The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今日は家族で栗拾い。

b0084378_16144523.jpg今日は仕事を早めに終わらせ家族で栗拾い。先日の植物講習で教わった「イタジイ」の実を拾いに・・。座間味産まれの方達は「どんぐり」と呼んでいたが、実は「くり」の仲間だって。この実はどんぐり特有の帽子を伴っていなく、いがいがのない殻に包まれている。早速母ちゃんが炒ってくれたので、食べてみた。旨い!栗の味がする。また行~こ~うっと!
b0084378_1615362.jpg「スズメガ」の仲間。えらいこと長い口で花を吸っている。羽ばたきの回数といい、口の長さといい、体型といい、おいらの持っていた「蛾」のイメージとはかなり違う。色んな種類がいるんだなぁ~。古座間味で
b0084378_16151392.jpg「エゴノキ」の花。この時期から咲き始めるんだぁ~。2,3月にはこの木の近くを車で通っただけで良い香りが漂ってくるけど、咲き初めでちらほらだったので、まだあまり匂わない。クタキ林道で
b0084378_16152575.jpg「シロオビアゲハ」のメス。ウハマで
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-29 16:34 | 座間味の植物

10/21 バードウォッチングの講習会があった。

先週の土曜日、座間味の商工会主催の「バード&植物ウォッチング講習」がありました。
ここ数年、「鳥、植物、蝶などの昆虫」にハマっているので、個人的には最高の講習でした。
夜は星座の講習もあって、これも行きたかったけど、昼にチビを連れ回していたので、
夜の星座講習は母ちゃんのみの参加にしました。
昼間の「鳥と植物」はとっても面白く、別のシーズンにもして欲しい感じでした。
何年か前から陸上のガイドブック的なものを作って、小銭稼ぎをしようかと思っていて、
写真はかなり撮り貯めています。
商工会が何かを作る前に作っちゃおうかなぁ?それともつるんでみようかなぁ~?

本当に面白い講習だったけど、何故かこんな写真しか無い!
b0084378_11693.jpg

数年振りに上陸した嘉比島にて
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-29 01:05

とうとう「タカ柱」登場!

b0084378_2125119.jpgいつの間にやらこんな季節がやって来ましたねぇ~。「サシバ」が20~30羽群れて、高い空を飛んでいました。しばらく休憩したらもっと南に旅立つんだなぁ~。
最近の最高気温は29℃、海水温は27℃位。古座間味ビーチはこの時期にしてはお客さんが結構います。カキ氷も売れるところを見ると思ったより寒くないようで・・・。ホットドリンクもあまり売れてないし・・・。
b0084378_21252165.jpg去る9/30 座間味祭りがあり(古いネタだねぇ)「ざ・まみーず」の演奏がありました。左端(バンドは8人編成)でベースを弾いているのがおいらです。今年から、ミュージッシャンを呼ばなくなったので、うちらがトリを勤めました。こんなことが続くならそろそろオリジナル曲も作らないとなぁ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-16 21:38 | 座間味の鳥

アジサシと思ったら・・・。

b0084378_208543.jpg古座間味ビーチのデッキから白い鳥発見!アジサシにしては飛び方が違うなぁ~っと思ったら、サギでした。遠くてピントが合わず「チュウサギ」なのか「ダイサギ」なのか・・・?ビーチの売店は11月の初めの連休まで開けようかなぁ。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-14 20:12

秋と言えば「サシバ」だなぁ

b0084378_2235326.jpg昨日、座間味集落に夕方「ぷらり」っと行ったら見た事もない「サギ」がいて、ちょいと興奮!さあて、ゆっくり調べてみようっと!
b0084378_2235486.jpgこいつらがやって来ると「秋だなぁ」って感じ!10日ほど前から座間味には現れ、今日は小さな(7羽ほどの)タカバシラっぽいのも、作っていました。10日ほど前は1,2羽程しかいなく、カラスに追いまくられていたけど、仲間が増えて良かったね。。。
b0084378_2236532.jpg「カワセミ」!!!!!昨日見た、種不明の「サギ」を探しに座間味集落へ、「いない・・・。」ダム辺りにいないかなぁ~~?   ・・・「背中が青い!あれ!もしかして!このサイズの鳥でお腹茶色で!。・:、¥:;・^-^\\/]:;p」
シャッターを切りまくって家に帰ってパソコンで見たら・・・・・・・・。。。
初めての体験ってこんな感じだったかも・・・・・。。。!!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-12 22:49 | 座間味の鳥