The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:座間味の植物( 22 )


'13.4.18~5.18の植物たち!Ⅱ

別のフォルダにまだ写真があったので追加します。

これ何~だ?!5/8
b0084378_2104588.jpg

ヒント・・・。
食虫植物。
5/8
b0084378_211487.jpg
「コモウセンゴケ」でした。
「コケ」という名前が付くくせに花が咲きます!
っと言う事で「コケ」の仲間ではないようですよ。

5/8 コンロンカ
b0084378_21231952.jpg

5/8 ノボタン
b0084378_21235694.jpg

5/8 ツワブキ
b0084378_21243523.jpg
「フキ」と言えば・・・。
「おにぎり、おにぎり~~~♪」「おにぎり、を握り~~~♪」。
さぁ、どっちでしょう!?!?

5/8 ツツジ
b0084378_21275141.jpg

5/9 オキナワキョウチクトウ
b0084378_21292880.jpg

5/14 センニンソウ
b0084378_21303323.jpg

5/14 クロツグ 島内で6本目を見っけ!!ヤシの仲間の花がこんなに良い香りがするなんて!!!かなりビックリした記憶があります。
b0084378_2132961.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-05-20 21:38 | 座間味の植物

'13.4.18~5.18の植物たち!

4/19 クチナシ とっても良い香り。
b0084378_14374773.jpg

4/19 クチナシ その後黄色になる。
b0084378_14384960.jpg

4/21 ソウシジュ(相思樹) 豆科ってよ。実が出来ると「まさしく!」っと納得するはず。
b0084378_14415293.jpg

5/6 謎の植物 雑草から出ていた。数日後に枯れた。
b0084378_14443066.jpg

5/10 ハマニンドウ(浜忍冬) スイカズラ科 浜に生えるから、らしいけどかなり浜から離れている。カッコいいから結構好き。
b0084378_14475997.jpg

5/10 白いノボタン(野牡丹) ノボタン科ってのがあるんだって。島のおばあが語るには昔はあちこちで白色の株があったらしい。人的被害でないと良いが・・。私はここ数年一か所しか知らない。
b0084378_14554591.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-05-19 14:57 | 座間味の植物

植物たち!1月~4月途中

一気にまとめてUPしちゃいます!!19カット!!!
1/14 リュウキュウバライチゴ 今年は不作
b0084378_15433814.jpg

1/14 何だっけ?
b0084378_1545778.jpg

1/14 クワズイモ
b0084378_1546087.jpg

3/2 カンヒザクラ
b0084378_15463760.jpg

3/21 ヤマモモ 今年は不作
b0084378_15471557.jpg

3/2 オオムラサキシキブ
b0084378_15484418.jpg

3/2 ナンゴクネジバナ
b0084378_15491490.jpg

3/2 キキョウラン
b0084378_1556448.jpg

3/11 庭のチューリップ(おまけ)
b0084378_15501349.jpg

3/23 サクナ
b0084378_15511514.jpg

4/9 畑の大根(おまけ)
b0084378_155293.jpg

4/11 コンロンカ
b0084378_15525581.jpg

4/11 ツツジ
b0084378_15545853.jpg

4/17 テッポウユリ
b0084378_155712.jpg

4/17 ゲットウ
b0084378_15575664.jpg

4/17 ノボタン
b0084378_15584640.jpg

4/17 ナンバンギセル
b0084378_15594854.jpg

4/18 グラジオラス
b0084378_160308.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-04-18 16:02 | 座間味の植物

フウリンブッソウゲの写真見っけ!120824

写真の整理をしていたらこんな写真を見っけ!
7年前まで住んでいた小屋(現在倉庫)の垣根にて。
b0084378_21392992.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-12-05 21:39 | 座間味の植物

「桜」咲きました!季節はずれですが!!

昨日家族で高月山にお散歩に行ったら何と「寒緋桜」が咲いていました!
少しだけでしたが・・。
沖縄の桜は内地より早く「1~2月頃」に咲きますが、それにしても早過ぎ~~!

b0084378_21324415.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-10-16 21:33 | 座間味の植物

でんすけ開花

b0084378_15291156.jpg
6/4 庭のプルメリア開花。前日に家にフラガールが6人もいたからかなぁ~。
b0084378_15304244.jpg
6/7 ジャイアントコーンのようなソテツ。
b0084378_15325723.jpg
6/9 近所のハマユウ開花。
b0084378_1534219.jpg
6/9 そして何と~~!でんすけすいか開花!!!!雄花だったけど、これは期待が出来ますぜぃ~~~!スイカ出来ちゃったらどうしよう?家族で食べちゃおっと。Hさん、もう1個出来たら三宅に送りますね~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-10 15:36 | 座間味の植物

3歳児、アカショウビンに出会う!!

今朝も3才の娘と散歩に行ってきました。
b0084378_14134910.jpg
まずは昨日の午後から同じ木にいるオキナワキノボリトカゲを見て、「マジで!?」っと思いながら出発~!
b0084378_14152834.jpg
こんな草も花らしきが付いていたので、撮ってみたりして。。
b0084378_14163987.jpg
リュウキュウバライチゴの花がまだ咲いているのに驚いたり。
b0084378_14174249.jpg
相変わらず小さな花を撮るとピントが合わなかったり。
b0084378_14183462.jpg
飛んでいるオキナワチョウトンボはファインダーに入れるのが精一杯だったり。

そして何とリュウキュウアカショウビンがぁ~~~!
前方左の山の中から私たちの方に向かってきて頭上を越え、後方の山に消えていった。
3才なのに何故かベビーカーに乗っていた二女も初確認!「くちがあかかったねぇ~」っと、しっかりと見られた様子。私はいつも通り呆気に取られて、首からぶら下げていたカメラに手が伸びることもなく・・・。

b0084378_14223078.jpg
初めて見る「オキナワクルマバナ」という小さな花を撮ったり、
b0084378_14233694.jpg
ツワブキの花が咲くのはこんな時期じゃ無かったはずだけど。。。と思いながら帰宅しました。
昨日からいたオキナワキノボリトカゲの姿はやっと消えていました。

b0084378_1425054.jpg
出勤途中、ちらりとらっきょう畑に寄ってみたらフロントガラスに「オサヨコバイ」がくっついていました。相変わらず睨んでいるようにしか見えない!体長1cm位ですが。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-23 14:27 | 座間味の植物

久岳林道の植物 5月

久岳林道を出勤前にぷらぷらしてみました。

b0084378_1155384.jpg
オキナワキョウチクトウ  ちょっと前にはまだ咲いて無かったなぁ~。
b0084378_11563737.jpg
ハマサルトリイバラ  食べられるかと思って触ってみたら、硬かった。
b0084378_120372.jpg
シバニッケイ(?) 葉っぱを見るとそう思うけれど・・・。
b0084378_123991.jpg
ソウシジュ  も咲き始めましたね~。
b0084378_1241715.jpg
変な所に実が付いているなぁ~~。アコウという木がへんな所に実が付くようだけど。
b0084378_1251526.jpg
ナンバンギセル  おぉ~~!数年ぶりに見~つけたっ!!おっと、3ヶ所にあるぞ~。
b0084378_1263631.jpg
白いノボタン  1年ぶり~~。多分去年と同じ場所。
b0084378_1275051.jpg
多分初めて見る可愛らしい花。
b0084378_12162729.jpg
クロツグ  座間味では一番良い香りを出す花だと思う。(出勤途中の阿佐道)
この写真を撮った後、目の前を「サンコウチョウ」のオスが横切っていった!あまりの突然の予想もしていなかった出来事に、手に持ったカメラは動けず・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-14 12:20 | 座間味の植物

番所林道&稲崎林道の植物 5月

下見を兼ねて車でのんびり探索~~。
b0084378_11153231.jpg
コモウセンゴケ まだ花が咲いている。
b0084378_11162084.jpg
ノボタン あちこちで目を惹かれる。
b0084378_11171293.jpg
なんじゃこりゃ 小さなエゴノキの花みたいなのがいっぱい!
b0084378_11184776.jpg
何かの実
b0084378_11194469.jpg
ゴンズイ? 確かこの辺にあったはずだけど。
b0084378_11203187.jpg
花びらが反り返っている。オキナワテイカカズラか。
b0084378_11212051.jpg
何かの実Ⅱ
b0084378_1122150.jpg
サイヨウシャジン えぇぇ~~~!まだ咲いているの?!
b0084378_1124178.jpg
やたら良い香りのする、小さな花がいっぱい!
b0084378_1125774.jpg
オキナワセンニンソウ これは帰りの阿佐道で。

5月はあまり花の写真のデータが無かったけど、いろいろ咲いていた。
ただ小さかったり地味な色の花が多いなぁ~~。
しかし、これから調べるの、大変~~~!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-14 11:48 | 座間味の植物

月桃って近くで見るとキレイだなぁ~。

b0084378_12194140.jpg

月桃の花。匂いをかいでみるの忘れた。昨日
b0084378_12205714.jpg

テッポウユリ。大分減ってきた感じ。昨日
b0084378_12214940.jpg

アオノクマタケラン。今朝
b0084378_12222766.jpg

イジュの花。近かったけどあまり良い香りがしなかったなぁ~。今朝
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-07 12:25 | 座間味の植物