良いだけでは無く、海も静かで、おまけにクジラが島の近くにいる!
色々な条件が揃い、夕方4時半からホエールウォッチングに行って来ました。
b0084378_1953769.jpg2頭のクジラがのんびりと・・・。
b0084378_19532146.jpg突然の大ブリーチの連発!この最高のシチュエーションの中、このシーンに出会えたのは世界中でわずか20数名!
b0084378_19533234.jpgそしてヘッドスラップ!
b0084378_19534734.jpgまん丸の夕日にザトウクジラが海に潜っていく。
b0084378_19535664.jpgあ~~!本当に最高の1日だった!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-02-12 20:01 | 座間味でザトウクジラ

ざ・まみーず 初の阿嘉島遠征!

今日は連休の初日。
この3日間で150人以上のクジラ好きのお客様に、
何とか一目でもクジラに逢わせてあげたいっ!って気持ちで一杯なんだけど、
突然、ライブ依頼がありました。
今回特別なツアーがありました。
このお客さん達は「くじら」目当てではないかもしれないけれど、
座間味で素敵な経験をしたいと思っているお客さんだと思うので、
オファーを受けました。
13:30頃オファーがあり、18:30には全員揃っていました!
最低でも、メンバーの内3人位ででも演奏出来れば!っと思っていましたが、
何と何と、現在座間味に居るフルメンバー8名が揃いました。
別に暇だったからでは無く、それぞれがそれぞれの仕事を持ちながら、
気持ち(思い)は一つだったと思います。
b0084378_238091.jpg


初めての経験ですが、船で機材とメンバーが移動しました。
リーダーのセティウス号に機材を全部積み込み、
ライブをし、また全部積み込んで帰って来ました。
日本中探しても「自分達の船で、機材とメンバー移動!」なんてバンドもしかしたら無いかも・・・?
ちなみに座間味と阿嘉間は10分程度です。
今日は闇夜で月明かりは全くありません!
帰りの船中では「夜光虫」が綺麗でしたよーーーっだ!

いつの日かピストルズやクラッシュのような、
船上ライブをやりたいなぁ~~!
何だか今なら叶いそうな気がする・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-02-10 23:23 | 座間味でライブ

今シーズン初ホエールウォッチング!!!

座間味に移り住んで早13年目!
鯨が見られるから、ずぅ~~~っと居る!と言っても過言では無いけれど、
今シーズン、やぁ~~~っとホエールウォッチングしてきました。
b0084378_1849539.jpg愛器のキャノン20Dを昨年末にちょっとしたミスで水没させ、カメラが無かった事と・・・。愛船の波歩丸の調子が悪いのと・・・。
b0084378_18491653.jpgここ数日の余りにも素晴らしい海の状況と、鯨の多さと、新しいカメラが届いたのと、今シーズンまだザトウのソングを録音していないのと・・・。などなど、っで鯨見てきました!
b0084378_1849246.jpgメインのテーマはザトウクジラの「ソング」の録音。ザトウクジラのオスは「唄」を歌います。とっても神秘的で、ロマンチックで、何と言っていいのか・・・?おいらの持っているボキャブラリーではなかなか表現が出来ない。そんな「唄」を聞いてきました。
b0084378_18493121.jpg狙いを定めたこの鯨。残念ながら「唄」を歌うシンガーでは無かったけれど、そんなに遠くない所で歌っているクジラがいます。間近で録音する事は出来なかったけれど、何とか今年の「唄」を録音出来ました。この余り大きくない若いクジラ!ブリーチと言うジャンプを1回したけど、勢い余って体を1回転半くらいしてました。1回転半って回り過ぎくらいで珍しい事なんだけど・・・、言葉じゃ判んないですよねぇ。見たことある人じゃないと・・・。
写真が無いのであしからず・・・。勝手な想像を膨らませておいて下さい。いつの日かそんな連写のカットを載せられる日が来ることでしょう・・・・・・。。。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-02-05 19:04 | 座間味でザトウクジラ

「インカのめざめ」初収穫

畑1号でインカの目ざめっていう種類のジャガイモ収穫。
b0084378_1835313.jpg所々枯れ始めたので一番枯れている株を掘り起こしてみた。
b0084378_18351591.jpg1個の「小芋」が、8個の「子芋」になっていました。インカの目ざめの定番の料理法「素揚げ+塩」として今夜の食卓に上がるようです。
b0084378_18352490.jpgいつ植えたのかブログで調べてみたら載っていなかった。せっかくブログを始めたのに「日記」の役割りを果たしてない・・・。携帯のフォトデータ見たらこの日辺りがくさい!12/9。葉っぱ出ているのは「馬鈴薯」や「ニシユタカ」など。手前に遅れること数週間、「インカの目ざめ」を約7kg植えたんだよね~
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-02-01 18:47 | My 畑