The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


あんまり暇なので那覇へ!

b0084378_21545449.jpg5/26 いい天気でスノーケリング日和なのに、こんなプライベートビーチにゲストは”ゼロ”!っということで買い物しに那覇へ。
b0084378_2155924.jpg「イワシクジラ」の「ヒゲ」を持っているので、加工して「ザトウ」のテイルをつくっていました。いくつ作ってもゲストは現れません。上手に出来るようになったら、「ナガス」と「シロナガス」で作ろうっと!
b0084378_21552398.jpg今シーズンの新メニューの「月見うどん」
b0084378_21553376.jpg前回那覇に買出しに行ったときに、ルーターやグラインダーのヘッドを色々買ってきました。今回このクジラとクジラヒゲのテイルで表札を作ります。名前はまだ入れていないけど、こんな表札のかかっている家が我が家です。(4,5日中には完成するはず・・・)

[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-28 22:10 | 座間味の古座間味

今日で生涯の2匹目と3匹目!Get!

久し振りに釣りへ!
昨年末引越しをした隣の家が海人(うみんちゅう)。
カツオ釣り用のシチナー(引き縄)セットをお願いしたら、「道具、余ってるからっ」と作ってくれました。
それから約1ヶ月、海に出ないまま過ごしてきたけれど・・・。
とうとう今日、行ってきました!「カツオ釣り」!
ほんの1時間強だったけれど釣れました!2匹!
1匹は結構大きく、たまんないですねぇ~!
久し振りに楽しいひと時を過ごせました。
b0084378_095833.jpg
b0084378_010641.jpg
釣りたてはたまらなく美味しいぜぃ!
「刺身」「タタキ」「照り焼き」「心臓と胃袋と白子とタマゴの生姜煮」!
こんな贅沢はなかなかないなぁ~!
あぁ~美味しかった!
(多分ヒラソウダガツオ=座間味名シブター。だと思う)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-25 00:17 | 座間味の植物

はと

座間味では「ハシブトガラス」をダントツに見かけるけど、この「リュウキュウキジバト」や「スズメ」や「メジロ」も普通に見られるね~。
昔(20年ほど前)内地で働いているとき(愛知県刈谷市)キジバトを食べた事がある。骨が多くてあまり食べるところが無かった記憶がある。ちなみに食べても良かったのかなぁ~??b0084378_21143673.jpg
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-22 21:15 | 座間味の鳥

若い衆がどえらいことを・・・!

2泊3日で那覇へ買い物に。
おまけに娘が高熱3日間!だったので病院に行きながら、仕入れしながら。
という忙しいここ数日だったけど、何日か前ダイビングアドバイザー「すまい」のお兄ちゃんが、
古座間味ビーチをきれいにしよう!ってたくさんの人を集めました。
島の若いスタッフ達がビーチクリーンをしていました。
偉いぞ!「すまい」のお兄ちゃん!そして仲間たち。
b0084378_21564431.jpg
b0084378_21561862.jpg今日ハートランドの兄さんが「クロカワカジキ=ブルーマーリン」を釣りました。あまりに小さいから写真は撮らないで!と言われたけれど、大きい!釣りたての内臓が大好きなので久し振りに「ラ・トゥーク」へ。やっぱり「うまい!」メニューには無い「カジキの胃のぺペロンチーノ」ってオーダーしたら、すっげえ美味しいパスタが出てきました!「あぁ~、美味しかった」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-21 22:07 | 座間味の古座間味

愛鳥週間は今日までだったかなぁ~

4月8日 座間味島阿佐港での「アマサギ」と「アマサギ」の・・・・・。

b0084378_22191381.jpg「*****」
b0084378_22193590.jpg「・・・」
b0084378_2220211.jpg「********」
b0084378_22203917.jpg「・・」
b0084378_2221655.jpg「・・・・・・・・」
b0084378_22214175.jpg「。」
座間味は梅雨入りしてから雨降ってないぞぉ~!
今日も晴れ間が見え、古座間味ビーチはこの時期にしては海水浴を楽しんでいる人がまあまあいました。カキ氷が売れていたので、そんなに寒くも無かったのでしょう。
海水温は24~5℃らしいけど、私にはまだまだ・・・。27℃位になったら入ろうかなぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-16 22:18 | 座間味の鳥

鳥6

b0084378_20123059.jpg4/12渡名喜曽根手前にて。「オオミズナギドリ」
この日は鯨を探しに行ったけど、全く見れず。水中マイクを入れたけどソングも聞こえず。。。鳥山を見つけたのでシチナー(引き縄)を入れたけど、何も掛からず。。。「オオミズナギドリ」は御蔵島辺りでは「カツオドリ」と呼んでいると聞いたことがあるけど、この日は全く・・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-15 20:19 | 座間味の鳥

鳥 5

b0084378_22282397.jpg白いサギが18羽。古座間味からの帰りに・・・。でも少し前にはもっとすごい群れが。。。
b0084378_22352888.jpg06.4.16阿護の浦にて。この中に「チュウサギ」が40羽、実際は60~80羽はいたはず~。いや!もっといたかもなぁ~!!!

今日から沖縄も梅雨入りだってさ!例年より少し遅め、昨日、一昨日の暑さがうそのよう・・・。海水浴には寒い気候となってしまいました。娘も風邪をひき、那覇への買い物ツアーと「漁港」のライブはパス、となりました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-14 22:44 | 座間味の鳥

鳥の週間 4

b0084378_21115530.jpg昨日から変わった鳴き声の鳥がいるなぁっと思って写真に撮って見たら、どうやらイソヒヨドリのオスにそっくり。こんな鳴き声だったかなぁ~?絶対違うと思ったんだけどなぁ~(古座間味ビーチ、防災無線のスピーカーの鉄筋に)
b0084378_21243716.jpg4/11 Pm7時 家のすぐ近くで。。。「ゴイサギ」この日初めて見た。現時点で最初で最後!

明日から梅雨入りしそうな予報なので、買い物ツアーに那覇でも行こっかなぁ~。
娘が風邪気味でどうなることやら。。。
「漁港」の前売りライブチケットも買っちゃったしな~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-13 21:31 | 座間味の鳥

愛鳥週間3

b0084378_1728296.jpg折角愛鳥週間らしく、阿護の浦でシギを見つけたら・・・。残念!先日も見た「キアシシギ」でした。


b0084378_17301922.jpgと言うことでかっこ良くて大好きな「アオサギ」を登場させましょう(06,1,20座間味港にて)。ブルーへロン、サギの仲間では一番大きい。昨秋あたりからかなり頻繁に座間味で見ました。昨年以前はほんの数度しか見たこと無かったけど、今回はトータルで20回以上は見たかなぁ~。最近見ない。友達のSuzuの船は「Helon」、センスがいいぜぃ!
b0084378_17283993.jpgここは古座間味ビーチ。あまりの気候の良さに誘われて、ついつい海へ。。。水面上から写真を撮ったら足元の「コバンアジ」が綺麗に撮影できました。影までくっきりと・・・。

b0084378_17465197.jpg「ツマグロヒョウモン」。有毒で鳥に襲われにくいカバマダラにそっくりなんだって。こいつは右の羽の先が欠けてるから、鳥の目はごまかせなかったのかなぁ???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-12 17:55 | 座間味の鳥

愛鳥習慣Part2

b0084378_1885411.jpgGW明けのここ数日の暑さで、畑も悲鳴を上げてるはず。。。
ということで午前中は出勤後水遣りに!
暑い!あ~!暑い
すぐに水も蒸発しそうな暑さ!こんな日はやっぱりビーチで水浴びが最高ですなぁ~。
畑の帰りにあまり見たこと無い鳥がいました。
どうやら「ムクドリ」かと思われます。
名前は昔から良く聞くけどこんな鳥だったとは・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-11 18:10 | 座間味の鳥