The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


サバニレースが近付いてきたね~

b0084378_2130382.jpg今週の日曜日に迫ったサバニレースの練習がピークを迎えている感じですわぁ~
b0084378_21301485.jpgチーム「ケセラセラ」の協力部隊として、パーラー憩も頑張るぜい。当日はクルーのために朝早くからおにぎり作りだなぁ~。明日はおにぎりの具の「アンダンスー=油味噌」と「もずくの佃煮」を作らなくては。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-29 21:35 | 座間味の古座間味

最近、山歩いてないなぁ~!(あッ、暑いからだ!)

b0084378_1829655.jpgオオムラサキシキブ(だと思う?)の花。実ばっかり目立ってたけど、こんな花だったんだ。これはこれでなかなかいいんじゃない~。
b0084378_18291799.jpgあれ?家の図鑑には載ってないぞ~!この木は座間味でもよく見る木なんだけどなぁ~。さて、どうしようか?これからは忙しくなるから、那覇の本屋にも行けないしなぁ~。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-28 18:56 | 座間味の植物

妻とこんな話をしていた日があった。

10日ほど前、嫁と
「ねぇ、蝶ってさぁ、夜どうしてるんだろう?」
「そんなもん、葉っぱの裏にでも隠れて、寝てるんじゃないのー?」

なんて会話をしていた夜、たばこを吸いに玄関を出たらこんなシーンに出会った。
b0084378_227126.jpg

そうか?!やつらにとってはこっちの方(玄関の軒下)が葉っぱよりは色々なものから隠れられるなぁー。「ウキョキョ=やもり」以外からは。。。
でも、この玄関の軒下も「やもり」多いけどなぁー!!!

そっか!この日以来この蝶達見てないわ!
納得!納得!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-27 22:15

ツマグロヒョウモン!っか

羽の先が白い方の周りを白い部分が無い奴が、ずっと回っていた。きっとこっちがオスなんだろうなぁ~!?阿佐の自宅前にて。
b0084378_18532467.jpg
b0084378_1854148.jpg
b0084378_18541194.jpg
何だか忙しくて蝶々の名前を調べる暇が無いぜぃ。
正確な名前は明日以降に。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-26 19:04 | 座間味の蝶

何が良いって、天気が良い!

b0084378_21215275.jpg暑い!連日32℃位で、梅雨が明けたかと思ったら真夏のような日々で!。でも沖縄は7,8月もこれ以上は気温は上がりません。京都や名古屋や山梨と違ってね。。。
b0084378_2122193.jpg18:15家の前から。。。良い感じで太陽は山に隠れていきました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-25 21:27 | 座間味の古座間味

梅雨も明けたし、そろそろお店の案内でも。。。

住所:901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味1743
業種:飲食業
名称:パーラー憩

ご案内;4月から11月にかけて、座間味島古座間味ビーチのコテージにて売店を行う。
     営業時間:シーズンにより差があるが、9:00~17:00位。
     
取扱商品;軽食、ソフトドリンク、アイスクリーム、カキ氷、水着、Tシャツ、タオル、水中カメラ、浮き輪、マスク、スノーケル、ビーチサンダル、サングラス、日焼け止め。等。

注;アルコール類の販売はしておりません。

古座間味ビーチ施設案内;駐車場、トイレ、シャワー室あり。シャワー室は温水施設無し、大人1回300円。

送迎;座間味港から片道200円で不定期的にバスが走っています。これからのピーク時には1時間に4本くらいは走るかなぁ。

古座間味ビーチ;ダイビングで有名な座間味村内においても魚の種類はかなり豊富。海に入ると急激に深くなっているので、泳ぎに自身の無い方はライフジャケットなどをレンタルすることをお勧めします。ここ数年古座間味ビーチのサンゴが減っています。干潮時にリーフに立ったりしないよう心よりお願いします。
b0084378_2117343.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-24 21:19 | パーラー憩in

久し振りのサンセット!

b0084378_2342613.jpg神の浜展望台に行って来た。久し振りだと思ったら、今年は本格的な梅雨だったから、わざわざ夕日を見に行ってなかったんだ。
b0084378_2343521.jpg夕日が沈んだ後の屋嘉比島。
b0084378_2344612.jpg夕日が沈んだ後の阿嘉島。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-22 23:13

暑い!

b0084378_23354448.jpg空は夏の雲になって来たね。積乱雲の子供のような雲で。
b0084378_233657.jpg座間味港に「コサギ」がいました。遠くから見たときはてっきり、カモメの仲間と思ったら「サギ」でした。夏は頭からピローんと夏羽が伸びてかっこいいわ~!
b0084378_2336238.jpg阿護の浦にありました。愛知県出身なだけに「あの唱」を思い出しますわ~。座間味では夕方の時報にも流れる曲。
b0084378_23363972.jpg今日から居候に来た「ヨースト」と
b0084378_2337352.jpg座間味の夏の8:10。さすが「夏至!」」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-21 23:50 | 座間味の古座間味

沖縄は梅雨明けか?!

b0084378_19144778.jpg素晴らしく海水浴日和!
b0084378_19145794.jpgお客さんもまだ多くないので、ほとんどプライベートビーチ気分で楽しんでいる方が大満喫!
b0084378_1915673.jpg帰りがけ
古座間味ビーチに置いてあるウインドサーフィンの辺りに「チュウサギ」発見!かっこいいなぁ~!





☆沖縄のニュースで「熱中症注意報」が出ていました。
水分を取る。甲羅干しをしない。あと一個何だっけ~?忘れた。
まあくれぐれも気を付けて下さい。
沖縄の日光をなめてると夜寝られなくなりますよ~!
☆お隣の「海人」のMさんは「あんだーのーい=べたなぎ」の今日、
南の海域に釣りに行ったけど、釣果はイマイチだったそうです。
「イルカばっかりで釣れないさぁ~」って言っていました。
「カツオ」より「イルカ」に会いたい人も多い今日この頃で・・・・・・・・。
☆IWC(国際捕鯨委員会)でとうとう商業捕鯨支持が過半数を超えたようで。。。
座間味に居る私としては個人的に「ザトウクジラ」に関しては、
「まだ捕鯨時代にまで個体数が回復していないので、
捕鯨しないでね~~~~!!」
という気持ちで一杯です!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-19 19:31 | 座間味の古座間味

6/17 ラフウォータースイムin座間味がありました。

b0084378_18301163.jpg朝の6時半頃からスイマー達が集まる。監視員としてのシーカヤッカー達の準備も整いだす。
b0084378_18302110.jpgいざというときのためのライフセイバー。
b0084378_18303093.jpg開会式
b0084378_18304263.jpg8時半5kmスタート。
b0084378_18305461.jpg10時半過ぎ1.5kmスタート。200名以上がスタートしたようだ。男性の2位は中学生でした。来年以降何連覇するのだろう~。ウインドのロビーナッシュくらい王者を続けてくれたら、素晴らしいよね。




午後は阿真ビーチでスイム駅伝。
シーカヤッカーとして伴走していたので写真は無し。
30チームが参加しました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-18 18:39