The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


午後から台風の影響で波が高くなり遊泳禁止。

最近はこんな事をして、遊ぶ事が多い。

b0084378_1814451.jpg7/20古座間味ビーチ。
b0084378_18141460.jpg7/23由比名ビーチ。水温も暖かく夕方ピチャピチャするには面白い。海水浴はイマイチでしょうねぇ~。

台風5号はかなり遠い所を北西に向かっているけど、ここまで影響を与えるとは・・・。高速船も午後は欠航になった。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-24 18:19 | 座間味の古座間味

いつの間にか、夏休みだねぇ~

ここ最近、色々な出来事があったけど
いつの間にか、「夏休み」だねぇ~。

「ザトウクジラ」の識別のソフト作成の打ち合わせがあったり・・・
「名古屋TV(メーテレ)」の取材があったり・・・
こんな時期に「アオサギ(Grey Heron)」が座間味にいたり・・・
台風4号が去り、5号が近付いてきたり・・・
色んなことがありました。

b0084378_21423433.jpg「コサギ」阿護の浦にて。最近サギも少なくなってきたね~。7/16 18:00
b0084378_2140170.jpgやっと揃いました!今年の「パーラー憩」のメンバーです。7/17 11:00
b0084378_21401233.jpg今年の梅干はカビが生えずに美味しくなりますように!7/18 18:00
b0084378_21404347.jpg「海の日」の古座間味ビーチ。今年はお客さんが少ない感じが。。。っと言う事は、「プライベートビーチ」に近い!っと言う事かぁ!7/17 11:00
b0084378_21405118.jpg仕事後のこんな「Toki」が大好きです!ちょっと良いポイントを見つけてしまった!夕方のこの場所はうちら家族の大事な場所にし~よぉっと。皆さんあまり探らないでね~。この場所すっごいいいわぁ~!!!7/17 18:00

[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-22 22:00 | 座間味の古座間味

まだまだ波高いなぁ~!

b0084378_22815100.jpg古座間味の波の様子を見に行ったら、ツバメがいっぱい!
b0084378_22111475.jpg普段飛ぶスピードが早く、なかなか写真に撮れないなぁっと思っていたら、えらく簡単に写真に撮れました。
その昔、「天気の悪い日(気圧の低い日)にツバメが低く飛ぶのは、餌の昆虫が低く飛ぶから!」と、聞いた事があったけど、当時から「なるほどなぁ~」とは思えなかった。気圧が低いと何で昆虫は低い所に居るのかなぁ~??
b0084378_2283493.jpg古座間味ビーチ。コテージのデッキから左を見る。
b0084378_2284316.jpg古座間味ビーチ。コテージのデッキから右を見る。
b0084378_22125193.jpgと、言うことで、仕事も無く、今日はギョウザパーティーとなりました。焼きギョウザと水餃子!ちょっとパサパサしてたけど、そこいら辺で買って来る物に比べたら、、、やっぱり旨い!ああいうのっていったいどんなもん入れてあんな味にしているのかねぇ~???しかしこのオランダ人、ギョウザ作る手付きもジョウトウ!
明日からは何とかフェリーぐらいは動くかなぁ~?古座間味ビーチのうねりはどこまで落ちるかなぁ~?皆さんせっかくの座間味旅行、何とか泳げると良いですね!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-14 22:23 | 座間味の古座間味

「アカショウビン」保護。

b0084378_22154759.jpg今朝、座間味から阿佐に行く道でよろよろしていたしたそうで。危うくU字溝に落ちそうだったそうです。座間味村役場にて保護。
b0084378_22155953.jpg君とは元気な姿で会いたかったなぁ~。あまり会えないけど・・・。頭も少し禿げ、羽の辺りから血も出ていた。結構重傷なのかなぁ~。
b0084378_2216962.jpg今日の古座間味ビーチ!結構なうねりで。。。台風4号のうねりの影響で、遊泳禁止でした。ちなみに高速船もフェリーも欠航でした。
b0084378_22162069.jpg「アオタテハモドキ」のメス。間違いないはず!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-12 22:23 | 座間味の鳥

台風4号、直撃してくれませんように!

b0084378_22273243.jpgこれが噂の「ソウシジュ」!今年の5/17の写真です。マメ科!マメ科の植物!
b0084378_2228173.jpg「キノボリトガゲ」。
b0084378_22281443.jpg「ばった」。とにかくでかい!
b0084378_22283057.jpg「タテハモドキ」4/24に遠い所から写真を撮ったことがあり、ピンボケだったけど、今回綺麗に撮れました!座間味村役場。
b0084378_22284466.jpg「イトトンボ」。家に入っちゃったけど明日どうやって出そう~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-10 23:02 | 座間味の生き物

台風だと色んな写真が撮れるねぃ。

b0084378_23254427.jpg今日の昼前の古座間味ビーチ。台風が無ければ大勢の人達で賑わっていたはずなのにねぇ~。きっとこの週末が「初座間味」の人達もたくさんいたんでしょうねぇ~。。。またチャンスはあるさぁ~
b0084378_23255619.jpg「ソウシジュ」本当にマメ科だった!春には小さくて可愛い黄色の花をたくさん咲かせていました。この葉っぱ(実は葉柄)を持つ植物がマメ科とは信じられなかったけど、種見たらまさしく「豆」でした。
b0084378_2326891.jpg「オオハマボウ=ゆーな」 トウマにて 昼過ぎに見に行ったら、みんな下向いて咲いていた。あれっ?そうだっけ?
b0084378_23262052.jpgえっとなんだっけ?知ってるよ、知ってる。でも名前が出てこない。今日はクタキ林道で見たけど、古座間味でも、番所でも見た事ある!えっとねぇ~。
b0084378_23262916.jpg「サクナ」の花。葉っぱはてんぷらなどにして食べられます。今まであまり注意して見てなかったから、花見た(気付いた)のは初めてかも。。。
b0084378_23264063.jpg毎年名前を調べようと思って、未だ。。。多分家にある本には載ってないはず。。。芳香はイマイチで!ウハマ辺り。
b0084378_2326499.jpg夕方阿佐のアパートの上にいた!かなりの強風を楽しんでいるような、ちょっとビビッているような・・・。でもしっかり体制はキープしていた。「アカアシカツオドリ」だと思うんだけどなぁ~?だれか正解を宜しくお願いします。「カツオドリ」の仲間ではあると思うんだけど。小笠原にはいるそうなので、小笠原関係者の方わかったらお願いします。どっちにしろ海鳥を家の前から見たのは初めてかも・・・。しかしこいつ!この強風も自由自在かぁ?!いいなぁ~。で、今夜どこで寝るんだ???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-09 00:19

すっごいぞぉ~!古座間味ビーチで「アカショウビン」見た!こんな事、10数年目で初めての出来事!!!

b0084378_21482763.jpg台風前に「ごぼう」の収穫。「太い!」
b0084378_21523382.jpg皆、座間味への連絡船も無く仕事が無いので、近所の2世達と。。。
b0084378_21483951.jpg「ランタナ」に「蛾」のようなものが・・・。蛾なのか、アブなのか、それすらも判らない。。。
b0084378_21485241.jpg静かな「チシの展望台」の下に小さくて可愛い白い花が咲いていた。
b0084378_2149472.jpg黄色っぽい「トンボ」
b0084378_21491626.jpg真っ赤な「トンボ」
b0084378_2149285.jpg2年ぶりの「梅干し」に挑戦!台風で暇になったので・・・。今年は美味しく出来ますように。。。「カビ」は大敵だぜぃ!
b0084378_21493984.jpg小笠原の父島で買った「シカクマメ」!ちょっと豆っぽくなってきたけど、台風でどうなるのかなぁ~?残っていてくれたらいいのになぁ~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-07 21:54 | 座間味の鳥

明後日から台風休みかなぁ~

b0084378_22174211.jpg「本当に台風来るのかなぁ~?」「南の風が弱めですよねぇ~」「明日は東寄りになるみたいよ~」「あっ、そうっすか~」
b0084378_22175417.jpg「チシの展望台」こんな海なら夕方釣り行けば良かった!

b0084378_221881.jpg夕方の月もいい感じだねぃ。
b0084378_22181897.jpgさて、また良く分からない蝶だぞう~。台風のときにゆっくり調べよっと!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-05 22:21 | 座間味の古座間味

出勤しようとしたらこんな蝶が。。。

b0084378_2142589.jpg今朝、家の横にこんな蝶が2匹いました。
b0084378_2143567.jpg判らないなぁ~?「ヒョウモンチョウ」の仲間で間違いはないんだけどなぁ~。kuritake504さん、教えて下さい!私の見解は「ツマグロヒョウモンのオス!」いかがでしょう~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-04 21:16 | 座間味の蝶

サバニレース!

b0084378_22254834.jpg朝6時、朝日
b0084378_2226324.jpg朝6時古座間味ビーチ
b0084378_222615100.jpgおにぎり作り~
b0084378_22264517.jpgビーチにおかしな跡が。。。実は・・・。
b0084378_22265920.jpgそろそろ出発か。。。
b0084378_22271277.jpgぼとぼち行こか~!
b0084378_22272937.jpgさてっと!
b0084378_22274059.jpg記念撮影でも。。。
b0084378_22274936.jpgお手伝いさんたち。。。
b0084378_22275823.jpgえい
b0084378_222876.jpgえい
b0084378_22282185.jpgおう!
b0084378_22283037.jpgだぁ~!
b0084378_2228405.jpgよっしゃ!
b0084378_22284888.jpg行くぜぃ!
b0084378_22285853.jpgおりゃぁー!
b0084378_2229866.jpg「まっつん」落ちるなよぉ~!
b0084378_22291928.jpgいい感じのスタートで!
b0084378_22292899.jpg行け~!!!
b0084378_22293713.jpg行けぇ~~~~~!
b0084378_22294688.jpg「波歩」~~!
b0084378_22295766.jpgデッドヒート!
b0084378_2230728.jpg伴走艇。
b0084378_22302158.jpg素敵な風景だねぇ~。





「ざまみ丸」優勝おめでとうございます。
長年の夢が叶い、素晴らしかったですね!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-07-02 22:57 | 座間味の古座間味