The古座間味ビーチャーズ


沖縄離島、座間味島の自然たち
by furuzamamibeacher
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンクたち
タグ
最新のトラックバック
ヘリーハンセン
from ヘリーハンセン
癒しと力を与えられる島
from hizoo1999の日記
秋刀魚の美味しい選び方
from きっと日刊じゃんくま新聞
おしりかじりむし
from おしりかじりむし
沖縄そばって・・・
from 沖縄病患者に送る沖縄病の処方箋
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:座間味の鳥( 120 )


愛鳥週間は今日までだったかなぁ~

4月8日 座間味島阿佐港での「アマサギ」と「アマサギ」の・・・・・。

b0084378_22191381.jpg「*****」
b0084378_22193590.jpg「・・・」
b0084378_2220211.jpg「********」
b0084378_22203917.jpg「・・」
b0084378_2221655.jpg「・・・・・・・・」
b0084378_22214175.jpg「。」
座間味は梅雨入りしてから雨降ってないぞぉ~!
今日も晴れ間が見え、古座間味ビーチはこの時期にしては海水浴を楽しんでいる人がまあまあいました。カキ氷が売れていたので、そんなに寒くも無かったのでしょう。
海水温は24~5℃らしいけど、私にはまだまだ・・・。27℃位になったら入ろうかなぁ~~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-16 22:18 | 座間味の鳥

鳥6

b0084378_20123059.jpg4/12渡名喜曽根手前にて。「オオミズナギドリ」
この日は鯨を探しに行ったけど、全く見れず。水中マイクを入れたけどソングも聞こえず。。。鳥山を見つけたのでシチナー(引き縄)を入れたけど、何も掛からず。。。「オオミズナギドリ」は御蔵島辺りでは「カツオドリ」と呼んでいると聞いたことがあるけど、この日は全く・・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-15 20:19 | 座間味の鳥

鳥 5

b0084378_22282397.jpg白いサギが18羽。古座間味からの帰りに・・・。でも少し前にはもっとすごい群れが。。。
b0084378_22352888.jpg06.4.16阿護の浦にて。この中に「チュウサギ」が40羽、実際は60~80羽はいたはず~。いや!もっといたかもなぁ~!!!

今日から沖縄も梅雨入りだってさ!例年より少し遅め、昨日、一昨日の暑さがうそのよう・・・。海水浴には寒い気候となってしまいました。娘も風邪をひき、那覇への買い物ツアーと「漁港」のライブはパス、となりました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-14 22:44 | 座間味の鳥

鳥の週間 4

b0084378_21115530.jpg昨日から変わった鳴き声の鳥がいるなぁっと思って写真に撮って見たら、どうやらイソヒヨドリのオスにそっくり。こんな鳴き声だったかなぁ~?絶対違うと思ったんだけどなぁ~(古座間味ビーチ、防災無線のスピーカーの鉄筋に)
b0084378_21243716.jpg4/11 Pm7時 家のすぐ近くで。。。「ゴイサギ」この日初めて見た。現時点で最初で最後!

明日から梅雨入りしそうな予報なので、買い物ツアーに那覇でも行こっかなぁ~。
娘が風邪気味でどうなることやら。。。
「漁港」の前売りライブチケットも買っちゃったしな~。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-13 21:31 | 座間味の鳥

愛鳥週間3

b0084378_1728296.jpg折角愛鳥週間らしく、阿護の浦でシギを見つけたら・・・。残念!先日も見た「キアシシギ」でした。


b0084378_17301922.jpgと言うことでかっこ良くて大好きな「アオサギ」を登場させましょう(06,1,20座間味港にて)。ブルーへロン、サギの仲間では一番大きい。昨秋あたりからかなり頻繁に座間味で見ました。昨年以前はほんの数度しか見たこと無かったけど、今回はトータルで20回以上は見たかなぁ~。最近見ない。友達のSuzuの船は「Helon」、センスがいいぜぃ!
b0084378_17283993.jpgここは古座間味ビーチ。あまりの気候の良さに誘われて、ついつい海へ。。。水面上から写真を撮ったら足元の「コバンアジ」が綺麗に撮影できました。影までくっきりと・・・。

b0084378_17465197.jpg「ツマグロヒョウモン」。有毒で鳥に襲われにくいカバマダラにそっくりなんだって。こいつは右の羽の先が欠けてるから、鳥の目はごまかせなかったのかなぁ???
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-12 17:55 | 座間味の鳥

愛鳥習慣Part2

b0084378_1885411.jpgGW明けのここ数日の暑さで、畑も悲鳴を上げてるはず。。。
ということで午前中は出勤後水遣りに!
暑い!あ~!暑い
すぐに水も蒸発しそうな暑さ!こんな日はやっぱりビーチで水浴びが最高ですなぁ~。
畑の帰りにあまり見たこと無い鳥がいました。
どうやら「ムクドリ」かと思われます。
名前は昔から良く聞くけどこんな鳥だったとは・・・。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-11 18:10 | 座間味の鳥

今日からちまたでは野鳥週間らしい。。。

今日から1週間、野鳥週間なるものに突入したようで。。。
あまり意識は無い感じだけど、世間に見習って座間味の野鳥7連発でも行こうかなぁ~。
ではまず初日は「ヤツガシラ」で。b0084378_22225549.jpg
(06.3.22 16:48 阿佐アパート自宅前にて)


b0084378_22251578.jpg
今朝起きて出勤しようと思ったら、家の前のブロック塀にキノボリトカゲが。。。
別に木に登らなくったっていいさぁねぇ~!
去年国頭の「きじむなぁ」で山遊びした時に雌雄の違いを聞いたけど忘れた!
こいつはどっちかなぁ~?

b0084378_22342638.jpg
夜久しぶりに「ラ・トゥーク」にジョニー宜野湾さんと飲みに行ったらいきなりミニライブ!
燃えるぜぃ!おいらも演奏したくなりました。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-10 22:41 | 座間味の鳥

やっぱり「シブター(ヒラソウダガツオ)は美味いぜぃ!」

今日のビーチは暇だったので、2時位からお店を閉めて海へ行きました。
・・・・・・。船のエンジンがかからず、せっかくの釣りは断念!
お客さんがお泊りに来るので「カツオ」の刺身でも・・・!っと思っていたのに残念。
まぁ、手羽先やチーズの燻製は用意していたので何とか形だけは・・・。
!!!ところが「ナイティー」さすがです!ベテランの海人たちがなかなk釣れない所、
なんと8匹も!すばらしい釣果です!!!。
漁協にも1匹も無かったのに!
お蔭様で素敵な刺身をみんなで食べることが出来ました。

b0084378_2245480.jpg初めてのサングラス!Kaoruに貰ったサングラスではなかったようで・・・。ごめんね。
b0084378_22452497.jpg仕事の帰り、「アマサギ」が6羽いました。
b0084378_22454418.jpg数秒後・・・、間違いなく7羽になっていました。

〈座間味島 古座間味と阿佐港にて〉
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-05-09 23:03 | 座間味の鳥

アマサギと並走しながら帰宅。

b0084378_20421855.jpg
今日の仕事の帰り、アマサギと並んで走ってきました。私は運転中だったので写真は撮れず。
そう言えば今月のあたまに鯨を見に、下曽根からトムモーヤに向かっている途中、白いサギが飛んでいたので追いかけていったら、奥武島まで来ていました。あいつらの飛ぶスピードかなり速いぞぉー!
写真は4/7の座間味島阿佐にいたダイサギ!多分今までで初めて見たはず!?もう10年以上住んでいるのに。。。
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-04-29 20:52 | 座間味の鳥

阿護の浦にコサギが!

b0084378_1835562.jpg一羽で何してんの?
b0084378_18353293.jpgあ!魚捕まえよった!すげえなぁ~
「座間味島阿護の浦にて」
[PR]

by furuzamamibeacher | 2006-04-25 18:41 | 座間味の鳥