The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:梅雨( 4 )


今年の梅雨時期はとっても暇だったので・・・Vol.1

港周辺の波打ち際には色々な種類の貝殻が落ちています。
自然に打ち上がっちゃった貝やら、そうでない貝やら・・・。

っと言う事で、サザエやタカセガイ(サラサバテイ)やティジャラー(マガキガイ)などを拾ってみました。
b0084378_23182059.jpg

サザエの貝殻などでこんな風に加工して磨いたりしていました。
売れたら良いのになぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-01 23:21 | 梅雨

あまり暇なので、生パスタでも・・・。Ⅱ

b0084378_0284735.jpgまずは夕方「島ラッキョウのぺペロンチーノ」用のラッキョウ(右端)とサラダ用の「セロリ、玉ねぎ、サラダ菜、人参」の収穫に!
その後庭のパセリなどもパスタソースに使われたらしい。。。
b0084378_0131165.jpg先輩に借りてきたパスタマシンを回す回す!!!
b0084378_01327100.jpgかなりお気に入りのようで出てくるパスタをボールに入れるのには本当にびっっくり!
b0084378_014773.jpgちょっと過去に作った物より柔らかい感じだったので、打ち粉を増やし新聞の上でちょいと乾燥!
ところが湿気が高いせいか柔らかいままなのでとうとうクーラーの除湿機能登場!
b0084378_0143999.jpg先発隊のボンゴレロッソが美味しかったせいで、写真撮るの遅れた!
b0084378_026776.jpg島ラッキョウのぺペロンチーノが美味しかったせいで、写真撮るの遅れた!!手前はこれまた忘れそうになった6Pチーズの燻製!!これがまたうまいのなんの!!!!!!!
あぁー美味しかった!今度の生パスタはいつかナァ~。いつまでたってもお店に並ぶ事が無さそうなのがちょいと残念。携帯の写真がいまいちなのもちょいと残念!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-05-19 00:34 | 梅雨

あまり暇なので、生パスタでも・・・。

b0084378_21394050.jpg夕方久し振りに青空を見た気がする。この時期沖縄では例年の2倍の降水量らしい。座間味では2倍ごときでは無い気が・・・。
b0084378_21395181.jpg昨晩練っておいたデュラムセモリナ粉と強力粉を軽く伸ばし、
b0084378_2140149.jpgかぁちゃんの特製ボロネーゼも出来つつある。。。
b0084378_21401137.jpgパスタマシンでちょいと伸ばし、
b0084378_21402130.jpg少しずつ薄くして・・・
b0084378_2143356.jpg今日は幅広めでカット!
b0084378_21431475.jpgしばらく乾かした後ーーー
b0084378_2143222.jpg「いっただっきま~っす!」

もう少し茹でたほうが良かったかな。
あ~美味しかった!お腹いっぱい!
生パスタがお店「パーラー憩」で提供されることは果たしてあるのでしょうか???

こんな暇な日があまり続きません様に・・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-12 21:55 | 梅雨

しかし雨ばっかり~

うまくいかないもので。ついこの前まで水不足で夜間断水をしていたのに・・・。
これだけ降り続いている雨を、どこかに溜めておけたらなぁ~。。。

一昨日阿嘉で「シワハイルカ」を掘り起こしたそうです。
昨年ストランディングした個体を、浜に埋めておきました。
数年前座間味で「スジイルカ」を埋めた時は一年半程埋めておき、
埋めすぎたかなぁっと思うほどだったので、今回短めにしたら、
ちょっと早過ぎたようで・・・。脳みそなどがまだ分解されず少し残っていたようです。

イルカと言えば4,5日前久米島に迷入していた若い「マダライルカ」を海に返したそうです。
先月末にはこれまた「マダライルカ」の若い個体が浦添の港に2日程いたそうです。

b0084378_2331865.jpg毎日毎日雨ばっかり・・・。という事でこんなものを加工して喜んでいます。大きいのはナガスクジラのヒゲ板、黒いのはイワシクジラ。ナガスは1mほどの長さがある。これ見てるだけでも鯨の大きいのがイメージ出来て偉大さを感じるねぃ。
b0084378_2333393.jpg「イソヒヨドリ」のメスかと思ってたけど、そんなに地味じゃないんだよなぁ~。判んないなぁ。ピントがボケたのが悔やまれる。。。
b0084378_234062.jpg「ヤマトシジミ」だと思うけど。。。はっきり模様が見えるのはガラスに映った姿。ファインダー越しには白く写っている方がくっきり綺麗に撮れているはずだったのに・・・。
b0084378_2326934.jpg明日からクイーンざまみもドック明けで復活!このビーチもスノーケラーが大勢訪れる季節がやって来るでしょう。そろそろ梅雨明けしそうな感じもあるし。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-09 23:31 | 梅雨