The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:座間味の鳥( 120 )


この秋、鳥の種類はかなり多いけれど、やっと写真の整理が追い付いた。

b0084378_13585828.jpg
11/27 阿真キャンプ場 アカハラ
b0084378_1421061.jpg
11/27 阿真 オシドリメス。まだ滞在していたようです。オスもまだいるのかなぁ~。。
b0084378_1425315.jpg
11/28 大浜 コホウアカ
b0084378_14452.jpg
11/28 グラウンド タゲリ。数年振り、2度目の確認。27日と29日にも確認。
b0084378_1444313.jpg
11/28 シロハラ。5日ほど座間味を離れて帰って来たら、一気に増えていた!
b0084378_1451156.jpg
11/29 大浜 ムシクイの仲間→ウグイス
b0084378_1462375.jpg
11/29 阿佐 バン 道路を歩いているのを始めて見た。
b0084378_1473638.jpg
11/29 阿真 コガモメス
b0084378_1482281.jpg
11/29 阿真牧場 サシバ
b0084378_149415.jpg
11/30 阿真牧場 ムシクイの仲間→ウグイス
b0084378_1493839.jpg
11/30 座間味JoyJoy庭 ルリビタキオス。やっとオスの撮影に成功。まさか、こんなに身近でとは!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-11-30 14:14 | 座間味の鳥

この秋、鳥の種類はかなり多いけれど、写真の整理が追い付かない・・・。Ⅲ

11/21の写真まで載せま~す!
よーし、残り、後、8日分。
頑張って整理するぞ~~い!

b0084378_2054589.jpg
11/20 家の近所で マミチャジナイ しかし今年は多い!あり得ないほど多く、そして滞在が長い。

b0084378_2071384.jpg
11/20 家の近所で ルリビタキ♀ ご近所さんが♂の撮影にも成功!座間味では過去にはメスしか見た事ありませんでした。

b0084378_20101073.jpg
11/20 家の近所の上空で こんな鳥の8羽の群れを見ました。一度目は朝、何とかこのように写真にだけは収める事が出来ました。2度目は同じ日の午後一。手ぶらで畑にいたのですが、同じく8羽でした。写真は無いのですが、チュウシャクシギがクチバシの感じからして一番近いかなぁ~~?とは思いますが、残念ながら分かりません。

b0084378_20135739.jpg
11/21 座間味ダム近く ビンズイ
これまた2度目か3度目です。今シーズンは座間味小中学校のグランドでの確認以来2度目。

b0084378_20152835.jpg
11/21 阿佐の畑 シロガシラ
座間味で見たのは2度目。沖縄本島では至る所で見ます。

b0084378_20163350.jpg
11/21 阿佐の畑 ジョウビタキ♀ 
一週間以上、畑に行く度に出会います。この場所が好きなのかなぁ~?今日二女と命名しました。「とり子」ちゃん。理由「女の子だから」。
という事でご近所の皆様、私の阿佐の畑辺りにいるジョウビタキのメスは「とり子」ちゃんでお願いします。道路周辺まで出掛ける事もあります。

とりあえず、今回はここまで。
ふぅぅ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-11-29 20:23 | 座間味の鳥

この秋、鳥の種類はかなり多いけれど、写真の整理が追い付かない・・・。Ⅱ

11/19の鳥達 
b0084378_17395619.jpg
アゴの浦 アオサギ

b0084378_17404155.jpg
阿真 カワセミ

b0084378_17415819.jpg
阿真 メボソムシクイ

b0084378_17423850.jpg
阿真 オシドリ♂メス2羽と共に。

b0084378_17434157.jpg
阿真 牛牧場 サシバ

b0084378_17452514.jpg
座間味小中学校 上空 ミサゴ

b0084378_1746063.jpg
座間味小中学校 グランド ビンズイ

よし、今日はここまで!!
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-11-29 17:47 | 座間味の鳥

この秋、鳥の種類はかなり多いけれど、写真の整理が追い付かない・・・。

b0084378_1772933.jpg

11/2 アゴの浦 マガン
数年振り、2度目の確認。国指定天然記念物。

b0084378_178324.jpg
11/2 家の近所 コイカル若 私は初確認。

b0084378_17165458.jpg
11/5 座間味の川 ヒドリガモ 私は初確認。

b0084378_17231324.jpg
11/14 マミチャジナイ 12日から一気に増えたツグミ類!特にこいつが多い!

b0084378_17244535.jpg
11/14 ツグミ 家の前

b0084378_1725321.jpg
11/14 ムクドリ 家の近所

b0084378_17302868.jpg
11/15 カイツブリ 座間味港 

ここで一回中断。第2弾も頑張ろう~~。
まだまだ写真が残っている~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-11-29 17:34 | 座間味の鳥

座間味で「ムクドリ」。実は2度目。

今朝見た「ムクドリ」。
阿真に2羽いました。
実は座間味で「ムクドリ」見たのは2回目だったりして・・・。
内地では良く見られるという噂の「ムクドリ」も、座間味では比較的レアなのです。。。。
b0084378_2293828.jpg

[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-10-22 22:08 | 座間味の鳥

改めまして!最近の野鳥。新しい方から。。Vol.2(目撃日、前後あり)

b0084378_233252.jpg
10/8 ツメナガセキレイ
未だかつて「ツメナガセキレイ」は見たことが無い!っと思っていました。私がかつて見ていたのは「マミジロツメナガセキレイ」だ!!っと。
でもちょいと疑問が湧いてきたので、かなり暇な時に写真をひっくり返して、もう一度調べてみようっと!

b0084378_2381237.jpg
10/7 カワセミ
しかし、まぁ、カワセミとの遭遇率の高いことよ!
過去に見た場所ではこの1週間で85%くらい。
b0084378_2311216.jpg
10/7 アジサシ(3羽)
はぁは~~ん!さては君達、ダムで休息して、その後港周辺で餌を取る作戦を取っていたのだなぁ~~!!
b0084378_231682.jpg
10/4 ダイサギ
「全~体~、進め!」
「1羽だけ早いし!!!」
b0084378_23194950.jpg
10/5 サシバ
しかし、まぁ、よく、毎年同じ時期にやってくるものですね~~。沖縄では、24節気で「寒露」の頃にやってくると言われていますが、今年もほぼ「ぴったり!!」
秋だねぇ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-10-11 23:25 | 座間味の鳥

最近の野鳥。新しい方から。。(目撃日、前後あり)

b0084378_222945.jpg
10/11 アカガシラサギ@岸本前
b0084378_22311944.jpg
10/11 ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥) @JoyJoy前
シラサギは白いうんちをするけど、こいつのも白かったです。
b0084378_22351272.jpg
10/11 若いバン2羽 @阿佐 
この場所でバンを見るのは今シーズン初めて。それも若いのが2羽なんて。ここで繁殖しているのかなぁ~?
b0084378_22384736.jpg
10/11 キセキレイ @家の近所。
キセキレイを撮影すると、なぜだかいつもピントが合わなかったけれど、やっと克服出来たようです。
おっと~~、カメラの使い方もやっと少し分かり掛けて来たか~~!!
b0084378_22424874.jpg
10/11 ハクセキレイ♀ @座間味港辺り
b0084378_22435471.jpg
10/11 ハクセキレイ♂ @座間味港辺り
強めの風に煽られ、なかなか横向きになれないようでした。
b0084378_22473588.jpg
10/11 アマサギ @家の近所
何とキノボリトカゲをゲットです!!

今日の写真だけで、結構ボリュームが多くなり過ぎたので、最近撮った野鳥の写真は後日で・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-10-11 22:50 | 座間味の鳥

夕陽とサシバ

b0084378_2010913.jpg

今日の夕陽とサシバ。
高月山展望台より。

私の野鳥の師匠が来島おり、14:00~18:00までに700羽ほどのサシバを確認したそうです。
日中は仕事だったので同行出来ませんでしたが、夕方100羽ほどの群れを高月山で一緒に見ました。
この群れは日没と共に山中に降り立ちました。
その内の一羽は帰り道、役場の隣の木にとまりました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-10-06 20:14 | 座間味の鳥

昨日10/03、サシバの今シーズン初確認!

b0084378_20585996.jpg
昨日の午後、ここ数ヶ月行っていなかった座間味ダムに行ってみたら。
白鷺10数羽(ほぼアマサギ)と20羽ほどのRツバメを見っけ。
突然足元のかなり下の水面上から「カワセミ」登場!カメラを片手に持っていましたが、あまりにキレイだったので、肉眼で視界から消えるまで眺めていました。何度見ても惚れ惚れする色具合ですね。
b0084378_2152883.jpg


ふと頭上を見上げてみると猛禽類が2羽旋回しながら同じ高度を維持して飛んでいます。写真で確認したら今期初確認の「サシバ」と、何と「アカハラダカ」でした。異種でも仲良く空中旋回遊びをするのですね。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-10-04 21:04 | 座間味の鳥

アカハラダカ調査 その後

9/18 0羽(O氏) 娘の子守のため不参加
9/19 0羽 7:45~9:00 雲量10 微風 視界悪い
9/20 6羽 8:00~9:10 雲量10 東の風2m 視界悪い
9/21 最低30羽(被っていなければ66羽) 7:55~9:15 雲量3 北東の風5m 視界普通
9/22 最低56羽(被っていなければ65羽) 7:50~9:00 雲量9 南の風2m 視界良
9/23 運動会のため調査せず。
9/24 0羽 7:35~8:40 雲量10 北の風7m 視界悪い
b0084378_15143389.jpg
22日4番目の群れ、15羽の内11羽が写真に写りました。
b0084378_1518851.jpg
22日2番目の群れ、25羽の内の1羽。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2012-09-24 15:18 | 座間味の鳥