The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ここ2週間位の間に座間味で出会った鳥達!

改めてまじめに鳥の写真を撮っていると、座間味で出会う鳥の種類の多さにびっくり!写真に撮れなかったり、遠すぎたり、ピントをはずしたのもいくつかあるので本当に色々な鳥に出会える!
b0084378_2315948.jpgイソシギ 阿護の浦の護岸で日向ぼっこしていた。座間味港や阿真でも見た。最近ちょくちょく見るぞぉ。
b0084378_232152.jpg判らない??? ツメナガセキレイかキガシラセキレイ辺りが似てる感じだけど。。。亜種が何種類かいるようで~。この辺りがクサイんだよね~。
《コビタキのメスだそうです。》
b0084378_2331999.jpgギンムクドリ 阿佐のヤギ小屋横で。日本ではかなりレアらしい。
b0084378_2373195.jpgカシラダカ(?) パッと見、すずめにしか見えないけど、何か違うなぁと思って写真撮って見たら、やはり違った!
b0084378_238108.jpgオオバン 阿佐の小さな川を泳いでいた。
b0084378_2385968.jpgタゲリ 古座間味の畑で。夕方になるとよく現れるらしい。
b0084378_2392678.jpgチュウサギとコサギ 家の前の空き地で。最近サギが大分増えてきた。
b0084378_2394561.jpgアマサギ 座間味ダム公園で。阿真にもよくいる。
b0084378_2310623.jpgゴイサギ 阿真の川で首から上を水面に出して動いている変な物体を発見。徐々に水面に体が上がってきたらサギだった。
b0084378_23102873.jpgアオサギ 相変わらずカッコイイなぁ~。ここ数年は毎年の様に現れる。阿佐港の防波堤に4羽いた。
b0084378_23105219.jpgビンズイ 家の駐車場で。タヒバリというのにそっくりだけど、こいつはビンズイでしょう。
b0084378_23115268.jpgスズメ 一応載せておいた。
b0084378_23121434.jpgジョウビタキ のメス。最近増えてきたなぁ~。こいつが来ると冬だなぁって感じだけど、今日は暑い!お客さんも水着で海水浴してたし。。。
b0084378_23123266.jpgツグミ(?) 多分。座間味のグラウンドに。
b0084378_23124741.jpg判らん!家にある4冊の図鑑には載ってない感じ。専門家に聞いてみないと判らない~~。飛んだ時の羽の色合いがとってもカッコイイ!こいつも座間味のグラウンドに。
《シロハラの羽毛の色が変わってしまったと考えるのが現時点で妥当だそうで・・・。》
b0084378_2313067.jpgコガモかなぁ? 逆光で木陰でよく判らない。阿真の川で。
b0084378_2313534.jpgバン コガモらしきが飛んでいった後ろにこいつがいた。額が赤くないのでまだ若いのかなぁ~?

写真ためたら大変!名前調べるだけでかなりの労力が!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-11-27 00:13 | 座間味の鳥

立て続けに驚きの出来事が・・・。

11月の末とはいえ、一応連休なのでお店を開けてみました。
明日のライブで新曲も演るので、その練習がてら・・・。
開店準備をしていたら、突然物音が・・・。
b0084378_23573533.jpgイソヒヨドリ位の大きさの鳥(シロハラ)が、開いているドアから入り閉まっている窓ガラスにぶつかったらしい。すぐに動き出して飛んで行くのかなぁと思って、慌ててカメラを用意しても鳥は動かない・・・。縮んでいた足が少し伸びただけ。。。
かわいそうな出来事でした。
b0084378_23575645.jpgベースの練習も一通り終え、キャベツの苗を育てているポットに水をあげていたら、今度は外から物音が!かあちゃんと娘が車から降りてきたのかなぁっと思っていたけど、誰も来ない。なんとなく音のした方へ行ってみたら・・・。えええええぇぇぇ~~!2羽目~~!!
b0084378_2358833.jpgウンコしながらも何とか立ち上がり、気合のポーズ!だけど右足の指、変な方に向いてるんだけど・・。すぐには飛び立てそうにもないので暫く店内で保護。ダンボールに入れておこうと思ったら、羽ばたいて高い所の窓の桟に。その後なかなか動けない。
b0084378_23582034.jpgいい加減降りてこないので、帰ろうと思って最後の手段でタモで捕まえて店外へ。・・・・・動かない。おまけにまぶたが少しずつ閉じていく。おいおい、ちょっとやばいんじゃない!急遽家で飼っている「うずら」の運搬用の鳥かごに入れて家へ運ぶ。車中で大暴れ!そんな暴れたら、羽根や足がもっと悪くなっちゃうって~。動かないほうがいいのになぁ~。家へ帰っても外に出たがっていたので、野性の治癒力に期待して。あっ、飛んでいった!バイバイ~、がんばって生きてねぇ。
こんな時はどうしてあげるのが一番良いのかなぁ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-11-25 00:26 | 座間味の鳥

今月はファン感謝月間!

今月は座間味ダイビング協会主催のファン感謝月間です。
毎週水曜、土曜に色々なイベントが行われています。
毎週土曜は我が「ざ・まみーず」の30~40分程のステージが行われています。
b0084378_20555497.jpg初回は7人編成
b0084378_2056582.jpg前回は9人編成。
さて、今週末の最終日はいったい何人編成になるのでしょう~!?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-11-22 21:01 | 座間味でライブ

秋も蝶が多いなぁ!

春はかなり多くの種類の蝶がいた。
夏は暑いせいか?かなり種類が減っていた。
最近結構色々な種類の蝶に会えるぞ~~。
b0084378_16131480.jpg結構小さなシジミ蝶の仲間の「ウラナミシジミ」。羽の裏に波打った模様があるもんねぇ~。判りやすい名前でありがとう。ウハマにて
b0084378_16133257.jpg「ナガサキアゲハとサンダンカ」なかなか上手く撮影に成功していなかったこのアゲハをやっと綺麗に撮れたぁ~!と思って良く見たら、後ろ羽根が欠けていた。何かに襲われちゃったのかなぁ~。「サンダンカ」は沖縄の三大花の一つ。座間味ダム公園にて
b0084378_16134643.jpg判りにくいけど「アカタテハ」。座間味ダムにて
b0084378_1613587.jpg「アオスジアゲハ」青い所にはりん粉が無いそうな。古座間味ビーチ売店辺りにて
b0084378_1614926.jpg「ジャコウアゲハ」捕まえると麝香の香りがするそうな。ジャコウって聞いた事あるけど、どんな匂い???かなぁ~。古座間味ビーチ売店辺りにて

ここ数日の蝶達でした。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-11-10 16:43 | 座間味の蝶

今日は家族で鳥見学!

仕事を早めに切り上げ、ダムに向かってみた。
最近何度かチャレンジしているカワセミを探しに・・・。
すでにO君が500㎜レンズ片手にうろうろしていた。
「カワセミ確認済み!」と言う事なので、ゆっくりと向かう。
そこへ役場職員がぞろぞろと・・・。逃げちゃった!
また今度チャレンジし~よおっと!
b0084378_23121044.jpg大きい猛禽類発見。残念ながら現時点で名前は判らない。相変わらずこのハシブトガラス達は誰彼かまわず追いまくるなぁ~。結構このワシタカ類でっかいぜぃ~。今日の昼は「セッカ」を追い掛け回してたけど・・。「セッカ」のあんな声初めて聞いた。セミかなんかかと思ったくらい。座間味ダム

b0084378_22515277.jpgあまり見た事のない小さ目の鳥。はっきり判らないけど「ルリビタキ」のメスか、若い子だと思うんだけどなぁ~?!阿真から稲崎へ。
b0084378_2252312.jpg「イソヒヨドリ」のメス。マリリン像(映画:マリリンに会いたいのメス犬の方)近辺の護岸には大体いる。
b0084378_22521691.jpg「イソヒヨドリ」のオス。メスと同じ様なポーズだったから載せてみた。
b0084378_22522829.jpg「ミヤマホオジロ」。鳥ドライブも、畑の水やりも終わった後、縁側で娘と遊んでいたら飛んできた。この鳥もあまり見た覚えがない。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-11-07 23:06 | 座間味の鳥