The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:座間味の生き物( 19 )


グリーンアノール入った!!!

グリーンアノール情報!
本日ほんの短い時間で6個体を確認しました。
その内の3個体を撮影。

下あごの皮が伸びて赤くなったりします。この写真のビロンとした所が。
b0084378_18324989.jpg

背中の白いラインが目立ったりします。
b0084378_18333231.jpg

体色を変化させる事もあります。
b0084378_18334980.jpg

こんな短時間で狭い範囲で、トカゲ類を6個体も見た事は過去にありません。
かなりの数が生息していると思われます。

特定外来生物に指定されています。
捕まえて持ち去ったりしないようにしましょう。
分布域が拡大すると在来種がどうなるか分かりません。
餌となっている蝶などの昆虫類も心配だし、同じ様な昆虫類を餌としている爬虫類も心配です。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2014-05-01 18:34 | 座間味の生き物

昆虫の写真の整理を全然していなかった。。。。

な、な、何と昨年の途中から「虫シリーズ」がUPされていない。
何とか気合いを入れて行ける所まで。。。

まずは今年の1~3月。
おっと、写真が一枚も無い。この時期虫がいなかったのか?そんな事は無いですね。きっと仕事が忙しく虫の写真を撮っていなかったのでしょうね。

それでは4~6月。
b0084378_1615487.jpg
4/21 アオクサカメムシ5齢幼虫。成虫はほぼ黄緑色の地味な色。
一枚目からかなり時間が掛かってしまった。かなり面倒くさくなってきているけど、まだまだ写真はたくさん残っているはず。もうひと頑張りしてみるか。
畑の人参の葉の上で。

b0084378_16142813.jpg
5/10 オオシオカラトンボ♂ 阿佐の山中
これまた似たのがいて難しいね。トンボの世界でも若い個体は違う模様をしているのもいるそうだ。
ふぅ~~。。

b0084378_1633443.jpg
5/11 ガの仲間。店のガラスで。
全っ然分からん!小さい蛾にまで手を伸ばすのは後回しにしようっと。
「タイワンキドクガ」だそうです。11/25追加

b0084378_16353262.jpg
5/11 モンシロモドキ。店の自販機のガラスで。
「オキナワモンシロモドキ」だそうです。11/25追加

b0084378_1638930.jpg
5/20 オキナワチョウトンボ。
やっと知っている昆虫で良かった。ここまで名前を調べるのに2時間以上は軽く越えています。
でもネット社会になっていて良かった。

b0084378_16552225.jpg
5/20 ナナフシの仲間。
ナナフシも何種類もいました。今日は止めておこう。とりあえず触角が短い種ではありますね。

b0084378_17201970.jpg
5/22 トンボの仲間。
いやぁ~!難しい。何かのメスかなぁ~っとも思うけど。
今日はここまでにしよう。

なかなか進まなかったなぁ~。
次回いつ「虫シリーズ」の写真の整理が出来るかな???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2013-11-13 17:25 | 座間味の生き物

蛍見物

5月の最終日、二女とホタルを見に行きました。
車で約3分。
強めの風が吹いていたので、カメラを三脚にセットしましたが、ぶれちゃってうまく撮影できず。
何と運良く、一匹のホタルが車の中に。
車に乗り込みすぐに窓を閉め、帰宅。
家の駐車場で撮影大会!
b0084378_18165756.jpg
フロントガラスに止まっていたけれどなかなか光らないので、ダンボールで暗くして。
b0084378_18174441.jpg
外から見るとこんな感じ。
b0084378_18182415.jpg
シャッタースピードを遅くしてみたり。
b0084378_1819039.jpg
ちょっと早くしてみたり。
思うようには撮れませんね~~。

あまりリベンジしたくない被写体でした。だって難しいんだも~~ん。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-06-05 18:21 | 座間味の生き物

初めて見た!「アカギカメムシ」

昨日の朝、散歩中に「アカギカメムシ」を初めて見た。
どうやらこの虫、親は子育てするらしい。
かなりの集団にもなるってよ!

いや、そういえば見たことある気もしてきた。。。
b0084378_1773216.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-05-02 17:07 | 座間味の生き物

キラリッ!と目を引く小さな虫

朝、つるなの収穫に行ったら、「キラリッ!と目を引く小さな虫」発見!
未だかつて見たこともない昆虫。
テントウムシの仲間なのか?カメムシの仲間なのか?

おきなわフィールドブック4 昆虫の本 を見てみると・・・。
「タテスジヒメジンガサハムシ」と書いてある。
んん~~、覚えられないなぁ~。
b0084378_7575118.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-25 07:58 | 座間味の生き物

トカゲとイモリ

4/12 キノボリトカゲ 阿佐の久岳林道で
b0084378_17294374.jpg


4/14 キノボリトカゲのメスかな?庭のプランターで。この後アオムシゲット!
b0084378_17304036.jpg


4/24 オキナワシリケンイモリ まさか、両生類もこんな事をするのか~!?っと思いながら通り過ぎました。
b0084378_17364139.jpg

20分後同じ光景が目に入ってきたので、すかさず車を降りて撮ってみたら・・・。
b0084378_173768.jpg

ミミズを取り合いしていました。ちゃんちゃん。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-24 17:38 | 座間味の生き物

朝のドライブ(野鳥探し)

ウグイスの大きな声で折角子供の学校が休みでゆっくり寝られるはずが、まさかの早起き。
しかたないので、野鳥でも探しに大浜までドライブへ。
野鳥はこれといっていなかったけれど、昨日の大雨のせいか、「シリケンイモリ」が道路にいっぱい!
片道で30匹ほどいました。結構小さなイモリもいました。
b0084378_7172241.jpg

そして集落内に入ったところで大き目のカニ発見!
カメラを向けると威嚇してきます。
取らないから大丈夫よ~!(美味しいかどうか知らないから・・・。)
b0084378_7201171.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-04-21 07:21 | 座間味の生き物

虫たち

座間味に移り住んで17年位になるのかなぁ~。
未だに知らない昆虫や訳のわからない虫達に出会います。
鳥もそうだし、花もそう。
鳥は本当に初登場もいるかも知れないけれど、植物は過去にきっと目にも止まらなかったんだろうなぁ~。
b0084378_2327614.jpgシブイロカヤキリモドキって名前だったかなぁ?庭のおもちゃに迷い込んだのを4歳児のコノコノが手掴みして見せてくれました。
b0084378_2327432.jpgナミエシロチョウ。この時期になると良く見ます。
b0084378_23281751.jpgジャコウアゲハ。
真冬と真夏以外は見掛ける様な。。
b0084378_23283942.jpgセセリチョウの何かですが。。。明日にでも図鑑を見ようっと。
b0084378_2329397.jpg取って置きの「リュウキュウバライチゴ」畑(?)辺りを、二女と、朝っぱらから、高枝切り鋏を持って出動したら、足元にこんな幼虫がいくつもいた。何アゲハの幼虫かなぁ~?
[PR]

by furuzamamibeacher | 2011-04-27 23:38 | 座間味の生き物

座間味であまり見ない昆虫発見! 2連発!!

一つ目は「かみきり」の仲間。
しっかり調べていないけれど、座間味に来て16~7年くらい。。
「かみきりむし」の仲間を見た記憶がほとんど無い。
かなり小さくてこれって「かみきり」っぽいなぁ~?!っと思ったのはいたけれど、しっかり調べなかったから今となっては・・・。
今回も早めに調べないとなぁ~~。
b0084378_135444.jpg


二つ目は「くわがた」の仲間
しっかり覚えていないけれど、座間味に来て16~7年くらい。。。
「くわがたむし」の仲間を見た記憶はほんの数回。
かなり小さいけどこれって「くわがた」に間違いないだろ!っとおもっていたけれど、しっかり調べなかったかったから今となっては・・・・・・。
今回こそは早めに調べないとなぁ~~~~。。
b0084378_136939.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2010-07-20 01:37 | 座間味の生き物

最近の昆虫(虫)達!

b0084378_16145716.jpg9/14にホタル発見!光っている所は撮影出来ず。何故か4歳の娘は成功。
b0084378_16152853.jpg9/18 初めて見た大きな「蛾」!調べてみたら「キイロスズメ」というスズメガの仲間の様。飛んでる所見たいなぁ~。まさかホバリングするのかなぁ~?
b0084378_16155155.jpg
b0084378_16161672.jpg9/25 シジミチョウの仲間。庭のオクラの葉っぱにて。
b0084378_1616333.jpg9/25 オオジョロウグモ、オキナワカラスアゲハをゲットしたよう。
b0084378_16172793.jpg10/8 どうやらシロオビアゲハが交尾してるみたい。始めて見たぞ~!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2009-10-15 16:35 | 座間味の生き物