The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


年越し(沖縄)そば! Ⅱ

やっと完成しのんびりとも出来ずに、
ダイナマイトを楽しんでいる最中で。
来年以降に楽に作業がこなせるよう少しでも記録を残しておかないと、
来年もまた思い出せなくなっちゃうんだよなぁ~。。

b0084378_20285641.jpg1時頃集合。一日弱寝かせた生地を伸ばそうと思ったらちょいと柔らかい・・・。急遽全ての生地を強力粉を混ぜて踏み直し!1KGに対し水550Gは多過ぎた様で。。。来年は500Gだな!
b0084378_2029864.jpgちょっと柔らかいながらも少しずつ麺の玉が出来ていきます。今回はパスタマシン2台で、厚み??mm、幅3.5mmで切っていきました。
b0084378_20291647.jpgちょっと長過ぎじゃない~。

b0084378_20293350.jpgこっちは私の担当、「だし」作り。薄い鰹節を600g。その後、思ったより薄いので追加で厚めの鰹節を600g。(結果的にはまだ薄かった感じ・・・。)
b0084378_20294174.jpg何だかんだで小盛りの麺230食分が出来ました。
b0084378_20294799.jpg青年会の会長が「今年は除夜の鐘で200人位に少量でももてなす!」っというので50食分を茹でました。本来の沖縄そばのように茹でて油でまぶしました。お客さんは2,3口かもしれませんが、本来の木灰そばをご堪能下さい。
b0084378_20295475.jpg茹で終わり水洗いし、油で混ぜるところ。。
b0084378_2030198.jpgトッピングの三枚肉の煮付け!こちらの評価はまぁまぁで一安心。
b0084378_2030818.jpg樽には豚骨と鶏がらと鰹節から取っただしをミックス!やっぱり出汁が薄めだったなぁ~。この量作るなら豚骨10k、鳥ガラ3k、鰹節2k位でも良い筈。。。
b0084378_20301528.jpg出汁に塩だけを加え試食タ~イム。ん~ん、美味い!なかなか上出来じゃない~!5時くらいには後片付けも大体終わっていました。みなさん良いお年を~!
今年のメンバーは役場職員のA氏、Mさん、農業J君、シーカヤック業者J君、パン屋のNっちゃん、秋田からのお客さん、と私で作りました。年々美味しくなっていくといいね~。

b0084378_20302012.jpgおまけ
今年後半から新しい家族になった「ヤポ(メスのうずら)」。週に6個位卵を産んでくれてありがとう。今日は特別にソファーでのんびりしてね。来年もお互い健康で生きられると良いね。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-31 21:09 | 年越しそば

年越し(沖縄)そば!

今年で何回目になるのかなぁ??
5,6年は毎年この時期になるとこんなことしてるなぁ~。

沖縄に移住して10数年。
沖縄にはお節や、年越しそばなどの文化が無いような感じで・・。
とは、いうものの、この年越し沖縄そばのイベントは、
島の大先輩が言いだしっぺでした。

今回は本来のブログの意味(WEB LOG=ネットの日記)を、
活躍させてもらおうっと!
この年齢になると一年に一度のこのイベントの細かい記憶が無いんだよね~!
っと言う事で、今回は本当に私の記憶用です。
利用したい方はご自由に。。。

b0084378_22104659.jpg言いだしっぺの先輩が当時「おい!木灰そばって知ってるか?食べた事あるか?」などなど・・・。いろいろな話があった後、当時この作業に突入しました。本島北部の本部までそば食べるだけにレンタカーを借り、ガソリン代を払った事もあったっけ。。

b0084378_2211734.jpg今回はJ君が大量の「ガジュマルの木」を切って乾かしてくれていました
b0084378_22113319.jpg2日がかり(約9時間)で大き目のダンボール3箱を制覇しました。今回シンメー鍋は大成功でした。
b0084378_22134522.jpg一晩水に漬け上澄み液だけをいただき~!この上澄み液が曲者で、初回(5~6年程前)に普通に自宅のアルミ鍋に灰と水を入れ、何事も無くテレビなど見ながら過ごし、ふと鍋を見たら「おおおおおおぉぉぉぉ~いぃぃ!」鍋かから泡が出てるじゃん!慌てて別の容器に入れ替えて一安心!。ちょっと後で見たらとっても綺麗になっていました。このまま気が付かなかったら溶けていたはず・・・。。。
っでこの上澄み液に塩を混ぜて小麦粉を練る水にします。
b0084378_2214973.jpg今回は13Kgの粉です。予定では200食位。薄力粉8に強力粉5で。さて今回、何回かやった事がある!っという自信なのか、何なのか!ここ数年の感じで小麦粉と上澄み液は「練りながららやる!」っという感じだったけど・・・・・、改めて計ってみました。
b0084378_22142740.jpg今回はパン屋の「Nっちゃん」の協力の元、今まで手作業だった、「こね」を機械にやって貰いました。これは楽チン!!
b0084378_22144148.jpgちょいと手でこね。。。
b0084378_2215119.jpgちょいと足で踏み。。。
b0084378_22152810.jpgこれが木灰の上澄み液。
b0084378_23191054.jpg出遅れている「スープと具」担当の私!何はともあれ完全に出遅れている~。。。豚の骨5KG、鶏がら3KG。両端は沖縄そばの具の三枚肉の煮付け3KG(柔らかい秘訣は泡盛です!)。明日もがんばりますから~。。真ん中向こうの鍋はスタッフ用のドテ「牛の内臓(1KG)とスジ(1KG)を赤だしでこってりと煮たやつ!」
b0084378_22154875.jpgパン屋のNっちゃん、ちょいと休憩~。
b0084378_22161440.jpg出来た。後は明日どうなっているかだなぁ~??良い感じになっていることを祈りつつ・・。

[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-30 23:42 | 年越しそば

蝶もまぁまぁ見るねぃ~!

完全に油断していた。
秋から冬にかけて鳥が多くなるのですっかり鳥にハマっていた!
蝶の写真はそんなに溜まってないかと思っていたら。。。
こんなにあった!前回の蝶シリーズからだとちょうど1ヶ月位。
鳥も蝶も相変わらず写真に収めるのはとっても難しい~。
じっくり粘るのが不得意な私としては、特に・・・。

b0084378_23481437.jpgツマベニチョウ
シロチョウ科の中では1番大きい、そうだ。この時期はあまり見ない感じだなぁ~。春は多いのに・・・。
b0084378_23483323.jpgリュウキュウアサギマダラ
アサギマダラはこの時期も良く見るけどこっちはあまり見ない感じ~。
b0084378_23484876.jpgセセリチョウの仲間
とうとうセセリチョウまで写真に撮っちゃった。同じ蝶の仲間なのになんとなく「蛾」の仲間に近い感じがして・・・。何か優雅さと言うか、美しさと言うか、がおいらには感じられないんだよなぁ~。英語ではこの仲間をSkipperと呼んで、こいつら以外は全部Butterflyなんだって!英語圏でも差別されていた!
b0084378_2349495.jpgシロチョウの仲間
この角度でおいらには判別出来ません。何しろこいつらチョコマカチョコマカと動き回って、なかなか写真に収める事が出来ない!こいつはこれで良く撮れた方だと思うんだけどなぁ~。性格上「粘り」に欠けているし。。。
b0084378_23493496.jpgタテハチョウの仲間
ヤエヤマムラサキとかに似ている感じなんだけど。。。春も良く見る。おいらは今の所一番好きな蝶。嫁は「プラネタリウムみたいな蝶」っと呼んでいる。

b0084378_2359927.jpg上と一緒。多分?カメラが故障でシャッタースピード優先が出来ない!明日あたり修理に出そうかなぁ~。修理中にカッコイイ生物が現れませんように!!大体そんな時に限って良い感じのが現れるんだよなぁ~。ザトウクジラとかヤツガシラとか・・・。
b0084378_00255.jpgモンキアゲハ
オスとメス。後ろがオス。しつこいようにメスを追いかける追いまくる!!そこまでするか~!って感じでピッタリすぐ後ろに付いてず~~~っと飛んでいた。人間の世界でもあるような、無いような・・・。ちなみにうちの娘(1才11ヶ月)は黒っぽい蝶は全て「モンキアゲハ!」と呼んでいる。
b0084378_23503494.jpgキチョウ
多分?うちにある図鑑では一番似てる。ちょっと違う感じもするけれど・・・。
b0084378_2351084.jpgルリタテハ
やっと確実に判るチョウが来た。蝶も写真を溜めると大変だなぁ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-12 00:51 | 座間味の蝶

うずらの「ヤポ」ちゃん登場!

登場とは言っても3週間近くになる。
昔からうずら卵が大好きで、缶詰じゃぁ物足りない日々を何十年と過ごす。
回転寿司屋に行けば、うずら納豆やらうずらとろろやら。。。
さて、結婚もし子供も産まれ、嫁は「犬が飼いたい!」だのなんだの・・・。
それは、動物は好きだから飼いたいけれども、アパートだし(ぬーやんけーやん!)。
っと、言う事で「うずら」を飼う事になりました。
11/15に沖縄本島のホームセンターで900円ほどで買いました。

b0084378_0135235.jpg宜野湾の友達の家に泊まっていたので色々借りて仮の住まいを!(ドラッグストアでもらったオムツの空箱でした。)自宅(船で那覇から50分)までの長旅に揺られ疲れたのか、いきなり卵を産みました。ストレスでかなぁ~??
b0084378_014567.jpg学名は「なんチャラ ヤポニカ」と言うそうなので、「ヤポ」と名付けました。お家は犬用のをプレゼント!
b0084378_0141786.jpg時々、うんこ掃除を兼ねて庭でお散歩。(檻の中だけどね~・・・)
b0084378_0142983.jpg給餌担当は今日も小松菜をあげています。ただ今、1才11ヶ月。
b0084378_0143820.jpgちょっと油断をするとこんな感じで溜まっていきます。前回は3個たまったので、ゆで卵にしたら、卵好きの給餌担当に2個食べられてしまいました。新鮮なのは美味い!
そろそろ小目玉焼きにでもしようかなぁ~。。。(父ちゃんはこっそり夕飯のすまし汁に入れて1個食べちゃった!給餌担当者さま、ごめんなさい。)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-11 00:32 | うずら日記

まただ!ここ数日で3羽目!!

別に用事も無いけど(お客さんも居ないだろうし…)お店に行ってみた。
えええぇぇぇぇ~~~!!!またぁ~~~!!!
b0084378_17231455.jpgガラスとゴミ箱の間に。んん~。鳥が挟まっている。昨日は修学旅行生が来てたから、お店開けていたから、昨日入っちゃったんだ!かわいそうに・・・。
b0084378_17233428.jpgあれ!動いた。おいおい無理すんな!ジッとしとけって!
b0084378_17234793.jpgおい!呼吸も荒いぞ!動くなって!!
あ~あぁ~。動かなくなっちゃった。。


b0084378_1724774.jpg数日前電線にサシバがいた。最近ちょくちょく見る頭の白い奴!古座間味の畑の上空で時々見る。そろそろ名前でも付けてあげようか?「ハゲタカ」?「ハゲワシ」?全然だめだなぁ~。
「ハゲサシバ」でいっか!
b0084378_17241843.jpgまたまた「ミサゴ」が鳥に追われている。前回のカラスとは違い、もっともっと小さい鳥に!何だろなぁ?
ハヤブサとかなのかなぁ~~。しかし、あんたよく色んな鳥に追われてるけど、イカツイ顔して実は弱いのか?他の鳥の巣辺りで悪さばっかりしてるのか?
何でかねぇ~??
b0084378_17242918.jpgセッカ  護岸で見るのは珍しい。3羽は居たぞ!大体牧草が良く生えている辺りで「ジャジャッ、ジャジャッ」て鳴きながら上下に激しく動きながら飛んでるけど・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-05 17:50 | 座間味の鳥

ざ・まみーず秋もがんばったぜぃ!

11月に行われた座間味のダイビング協会主催の感謝月間。
我ら ざ・ざまみーずは毎週土曜日に出演しました。
あ~、楽しかった!

b0084378_21234081.jpg同じ曲もあったので最終日には結構まとまりました。(2回目がひどかったなぁ~)
b0084378_21243984.jpg座間味のフラチームと一緒に「涙そうそう」を演ったり・・・。
b0084378_2125160.jpg突如の秋葉原系に主役を持っていかれたり・・・。
b0084378_21251924.jpg異様な盛り上がりになったり・・・。
無事楽しいラストライブとなりました。
b0084378_21253731.jpgっと、思いきや~。修学旅行生の前でも演奏してしまいました。右から2番目の白いTシャツは学生さんです。急遽「一期一会」と言う楽器を弾いてもらい、コラボしました。
b0084378_21255416.jpg最後の曲では座間味の「エイサーチーム」も参加して、カチャーシーでおしまい。皆さんいい思い出になったかなぁ~。また座間味で会おうねぇ~。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-04 21:36 | 座間味でライブ

また図鑑に載ってない鳥確認か!?

と思ったら・・・。
アトリのオスでした。
最近鳥情報を交換し合っているO君にメイルで送ったら、
すぐ返事が返ってきました。
ネットで調べたら、確かにそんな感じでした。

b0084378_23153417.jpgスズメより少し大きめの鳥。
b0084378_23155328.jpg飛ぶ姿はかなり色合いが綺麗。座間味の中では意外と車が通り、写真撮るにも一苦労。車が通る度に飛び立つんだよなぁ~。当たり前か!まぁでもゆっくり歩いていくと5m位まで行けるから、苦労では無いか・・・!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-12-01 23:26 | 座間味の鳥