The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:座間味の植物( 22 )


ノボタン

昨日「ノボタン」を初確認しました。
阿佐道の2ヶ所で一輪ずつ咲いていました。
そろそろ乱舞しそうですね~~。
b0084378_15571858.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-29 15:58 | 座間味の植物

ナンゴクネジバナ

こんな小さくて可愛らしい花初めて見た!
っと思い名前を調べてみたらナンゴクネジバナという花でした。
右巻きと左巻きがほぼ1:1であるそうな。
なかなかなもんですなぁ~。
b0084378_13553763.jpg

ちなみに過去の鳥を見ていたらグラウンドにも咲いていた年もあったようです。
気付かなかった~~。


4/16高月山にて
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-25 13:58 | 座間味の植物

久し振りの休みで山歩き!

b0084378_1821284.jpg「エゴノキ」の花、満開!うっすら良い香りが辺りに漂って・・・。
b0084378_18211784.jpg「リュウキュウバライチゴ」の花も満開近く!もうしばらくしたら、つまみ食いしたり、ジャムにしたりと・・・。

b0084378_18212861.jpg「ツツジ」の花も場所によっては。。。植樹した感じの場所ではない感じだし、「ケラマツツジ」かなぁ~。
以前植物学者が座間味に来ていたので違いを聞いた所・・・。全然判りませんでした!!
b0084378_18214150.jpg「カンヒザクラ(寒緋桜)」本島北部ではかなり咲いているみたいだけど、座間味でも咲き始めていた!
b0084378_18215562.jpg「オオムラサキシキブ」の実。良い感じで、良い色を放っていま~す。
b0084378_1822933.jpg「伊江島タッチュー」座間味島の稲崎展望台(クジラ展望台)から。。あまりの視界の良さにビックリ!右の方に見える三角の山が「伊江島」!真ん中左には「伊平屋島」「伊是名島」が見えました。写真では判りにくいけれど・・・。座間味からは100km以上あるのかなぁ~?!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2008-01-29 18:32 | 座間味の植物

ここ1ヶ月ほどの植物達!Ⅱ

やっぱりまだ写真あった。
デスクトップに置きっぱなしの写真が!
では第2弾!!

b0084378_2304536.jpg「くちなし」
なかなかいい匂いの花がたくさん咲いている。
くちなしの花は~♪♪って歌うと、ほぼ「おとうちゃんおかしいねぇ~」って言われる。
b0084378_2312469.jpg「グラジオラス」
そこらに咲いているけど元々あった植物かなぁ~
b0084378_2315811.jpg「コンロンカ」
白いのがガクで、黄色いのが花なんだってさ!(去年同じ言葉で書いた気がするけど・・・。)
b0084378_2322717.jpg「ソウシジュ」
黄色い可愛い花がたくさ~ん。コンロンカやソウシジュの花を見ると夏が近づいて来たなぁ~って感じ!
b0084378_233232.jpg「ランタナ」(七変化)
これはピンクっぽいけど赤やオレンジなど色々な種類があちこちで見られる。
b0084378_2334855.jpg「判らない~」

b0084378_2341841.jpg「ゲットウ(月桃)」
ムーチーの日にこの葉で餅をくるむ。紙や化粧水などにもなっているよう・・・。
b0084378_2344964.jpgおまけ
誰かが鴨を飼っているようで、最近産まれたらしい~。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-22 23:22 | 座間味の植物

ここ1ヶ月ほどの植物達!

あまり写真無かったなぁ~!
もっとあるかと思ったけど・・・。
b0084378_2054567.jpg「リュウキュウバライチゴ」
まだ結構実があるぞーい!昨日はかぁちゃんの誕生日だったので娘と一緒にイチゴでデコレーションしてみた。これはまだ早めの実。
b0084378_20551433.jpg「テッポウユリ」
まだ結構咲いている。マリリン辺り、知志、ニタの上辺りが多いかなぁ~。
b0084378_20553394.jpg「オオムラサキシキブ」
これまた結構実がついている。
b0084378_20554919.jpg「キキョウラン」
あまり明るすぎない所にある気がするなぁ~
b0084378_2056343.jpg「クワ」の実
おいしいなぁ~。これもデコレーションしてみた。あと「ホウロクイチゴ」の実も飾ったよ~ん。これは旨い!でも何かに食われてあまりしっかりした実が無いんだよなぁ~。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-04-21 21:08 | 座間味の植物

島は早くも春の装い。

今日はお休み~
ホエールウォッチングもいいけれど家族でチシ展望台までお散歩。
帰りには畑に寄って、30cm位にまでやっと育った大根も抜いてきました。
畑のキャベツコーナーは絶好の蝶の幼虫(はらぺこあおむし)の餌場になっている感じ。
最高気温は23℃弱、水温も23℃位あるって聞いてます。
地球は健康ですか~~~???!!!

b0084378_20513294.jpgb0084378_20401894.jpgb0084378_20402724.jpg
近くで産まれた子ヤギ。名前付けさせようと思ったら・・・。結局「やぎちゃん」b0084378_20403472.jpgb0084378_20405154.jpgb0084378_2041065.jpg
チシの展望台に行く途中。お母さんが「シラタマカズラ」で特製の「レイポー」を作ってくれました。b0084378_20411235.jpgb0084378_20413165.jpgb0084378_204142100.jpg
「メジロ」と「ミサゴ」。その他にもサシバ、シロハラ、ハクセキレイ、イソヒヨドリ、チョウゲンボウ?などがいました。b0084378_2046244.jpgb0084378_20514510.jpgb0084378_2051589.jpg
チシの展望台にあったこの黄色くて丸い花、見覚えが無い!ちょっといいぞ~!!「アオスジアゲハ」の他にもアサギマダラ、オオゴマダラ、アゲハの仲間、シロチョウの仲間数種、シジミチョウの仲間、などなどたくさーーーん見ました。ちょっと早い気が・・・・・。沖縄でも異常気象かなぁ~??
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-02-13 21:10 | 座間味の植物

ちょっと山歩き!

b0084378_2216288.jpgヤブツバキ。咲いてた!
椿油は「実」から取れるんだったっけ??
b0084378_22161517.jpgリュウキュウバライチゴの花があちこちで満開状態!!もうしばらくしたらイチゴ狩りしてジャムでも作ろうっと!
b0084378_22162520.jpg土手に綺麗な小さい花が・・・。また、暇な時に名前を調べなくっちゃ。
b0084378_2216482.jpgエゴノキの花。今年は早めに満開に近いようで・・・。
まぁ!とにかく!
良い香りがするから~~!!
b0084378_2217069.jpgオオムラサキシキブ。昨秋にはあちこちで小さくて可愛らしい花が「いっっっっっっぱい」咲いていた!
今年の綺麗な「実」は期待出来るはず!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2007-01-28 22:35 | 座間味の植物

今日は家族で栗拾い。

b0084378_16144523.jpg今日は仕事を早めに終わらせ家族で栗拾い。先日の植物講習で教わった「イタジイ」の実を拾いに・・。座間味産まれの方達は「どんぐり」と呼んでいたが、実は「くり」の仲間だって。この実はどんぐり特有の帽子を伴っていなく、いがいがのない殻に包まれている。早速母ちゃんが炒ってくれたので、食べてみた。旨い!栗の味がする。また行~こ~うっと!
b0084378_1615362.jpg「スズメガ」の仲間。えらいこと長い口で花を吸っている。羽ばたきの回数といい、口の長さといい、体型といい、おいらの持っていた「蛾」のイメージとはかなり違う。色んな種類がいるんだなぁ~。古座間味で
b0084378_16151392.jpg「エゴノキ」の花。この時期から咲き始めるんだぁ~。2,3月にはこの木の近くを車で通っただけで良い香りが漂ってくるけど、咲き初めでちらほらだったので、まだあまり匂わない。クタキ林道で
b0084378_16152575.jpg「シロオビアゲハ」のメス。ウハマで
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-10-29 16:34 | 座間味の植物

最近、山歩いてないなぁ~!(あッ、暑いからだ!)

b0084378_1829655.jpgオオムラサキシキブ(だと思う?)の花。実ばっかり目立ってたけど、こんな花だったんだ。これはこれでなかなかいいんじゃない~。
b0084378_18291799.jpgあれ?家の図鑑には載ってないぞ~!この木は座間味でもよく見る木なんだけどなぁ~。さて、どうしようか?これからは忙しくなるから、那覇の本屋にも行けないしなぁ~。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-06-28 18:56 | 座間味の植物

今日で生涯の2匹目と3匹目!Get!

久し振りに釣りへ!
昨年末引越しをした隣の家が海人(うみんちゅう)。
カツオ釣り用のシチナー(引き縄)セットをお願いしたら、「道具、余ってるからっ」と作ってくれました。
それから約1ヶ月、海に出ないまま過ごしてきたけれど・・・。
とうとう今日、行ってきました!「カツオ釣り」!
ほんの1時間強だったけれど釣れました!2匹!
1匹は結構大きく、たまんないですねぇ~!
久し振りに楽しいひと時を過ごせました。
b0084378_095833.jpg
b0084378_010641.jpg
釣りたてはたまらなく美味しいぜぃ!
「刺身」「タタキ」「照り焼き」「心臓と胃袋と白子とタマゴの生姜煮」!
こんな贅沢はなかなかないなぁ~!
あぁ~美味しかった!
(多分ヒラソウダガツオ=座間味名シブター。だと思う)
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-25 00:17 | 座間味の植物