The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:座間味で釣り( 6 )


しかし、昨日は良く釣れたなぁ~。

夕方仕事が終わってから、あまり天気が良いので釣りしました。
1時間ちょっとで61匹釣れました。
最近では、かなり多い方でした。
b0084378_1439161.jpg
ガチュン(メアジ)が42匹。ミジュンが19匹。

b0084378_14395545.jpg
っと言うことで、今日のまかないは「ミジュンの蒲焼き丼」。うまうま!

b0084378_14412117.jpg
っで、今海で遊んでいる子供たちのおやつは、「ミジュンの骨せんべい」。

b0084378_14444067.jpg
42匹の小さな「ガチュン」は南蛮漬けになり、冷蔵庫にしまわれました。自家製野菜の人参、玉ねぎ、インカのめざめ、ししとうも共に漬けられました。明日が楽しみ~~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-08 14:46 | 座間味で釣り

刺身三昧

b0084378_1357515.jpg
昨日の夕方、父ちゃんとしては珍しく、美味しそうな魚が釣れました。これなら家族分ありそうです。
b0084378_1358105.jpg
刺身好きの二女がフライングして食べたのは「人参」。尾っぽ立てるようですけど・・・。
b0084378_1359257.jpg
長女は妹のために塩焼きをほぐしてくれています。優しぃ~~~!
隣には畑からのししとう!これまた美味い!これだけあると父ちゃんの分も刺身があって良かった。。
b0084378_14137.jpg
二女の希望で今朝は一緒に。
「おさかないっぱいいるよ~~」。などと。。
b0084378_1491875.jpg
ミジュンの唐揚げ、天ぷら、刺身、トゥカジャーの刺身と煮魚。昼から立派なランチになっちゃいました。
ミジュンの刺身は背骨も腹骨も取ったので、3才児でも美味しく食べられました。
明日のおやつは骨を唐揚げして、塩をちょいと振って、「骨せんべい~~!」だな。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-29 14:07 | 座間味で釣り

いい湯だなぁ~♫

昨日の朝3才の次女とかなりご近所へ釣りに出掛けました。
魚も見えないし、こりゃだめかと思っていたら(まぁ3分くらいの時間ですが)、もそもそ動く黒い影発見!
目の前に仕掛けを垂らし、3度目に何と釣れちゃいました!
b0084378_1354371.jpg
ノコギリガザミ。
よくミジュンの細い仕掛けで上がってきたもので。

夜まで普通に生きていたので、ここからは「かぁか」とのバトルです!
b0084378_1395339.jpg
b0084378_13101850.jpg
b0084378_1311024.jpg
いい湯だなぁ~♫ははん~♪
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-22 13:13 | 座間味で釣り

懲りもせず・・・。

ついに三日目!
また朝から娘と3人で釣っちゃいました。
今日は「ガチュン(メアジ)」が釣れたので。
b0084378_15502046.jpg

昼ご飯にこんなんしてみました。
「刺身は食べない!」と言っていたので、残るかと思ったら、、、。
ぺろり!でした。
b0084378_15524163.jpg

ミジュンは開いて、背骨と腹骨取って冷凍庫へ!
中骨は水にさらして、明日骨せんべいとしておやつに!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-29 15:54 | 座間味で釣り

出勤前に釣り。

昨日今日と2日連続で娘達と釣りに行っちゃいました。
座間味港にミジュンがいっぱいいるので・・。
2日で50匹以上連れました。
b0084378_1552342.jpg

アジの仲間やサバの仲間も混じっていました。
b0084378_1561439.jpg

ということで古座間味ビーチでの今日のまかないランチは「天丼」
ミジュンの天ぷらともずくとインカのめざめのかき揚げです。
美味しかった!
b0084378_15152984.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-28 15:16 | 座間味で釣り

やぁぁぁっと「クロサギ」撮影出来た!

b0084378_2352040.jpg おいらの一族が現れた。1年振りの座間味にはしゃぎまくっている様子。。。
b0084378_2353278.jpg 甥っ子の「やす」が阿護の浦で釣った「オキフエダイ?」の姿作りも作った、アウトドアクッキング。チーズや手羽中の燻製も作りました。ちなみにうちの燻製器は3代目で、総費用約300円!チップは3種類ブレンドで。
b0084378_2354460.jpg あまりの日差しの強さと、海の綺麗さのため、こんな事をしてみました。子供たちの夏の自由研究に使えるなぁ~。(今でもそんな夏休みの宿題あるのかなぁ~?)海水を濾過して、煮沸消毒して天日で塩作り。!8/2現在完成間近!
b0084378_2355589.jpg甥っ子の兄貴にの方は「クロハギ?(だったかな~、その日に調べたんだけど・・・忘れた!)」弟の方はなんと「イシガキダイ!!!」を釣りました!!!。
b0084378_236730.jpg またまた姿作りにしてみました。真ん中右のが「イシガキダイ」の姿作り!刺身はDちゃんが釣った50~60cmの「カツオ」の刺身とたたき!刺身最高~~!!!
b0084378_2361981.jpgまだ試作中の「クジラヒゲアクセサリー」が売れてしまいました。前の台風の時に庭で作成中に近所のホテルのスタッフに現場を見つかりました!いきなり三つも売れて、嬉しいやら、恥ずかしいやら。。。
b0084378_2362895.jpg 古座間味ビーチに出勤後、バイトのお姉ちゃんが「見た事無い虫がいる~~!!」っと叫んで戻ってきました!原付のシートを見てみると、見た事あるような無いような・・・。これは「カメムシ」の仲間なの?多摩子さん~??
b0084378_2363729.jpg「クロサギ」やっとカメラにゲット!図鑑で読んだように「小振り」でした。こんな距離では、初めて写真に撮ったのでちょっと興奮。素敵な夕方のファミリーでの散歩でした。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-08-02 23:38 | 座間味で釣り